2010年9月28日火曜日

1ヶ月経ちました〜

今日、 9月28日は びいだまが私たちと一緒に生活を始めてからちょうど1ヶ月です。

思い起こせば、1ヶ月前の今日、まだまだ残暑厳しい真夏の土曜日の昼下がり、yohさんからびいだまを引き取りました。 その日は、びいままだけでは心細かったので、猫と同居歴ウン数十年の大御所、びいばばにも来てもらいました。

当時900gだった小さな小さなびいだま。
びいだまは初対面の母ちゃん、ばあちゃんにも物怖じせず、気を引き締めて別れを覚悟していたyohさんはホッとしたやら、拍子抜けしたやら。。。

保護された当時のびいだまと兄弟たち。
生後1ヶ月ちょっとの頃。
右端がびいだま。 一番小さな女の子。

すべての兄弟姉妹に里親ができて、それぞれすくすくと育っているようです。

photo by yohさん
















ちいちゃいびいだま。
yohさん宅に保護された直後のびいだま。
頼りなげでかわいい、、、。













今朝のびいだま。
体重も1300gになりました。
なんだか今朝はちょっと おすまし顔。












びいだまが走り回って1ヶ月の間に居間の床に出来た無数の傷。

我が家は杉の木の床で、毎年年末に父ちゃんと母ちゃんが家具という全部どけて、蜜蝋ワックス掛けをするのが、恒例行事。
気にせずどんどん走れ!








この1ヶ月間、母ちゃんはびいだま一色だった〜。
父ちゃん、母ちゃんはびいだまに癒されてます。

猫ってこんなに表情豊かとは知りませんでした。ご飯をねだる時、遊んでほしいとちょっかい出す時、眠い時、寝起きの時、獲物(猫じゃらし)を狙う時、退屈な時、、耳も目もしっぽも毎回違う。 眺めているだけでも飽きない母ちゃん。

今夜のびいだまは、父ちゃんも母ちゃんもお仕事で帰りが遅くなった日が続いたからか、ワイルドにテンション高め。 しっぽがボワッと広がったり、走り回ったかと思ったらシャーと威嚇したり。今はくーくーとのんきな顔して寝てますが、、、。 自我がどんどん出て来て成長真っ盛り。 yohさんの観察通り、この子はお姫様タイプですね。

3 件のコメント:

  1. あれから1カ月。
    もう1カ月、まだ1カ月って感じで、1カ月前がはるか昔のように感じられ、まだそれくらいしか経たないのかという気もします。(笑)
    茶々がびいだまになって、最初は寂しいような気持ちでこちらのブログも眺めていましたが、今では他所の子としてみている自分に気がつきます。

    やはり予想通りの別嬪さんになりましたね。
    瞳や顔つきにぶれが感じられないのは、1カ月のびいままさんたち家族のそそがれた愛情の賜物ですね。
    幸せじゃない猫は顔でわかりますから・・・。

    1カ月・・・そして、これからの何10年も幸せに・・・。
    心より祈っています。

    yoh

    返信削除
  2. ♡yohさん♡
    コメント有り難うございます。
    本当に、もう1ヶ月、まだ1ヶ月、、の心境です。 短いような長いような不思議な時間の流れ。

    本当に 旧名・茶々、現・びいだまとは最高の出会い、大事な命を預かった子ですね。ちょっとしたことで、育て方の迷いとかありますが、すくすくと育っているので良しとしましょうか。

    返信削除
  3. ひゃ~左の猫ちゃん、うちとこのエビに似てる~

    子猫かわいいなぁ。。

    でも、すごいな。。床の傷。。びいばばの家のたたみもすごいけど。。

    動物と暮すってよいでしょ?

    返信削除