2010年9月28日火曜日

1ヶ月経ちました〜

今日、 9月28日は びいだまが私たちと一緒に生活を始めてからちょうど1ヶ月です。

思い起こせば、1ヶ月前の今日、まだまだ残暑厳しい真夏の土曜日の昼下がり、yohさんからびいだまを引き取りました。 その日は、びいままだけでは心細かったので、猫と同居歴ウン数十年の大御所、びいばばにも来てもらいました。

当時900gだった小さな小さなびいだま。
びいだまは初対面の母ちゃん、ばあちゃんにも物怖じせず、気を引き締めて別れを覚悟していたyohさんはホッとしたやら、拍子抜けしたやら。。。

保護された当時のびいだまと兄弟たち。
生後1ヶ月ちょっとの頃。
右端がびいだま。 一番小さな女の子。

すべての兄弟姉妹に里親ができて、それぞれすくすくと育っているようです。

photo by yohさん
















ちいちゃいびいだま。
yohさん宅に保護された直後のびいだま。
頼りなげでかわいい、、、。













今朝のびいだま。
体重も1300gになりました。
なんだか今朝はちょっと おすまし顔。












びいだまが走り回って1ヶ月の間に居間の床に出来た無数の傷。

我が家は杉の木の床で、毎年年末に父ちゃんと母ちゃんが家具という全部どけて、蜜蝋ワックス掛けをするのが、恒例行事。
気にせずどんどん走れ!








この1ヶ月間、母ちゃんはびいだま一色だった〜。
父ちゃん、母ちゃんはびいだまに癒されてます。

猫ってこんなに表情豊かとは知りませんでした。ご飯をねだる時、遊んでほしいとちょっかい出す時、眠い時、寝起きの時、獲物(猫じゃらし)を狙う時、退屈な時、、耳も目もしっぽも毎回違う。 眺めているだけでも飽きない母ちゃん。

今夜のびいだまは、父ちゃんも母ちゃんもお仕事で帰りが遅くなった日が続いたからか、ワイルドにテンション高め。 しっぽがボワッと広がったり、走り回ったかと思ったらシャーと威嚇したり。今はくーくーとのんきな顔して寝てますが、、、。 自我がどんどん出て来て成長真っ盛り。 yohさんの観察通り、この子はお姫様タイプですね。

2010年9月26日日曜日

ちょっかい好き

びいだまは子猫だからか、、、

何にでも興味があるし、人の後ろをチョロチョロついてくる。

新聞を広げると、
ドンッと乗っかってくるし
















古雑誌の片付けをしていると、
ニャンダニャンダ、、、?
















あちゃ、入っちゃった。

















父ちゃんのスニーカーが届けば紙袋を追いかけ回し















たまらニャイ!!

















母ちゃんが勉強机に座ろうと思えば、先客が、、、
















母ちゃんがズボンをはこうと思ったら、その上で すやすや、、、

今朝は朝4時から母ちゃんのお腹にトンッと乗ったびいだま、
あなたは自由だね〜。

2010年9月24日金曜日

小包が届いたニャン!

今、母ちゃんの至福の時、、、びいだまが膝で寝ている♡
MacBookを開いた時に、一瞬目を覚ましたけれど、のどをゴロゴロ言わせて気持ち良さそう。
仕事で疲れた母ちゃんを、びいだまの温もりと重みと柔らかさが癒してくれてます。。
父ちゃんはまだ帰宅していないし、びいだまを独り占め!
きょうは夜まで1人でお留守番だったので、ちょっと甘やかしてます。。

さてさて、昨日 サンフランシスコのGUMIBEARこと びいおば1号から、
びいだまに小包が届いたニャン!

にゃんだにゃんだ?

ワタチは箱がだいちゅき!















カサカサ音のする紙もだいちゅき!
















後ろ姿ですが、、、
GUMIBEARがプレゼントしてくれた首輪を着けてお休み中。

アメリカンな雰囲気で、かっこいいでちゅ!

この首輪、Hand made in Nashville

ワーオ、アメリカ製だ〜。







この首輪、母ちゃんもホッとしてます。
というのも、日本で売っている子猫用は結構大きめで、どれだけ小さくサイズを合わせても、まだまだ細い子猫の首のびいだまには大きすぎるので、リボンを使っていましたが、本当にやんちゃなびいだまさん、遊び回っている間にどこかで引っかかって首つりになると怖い、、と気になっていました。 かと言って、鈴付きの首輪無しだと何処に居るか分からないし、悩むところでした。
でもこの首輪、子猫用でびいだまのサイズにアジャストできるし、引っかかったら自動的に外れる仕組みになっているのが嬉しい。

Thank you, Gumibear!!!

2010年9月22日水曜日

朝の運動のあとは、、、

今朝も5時半にご飯コールで起こされました。
ご飯を用意している間、足下をチョロチョロして母ちゃんにうっかり蹴飛ばされたびいだま。
もう父ちゃんはお仕事へ。
朝ご飯の後は、母ちゃんと(も)食後の運動でチュ!

なんやろ、この箱!

ガリガリガリ〜
















ん!?
あれはニャンだ!?















自ら 箱の位置をずるずる、、動かして、標的を狙うびいだまの目線の先には、、、















コバヤンにもらった超お気に入りの猫じゃらし!

母ちゃんの太ももの上で爪立てて痛い〜★※#

このあと走って走って、籐ランプの頂上まで上がったり、ジャンプしたり朝の運動もしっかりと!








走った後は、お気に入りの回転椅子で気持ち良さそうにすやすや、、(顔どこだ!?)















くぅ〜〜〜


母ちゃんはそろそろお仕事へ行きますね〜。

いい子にしておくんだよ、びいだま。

ごはん、残さずちゃんと食べようね。

2010年9月20日月曜日

びいばばとびいおばが来たニャン!


今、ワタチのお気に入りはスーパーの袋でちゅ!
カサカサ、、この音、たまらニャイ













お休みの朝のゴロゴロタイム。
母ちゃんの足の間でごろりん。

母ちゃん至福の時間♡














さてさて、この週末は、びいばば(父ちゃんの母ちゃん)とびいおば(父ちゃんの妹)が、びいだまに会いに遊びに来てくれました。

びいばばは先月に引き続き2回目、びいおばは初対面! 

父ちゃんの妹、べっぴんちゃんでちゅ〜♫ ワタチと父ちゃんが寝ている間に、母ちゃんたちはずーっとお喋りちてまちた。女の人は良く喋りまちゅ★







ヘソ天、絶好爆睡中!
photo by 父ちゃん






















ムニャムニャ言うてます(笑)

びいだまに癒されてメロメロの父ちゃん&母ちゃん、びいだまファミリーでした!

2010年9月17日金曜日

ノボルさん

びいだま改めノボルさんと呼ぼうか。
....... 登る、登る、あらゆるところに、と 一足先に家に帰っていた父ちゃんが言う。
びいだまは、お気に入りの籐ランプに凄い勢いで駆け上り、ランプを倒したそうな。
走り出したら止まらないぜっ!♫★

これは序の口。

















ここも軽々。。。

母ちゃん、ノボルさんって、、
ワタチ女の子でチュ。。

2010年9月16日木曜日

動き盛りにゃん!

めっきり秋らしく涼しい朝。最近は雨も良く降り、地中も猛暑から一段落、、といったところでしょうか。

昨夜は父ちゃんのクローゼットの中で寝こけたびいだま、朝は母ちゃんの足もとで「ミャーン=お腹ちゅいた〜!」。 はいはい、今朝も5時ぴったり、正確なびいだま腹時計。



今朝のびいだま。

母ちゃん、ちゃちんよりご飯にちて!
















びいだまは動き盛り。生後2ヶ月半、日々成長してるね。
今のお気に入りは、この籐のランプ。
四つ足でじゃじゃじゃっと昇って、頂上で休憩。

好奇心の固まりで家の中を縦横無尽に走ったりジャンプしたり、小さな物体がちょこまかしております。

今朝は食器棚の中に入り込み、母ちゃんに頭ぱちんと叩かれまちた。。。

2010年9月14日火曜日

びいだま人気上昇中!?

毎朝決まって5時に母ちゃんのお腹に「トンッ」と乗るびいだま。

いつもは何かTシャツとか咬んでいるけど、きょうは母ちゃんの手を咬んだぞ。
痛い(怒)   そう、「おなかちゅいたー」のサイン。

5時半まで待たせるものの、どっちにしても毎日5時半には起床。

夜は今の時間になると、ブログ書きながら寝そうです、、、。 そんな母ちゃんの苦しみ(?)をよそ目に、びいだまは母ちゃんの膝で眠りこけております。


子猫の寝相って面白い。

これって、まさに「イナバウワー」やん!













足をきゅっと結んで、高度なイナバウワーです(笑)

















今週末は、びいばば(おばあちゃん)、びい姉ちゃん(本当はおばさんだけど、こう呼んでおこう)が、びいだまに会いに来る予定! たのちみでちゅ!

「びいだま日記読んでるよ〜」と言っていただくと、めっちゃくちゃ嬉しいです。
東京でも、びいだまファン急増中↑↑


★コメントもお気軽に書いてくださいな★

「アカウント」の箇所、グーグルメンバー以外は、 OPEN IDをえらんくださいね〜。

きょうは母ちゃん眠くて電池切れ寸前なので、寝ます(zzzz....) あしからず!

2010年9月12日日曜日

初めての病院

父ちゃん、あちゃでちゅよ〜と朝から目覚めバッチリのびいだま。

さて、きょう、びいだまはワクチン接種のため、初めての病院と初めての注射でした。











病院は家から徒歩10分弱の距離。母ちゃんも初めての動物病院だったけど、移動を考えると近所が良いと思い、病院の詳しいことは分からないけれど、ネットの口コミを参考に出かけました。

キャリーケースにすんなり入ったものの、家を出てからずーっと「ワタチどうなるの?!」と懇願するような鳴き声、いや、泣き声。ゆっくり歩いてなだめすかすも、完全に怯えている。

病院に着いても震えている(涙)。幸い、清潔な待合室、優しい受付の女性、先客が2組いたが、さほど待つことも無く診察室へ。

ようやくキャリーから出れるが、今度は怖がって出ようとしない。優しい男の先生が、「緊張している様子だから、まず抱いてあげてくださいね」と言ってくださり、しっかり抱いて震えを落ち着かせると、すんなり診察台へ。 

体温計をお尻の穴に入れるとは知らなかった。先生がするりと入れ抵抗無し、偉い!
体重1250g、体温38.2℃、口内チェックOK、お腹触診と聴診器の診断も問題無し。健康体で、ワクチンを受けれる状態なので、接種しますね、、と。その前に、副作用の種類の説明があったので、母ちゃんは一言も聞き逃すまいと集中。

いよいよ。助手さんが抱いてくれるが「びいだまちゃんの顔を見て、少し撫でてあげてくださいね」と言われそうする。そのすきに先生が注射。抵抗も何事も無く、「賢いですねぇ!」と褒めていただき、親ばか笑顔になる。

顔写真入りの診察券を受け取り、帰路へ。帰りは普通にミャアと言う程度だったけれど、家に帰ったら緊張と薬からか、くたーっとして殆ど寝ていた。


家に帰ったら母ちゃんが抱っこしてくれたけど、ワタチとっても疲れまちた。。。














普段より何度もしきりに毛繕いをしていたのは、緊張した気持ちを落ち着かせるためかな。

口数(ミャア回数)も少ない日曜日の昼下がり。










母ちゃん、おやちゅみなちゃい。。

びいだまよ、お疲れさまでした。

病院では嫌がりもせず、抵抗もせず、本当にいい子だったね。先生も褒めてくださったけど、母ちゃんも感心したよ。

また1ヶ月後に2回目があるからね。(エ〜ッッ!? byびいだま)

2010年9月11日土曜日

カゴがだいちゅき!

金曜日から母ちゃんは1泊で東京出張。
出かける時に察したのか、びいだまが何度も玄関まで走ってくる。
やっとの思いで玄関ドアを閉めても、ニャアニャア鳴き声が聞こえる(涙)
新幹線の時間が気になりつつも、そっとドアを開けて、ギュッと抱きしめて居間へ戻してオモチャで遊んでいる隙にようやく家を出ました。

だから、夜に父ちゃんから「元気にしとる」と電話もらった時はホッとした〜。
その時 母ちゃんは新宿で同僚のささやかな送別会で美味しいイタリアンを頂いていたけれど(笑)

きょうの夜に帰宅すると、父ちゃんと遊ぶ元気なびいだま! ただいま〜!ニャーン!と、親ばか炸裂。


でもワタチ、とりあえず今は母ちゃんより、母ちゃんのカゴに夢中なの。 だいちゅきな紐がいっぱい付いてるし。。

あ、びいちゃん、ルシアン・ペラフィネのバッグチャームだけは咬まないで(汗)by 母ちゃん









せっかく隠れてたのに、母ちゃんカゴを起こちゃないで!!















明日は、初めての動物病院。ワクチンを打ちにいきます。 

2010年9月9日木曜日

今朝も朝から元気ニャン!

毎度、親ばかブログですが、懲りずにおつきあいくださいませ(笑)

今朝5時のびいだま。

ワタチたち毎朝5時起きでチュ!
(あなたが起こすのよ by 母ちゃん)

父ちゃんはお仕事に出かけまちた!










あれ? もうひとつワタチが...?

ニャンだろう?















母ちゃんの膝で甘えるびいだま。
朝早起きで正直眠いですが、1時間くらいびいだまとゴロゴロするのが楽しい日課の一つ。 日中留守だから、大事なコミュニケーションの時間でもあります。

ご飯も食べて満腹ニャン!
















朝、遊ぶのも大事。

猫じゃらしで思い切り走らせますが、母ちゃんも良い運動です!

びいだまは、ソファの下に潜って、獲物をじっと狙い飛び出してきます。









じい〜と狙うニャン!
















ありゃ、絡まっちゃった(汗)

金土は母ちゃんが出張だから、ブログUPできるか分からないので、今日は写真をたくさん載せました★

びいだま、今日も元気でね!

2010年9月8日水曜日

作戦成功!

ようやく懸案の爪切りに成功!

昨夜 母ちゃんは残業で家に帰ったのは9時半過ぎ。
父ちゃんもお仕事でぐったりお疲れの模様。びいだまを相手にゴロゴロしていた様子。
しかしエネルギーの有り余るびいだまは、恒例となりつつある「夜の運動会」に猛チャージ。


運動会のファンファーレが頭の中で鳴っているぞ★♫♯

さー、スタートについて!













そうだ! せいぜい運動してもらって、コテッと寝かせる→爪切り作戦を母ちゃんは、遅い晩ご飯を食べながら練る。

作戦成功(笑) またたび入りおもちゃを抱かせて。

もう、びいだまは「まな板の上の鯉」状態。初めての爪切りだったので、何度も肉球をプニュと押しながら爪を出しましたが、すやすや。


爪切り後。
この寝顔を見ていたら癒される。

今度から、寝ている時に切ろう。
ネットで調べると、タオルで顔を覆うとか、洗濯ネットに入れると抵抗しない、、とあるが、何か抵抗あります。どうしようもない時は、仕方ないのかもしれませんが。






今朝早くのびいだま。
じっと風の音を聞いている。

きょうは風が強いでチュ。














寝起きで、とろーん。

朝起きて窓辺でまどろむのが、最近のワタチのお気に入り。













このあと一杯だっこをして雨のザーザー降るお外をみたね。
そして今は再びお休み中。 きょうは父ちゃんが早めにお家に居るから、遊んでもらうんだよ。

2010年9月7日火曜日

夜の大運動会ニャン!

びいだまさん、日々元気に成長中。
今朝の体重は1200g。 1週間前が1000gでした。体もチビこいけど、先週よりは大きくなっている。食って、走って、寝て、ウンチして、、、いいぞ!びいだま。

成長と同時に、やることも日々進化。
ジャンプ力は先週まではテーブルの椅子もやっとだったけど、今は軽々。
今朝は網戸にジャーンプ! ああ、、、とうとう(汗)やっぱり動物の引っ掻きに強い網戸に変えねば。テーブルの上も上がっているのを見つければ、テーブルを叩いて叱るが、日中は歩き回っているんだろうなぁ。


ワタチ、叱られちゃった、、
















昨日のブログにも書きましたが、夜のマッハスピードで走り回るやつ、あれって通称「夜の大運動会」まじめな名前では「真空行動」と呼ぶらしい。
猫は夜行性なので、昼間はゆっくりと体力を温存し、夜に狩りにいく習性があるけれど、飼い猫は狩りに行くことはないから蓄積されたエネルギーを発散するための代償行為らしい。
びいだまのように半日以上一人ならなおのこと、猫じゃらしで発散しないとね。父ちゃん、ダイナミックによろしく!


獲物をみつめるびいだま。

















テーブルにあがったら父ちゃん母ちゃん怖いでチュ。。。
ま、ワタチにしたら、椅子も遊園地みたいで楽しんでまちゅ !