2010年10月31日日曜日

雨の日曜日ニャン

きょうも「がっちり母子家庭」のびいだま家。

父ちゃんは、夜中の1時半過ぎにサーフィンに出かけました。
ご苦労なこって、、、

ボードのプロテクターをぶんぶん振り回してびいだまと遊ぼうとする父ちゃん。
びいだまは、きょとーん。。













それより ワタチはこっちが気ににゃる!
ボードカバーの穴をガリガリ〜、ガリガリー。















さて今日は雨の日曜日。
寒くなったから、さらに良く寝るびいだま。お昼寝からお目覚め。
















廃品回収の袋にダイブ!

カサカサする音、たまらニャイ!!

母ちゃんとのんびり過ごす雨の日曜日でチュ。

2010年10月30日土曜日

おっちゃんが来たニャン!

昨日の金曜日夜は、「どやどや!?」とドヤドヤとおっちゃんたちが来たニャン!

びいだま家と仲良くさせていただいている、ドゥニーム創始者・現在はRESULT(リゾルト)を立ち上げたデニムデザイナーの林さんと、長年ドゥニームで林さんの片腕で今は新しく繊維関係のお仕事をされているカナピーこと金岡さんが登場。

日本のジーパン界を常に引っ張っている林さんは、びいだま家にとって楽しいご近所お友達でもあり、ジーパン命の父ちゃんの憧れの存在でもあり。。そして久しぶりのカナピー。 なんだかビシっとスーツで男前度アップ!by 母ちゃん。。
お二人は父ちゃんのサーフィン仲間でもあーる。

さてさて、そんな素敵なおっちゃんたちと初対面のびいだま。


林さんとゴロニャーン。

お目々くりくりだねぇ。













ネコ好きなのに、いつもネコが寄ってきてくれないとお嘆きのカナピー。 びいだまを抱かせるも、ありゃりゃ、、逃げちゃう。













またもや、、うなだれるカナピー。
















林のおっちゃんにあちょんでもらったよ! おっちゃんのネコの物まね、オモチロイの!!















さて、そんな楽しい夜を満喫したびいだま。今朝は父ちゃんお仕事、母ちゃんお休みでのんびりの土曜日の朝。昨夜残ったフランスパンで焼いたフレンチトーストの母ちゃん朝ご飯に興味津々。

それ以上近づいたら、鼻パッチンのお仕置きだぞ。

2010年10月29日金曜日

音楽とびいだま

びいだま家は、音楽好きなので大抵 音楽が流れてる。
邦楽は滅多に聴かないが(たまに父ちゃんが好きな山口百恵ベスト版とかショーケンとか?)、びいだまはJAM系がお好き。

あんまり電子音バリバリじゃないし、ギターとか木琴とか太鼓とか、、それに全体的に曲の構えが「悠々」としているからか。 コセコセとか暗くないってこと。。♫

彼女が最近リラックスしているのがこれ、Greatful Deadのライブ版。



















サンフランシスコとNYでのライブ、2枚組。
サンフランシスコのほうが、ゆったりしてて好き。













さて、すっかり寒くなったので昼間1人のびいだまのために、
母ちゃんはベッドを作った。びいだまの大♡大好きな段ボールで、、

大好きな段ボールだからすんなり入ってくれると思ったら大間違い。

ワタチは段ボールをガリガリするのが好きなの!
この毛布があるとガリガリできないから邪魔でチュ!









まあ、そのうちガリガリにも飽きて入ってくれるでしょう(願)

今は父ちゃんの足下で丸くなって寝てる。
写真を撮りたいけれど、父ちゃんは「写真は魂を抜かれる」とか何処かの原住民の迷信のようなことを言うから止めておこう。

びいだま、寝相の悪い父ちゃんに蹴飛ばされないようにね!

2010年10月27日水曜日

3か月目だよ!

びいだまが我が家に来て明日10月28日で丸2カ月。
3カ月目に突入。

7月初旬生まれ、父ちゃんと同じ蟹座で、もうすぐで生後4カ月になる。

この「びいだまにゃんこ日記」の写真を見返すと、しっかり成長してきてる。

だって、来た日は930g、掌に乗る小ささだったんだもん、、

びいばばの手の上に乗るびいだま。
これは我が家に来た日だったよな。。













びいだまは甘えん坊さん。

今も母ちゃんの膝の上で、丸くなって気持ちよさそうに寝ているよ。

おかげで母ちゃんは、すごい姿勢でこれを書いているけど(汗)
腰ひねりながら、、ウエスト引き締めにはいいかも!!

毎朝、父ちゃんが出かける時はまだ母ちゃんがいるから左程でもないが、
母ちゃんが出かける時は、ダッシュで何度も玄関まで走ってきたり、
足に擦り擦り、、きょうは服も引っ張ったなぁ(汗)
そんなことされると、母ちゃん仕事に行くの、胸が痛いよ~

どっちかが帰ってきたら、玄関で何回転もしてゴロゴロニャーンのびいだま。
疲れも吹っ飛ぶよ。

びいだま、家に来てくれてありがとよ。 楽しく元気にやろうぜ!

2010年10月24日日曜日

最近気になること

朝、母ちゃんの腕の中で寝起きのびいだま。

鼻のてっぺんがぼやっとしてて、
目もぼやーんとしてて、、
かわゆい♡



















さて、びいだまが一昨日から気になること、それは「水」。

人間がトイレに入ると、一目散に飛んで来て、ドアの向こうから「ミャオーンミャオーン」の開けてコール。
用を足してドアを開けると一目散にここへ駆け上り、水に前足付けたり飲んだり蛇口を不思議そうに眺めたり、もう大変。








我が家にこられる方、開けてコールですよ!必ず便器の蓋を閉めてくださいね!




洗面所に行くと、また走って付いてきて、洗面台に飛び乗るし。。

人が歯磨きしたり顔洗っているときはジーッと待っているけれど、洗面台から1歩でも離れると、ニャンダニャンダと乗り出し、ペロペロと水を舐める。










自分の影とは知らずに前足でエンドレスの追いかけっこもするし















足裏をペロペロ。
縁はツルツルしてしょっちょう滑るけど、水が面白くてしょうがない。













母ちゃんにいっつも引き戻されるから、隙を狙ってそーっと行ってやるのだにゃん! (いや、バレバレですってby 母ちゃん)












びいだまがここに入り浸るお陰で、母ちゃんは毎回洗面台のお掃除励行(父ちゃんへも教育)、カミソリとか危ない物は全部まとめて蓋付きの箱にしまい、棚のごちゃごちゃも奇麗に、いいお掃除の機会でした♫ サンキュー 洗面所に夢中のびいだまよ。

2010年10月21日木曜日

しゅうさんが来たニャン!

今宵は久しぶりに びいだま家に来客あり。

一番ご近所なのに、タイミングが合わなくてようやく びいだまとご対面のしゅうさん♫
白ワインとおつまみを引っさげて、母ちゃんと久しぶりのお喋りタイム。

びいだまは初めての人でも顔見知りしない。 最初からしゅうさんにすり寄ってミャア。















腕の中で思い切りじゃれるびいだま。 かわいいなぁ♡

紐好きのワタチとしては、ネックレスに触らずにはいられニャイ!

しばし、母ちゃんとしゅうさんはワインを飲みつつ、何やかやとお喋り。








どことなくスッキリ気分転換した母ちゃんはびいだま激写(毎度バカ親ですみません)


















顔小さいなぁ、羨ましい、、、ネコに羨ましがっても仕方ないが(笑)

しゅうさんが言ったように、「8頭身」だわ。美人の条件やで、びいだま!

2010年10月17日日曜日

2回目のワクチン

今朝は2度目のワクチン接種に行きました。

獣医さんまでは徒歩10分弱の距離ですが、今回もびいだまは激しくキャリーケースの中で泣きわめき、、。

病院で受付を住ませて待合室の椅子に座ると、びいだまが凄く震えている。
そして臭い! なんと、キャリーケースの中でウンチをしてしまっていた(汗)
奇麗好きでトイレにはとても神経質なびいだま、ウンチをまるで卵を温めるようにお腹に当てている。 診察室横のトリミングルームが空いていたから、すぐにウンチを取って体を拭く処置が出来たから良かったけど、びいだま、、ごめんね。 狭いところに閉じ込められるの、本当に嫌だよね、でも健康のために病院行くから分かってね。。。

診察室に入っても震えがひどい。
前回と同じ先生でお願いしたから私も安心だったし、先生も助手さんもびいだまを落ち着かせてくれましたが、震えは最後まで止まらず。いつもの、やんちゃ姫はどうしちゃったのかな?

しかし、体重1950g、体温38.2kg、触診も聴診器も問題無し。
体重も生後3ヶ月半でベストな状態だそう。今の月齢で2キロ超えると太り過ぎらしい。

家に帰りようやく落ち着いたびいだま。
父ちゃんと一緒に、くた〜と寝てる。













今朝、びいばばが「面白いエッセイが載っているから」と送ってくれた雑誌を読む。

作家の角田光代サンのエッセイで、角田家に生後半年の子猫がやって来たが光代サン自身 猫を飼うのは初めてで、、という内容は、まるで私の心情そのもの。 そう、人間側は「どう迎えようか?懐いてくれるだろうか?」と家族の一員になるきっかけを考えちゃうけど、猫ってスルリと生活に溶け込んでくる。そして、小さくてもマイペースで変に意気込むところも無くすり寄って来て、、我が家でも間もなく同居2ヶ月だけど、すっかり大事な家族の一員です。とっても面白いエッセイ、JCBのカード雑誌に載ってました。


「ネコの心理」は、だいぶ前にびいばばが来た時に、「びいおば1号が読んでみたら?ってアメリカから送って来たの」って、持って来てくれました。

ネコ同居初心者のびいままにとっては、「なるほど〜」と思うこと満載!







今回 獣医さんで避妊手術の時期を相談。 目安では半年後が良いので、7月初旬生まれのびいだまは来年の1月頃がいいですね、、と。 事前の血液検査が必要なので、希望の1、2週間前に一度連れて行って、体重や発育状況、血液検査の結果も見て決めましょう、ということになりました。

2010年10月16日土曜日

チョロチョロチョロ子

昨日の金曜日は、母ちゃんは日帰り東京出張。
帰宅したのが11時半頃。
家に帰ると父ちゃんは爆睡ですが、びいだまは「ミャオーン」とお出迎え♡

風呂上がりのビールとびいだま。
母ちゃん、至福の時。
疲れが癒されます。















さて、土曜日の午前中は母ちゃんは忙しい。
掃除でしょ、洗濯、溜まった郵便物に目を通したり、スーパーに行ったり、、、

びいだまはそんな母ちゃんの後を、チョロチョロ〜チョロチョロ〜、スーパーチョロ子。
廊下や物置のドアを閉めれば、強烈な「開けて〜!」コール。 無視。
時に盛大に「あちょんで!!」のミャオミャオ・アピールで、合間に遊ぶ。


ニャンだ これは?と
掃除機を見れば、チョロチョロ〜














あまりにチョロチョロするからケージに入れて、ベランダへ。
















洗濯物を畳もうと思えば、チョンッと乗っかって来て、気ままに身繕いスタート。
仕方ないから、洗濯物で「びいだまロール」、「空中ブランコ」と存分に遊んであげたら、チョロ子さんもテンション高くアゲアゲ。









遊んだ後はお約束で寝る!
たたんだ洗濯物の上やし、、、片付けられんなぁ(笑)

2010年10月12日火曜日

不思議だにゃ〜

どこのお家の猫も同じと思いますが、びいだまも例に漏れずパソコンに(も)
興味津々。

デスクトップのパソコンを立ち上げると、すかさずこうなる→意味不明の検索文字が現れ検索不能となる

なんか、大御所のDJみたいやなぁ。。。










ニャンダニャンダ、この白いちょこまか動くのは!?

ポインターを必死に捕まえようとするびいだま。












、、、で、最終的には「ドテッ」とこうなり、制御不能となる。
おや、なんか、大人顔のびいだま。

母ちゃんはできるだけMac Bookを使うのでここまで妨害されませんが、デスクトップ派の父ちゃんは、、、びいちゃん、頼むわ〜と嘆き節。

父ちゃん、どうちたの〜?と涼しい顔。

2010年10月10日日曜日

のんびり日曜日の朝

日曜日の今朝、お天気は晴れたり曇ったり。
でもそんなこと、びいだまには関係なく 朝ご飯もしっかり食べて食後の運動もばっちり。
昨日 父ちゃんの買って来た 煮干しが気に入ったようで、細かく切ってエサに混ぜるとペロリ&袋をくわえておかわりアピール。 袋で分かるのかなぁ?

体重が数日前に1600gを超えました。
細い方だと思うけど、快食・快眠・快便・快遊。 ウンチの状態もずっといい感じです。
でも、近々2回目のワクチン接種に行くので、また健康相談してもらおう。

今朝はお休みのとうちゃんとスキンシップ満載のびいだま。
























































午後はお留守番だよ。 

びいだまの兄弟姉妹3匹の元気な姿がyohさんブログで紹介されていて、思わず癒される。
みんなそれぞれのお家でのびのび育っているようですね!

2010年10月7日木曜日

父ちゃん 大好き!

びいぱぱは別名「ニャンコ大王」。
とにかく猫が好き。そして猫もニャンコ大王が好き。
海で道ばたの野良猫が何匹もゾロゾロ〜と父ちゃんの後を付いて来たこともあったり。

びいだまは、ダイナミックに遊んでくれる父ちゃんが大好き。
完全に「遊んでくれる人」なのだ。

ジャンプ&キャッチ!

このあとブレイクダンスのように、くるりくるり。

やめてぇ〜※★#と悶えながら、何度も挑む不屈の魂 びいだま。
たまらニャイ♡









もっと遊んで〜!

父ちゃんの仕事バッグに入り込むびいだま。


夜は、レスリング&デングリ返り。
女の子がおまた広げて(汗)
















あ〜、よく遊んだ!

2010年10月6日水曜日

今朝もチョロ子

びいだま、時にはノボルさん、そして時にはチョロ子さん。

父ちゃん、母ちゃんが家に居る時、特に朝は チョロチョロ〜チョロチョロ〜と後ろを付いて回る。

歯磨きをしてても顔を洗っていても台所に立ってもトイレに行っても、、、

父ちゃんのトイレ中にドアの外で待つびいだま。

びいだま、近づくと くちゃいですよ〜!

最近、ドアを開けた好きにトイレに入るのが彼女の流行。









そして、ドアというドアには興味津々。 クロゼット、引き出し、冷蔵庫、立ち入り禁止の部屋のドア、物置などなど。プリンターの自動開閉扉には首を突っ込む。

今朝のびいだま。
かわいいなぁ♡(親ばか、いや バカ親?)

2010年10月2日土曜日

ニャンダニャンダ?!

母ちゃんは普段、どれだけ早く仕事を終わらせても7時半頃、帰社しようと思う頃に電話がかかってきたり(汗)まぁ、そんなもんで、家に帰るのは8時頃です。
父ちゃんは仕事柄、朝とても早いので、帰宅は母ちゃんより早い。 そして寝るのも早い。
なので、母ちゃんが帰るまで時々 晩ご飯の準備をしててくれる。
。。。そして、昨日は「秋刀魚」でした!★♫

ベランダで七輪!
秋刀魚は七輪で焼くと、ほっこり美味。
うちは最上階だから煙が上に上がっても心配無し〜。

私たちがベランダで秋刀魚を焼けるのを見ていた時に、ガタガタ!!!!










この黒い物体は!?

びいだまさん、網戸よじ上り(汗)

ワタチ、こっちで一人ニャンですけど〜!
そちら、たのちそうね!








ああ。。。。上まで、ノボルさん。

日々成長ですなぁ。。。

2010年10月1日金曜日

食べて遊んで寝て、、、

ジュリアロバーツの映画 EAT  PRAY  LOVE  食べて祈って恋して、、のびいだま版
EAT   PLAY  SLEEP    食べて遊んで寝て。

<食べて>編

一日の始まりは朝ご飯!

カメラも押さえきれない程、小さな頭を振り降りしながら、がつがつ食べてます。
この間に、母ちゃんも食べる、しかし6時半、、早っ。












舐めるように(実際に舐めてたはず)、立派に完食。
偉いぞ、びいだま。















<遊んで>編
朝ご飯の後は、遊ぶのだ!

よいちょっと! 獲物を狙うキメのポジションは、何と言ってもワタチはこの箱でチュ!
(びいだま、早く飛びついて来て〜、母ちゃん、朝忙しいねん、、という気持ちを抑えて、ひたすら猫じゃらし)
忙しい母ちゃんは、この間に洗濯機を回しておく。グッジョーブ!





ジャーンプッ!!

(やっと来てくれた、、by びいまま)このあと、30分くらい遊ぶ。











<寝る>編


この、ガン飛ばしのような目つきは、ヤンキーびいだまではなく、眠くなって必死で目を開けている時(笑)











ほら、寝ちゃった。。。
く〜。。。。

この間に、母ちゃんはマッハスピードで着替え、化粧、びいだまのトイレのお掃除、ゴミ出し、洗濯干し、びいだまの昼エサ用意などなど。。。

一瞬起きてチョロチョロ着いてくるから、ギュッと抱っこして「母ちゃん行ってくるからね!父ちゃんが一足先に帰ってくるからね」と、キスの嵐を浴びさせて出勤。


最近、涼しくなったので昨日も今日も母ちゃんはブーツを履きましたが、玄関でロングブーツをもたもた履いていると、「ニャンダニャンダ?」と びい子さんが玄関までやってくるから、先に母ちゃんは玄関外にブーツを出します。 くつしたのまま玄関を閉めて、靴を履き、涼しい顔でエレベーターに乗る(笑)、ご近所さんに見られると恥ずかしい(汗)