2010年11月25日木曜日

たまらニャイ音

音を聞きつけてびいだまが、チャッチャッチャーと走り寄ってくる音のベスト5;
★ トイレの流れる音
★ 水の音
★ ドライヤーの音
★ プリンターがカチッと動き出す瞬間の音
★ スーパー袋のシャリシャリ音

シャーッと機械が立ち上がる音がするだけで、一目散にプリンタに飛び乗り、、

ニャンだろ?
前足を突っ込んだりする。











紙が出てくるのが不思議で、じーっと身動きせずに見つめてるし、、
















ニャンか激しいオッチャンが出て来たニャン〜

SANTANAのオッチャンをじーっと見つめるびいだま











明日は、びいばばと べったり仲良くね!

びいばばへのお手紙には上記の音の報告と、トイレ&洗面台へのジャンプ癖を忘れずに書いたぞ。 びいだま、ばあちゃんと遊べるぞ〜!

2010年11月24日水曜日

休日



(び)父ちゃん、何ちてるの〜?
(父)びいちゃん、これええやろ! やっぱりスタンダードやで。
(か)ちょっと!家の中で靴履かんといて!
(父)これは新品や。
(か)いつの間に買ったん?
(父)。。。。。


箱と見れば、入らない訳にはいかニャイ!















父ちゃんと母ちゃんは、とあるメンズ雑誌の撮影に声かけてもらいまして(笑)

自然な笑顔で何か話しながら歩いて!と言われても困ったな〜。
びいだまの話しをしながら歩くと、バカ親は思わず笑みが。。ナイスショット!?
















狭いところ、たまらニャイ!















ソファでテレビを見る母ちゃんの膝の上でうとうとしだすびいだま。。












くーくー
















爆睡中

トイレに行きたいなぁ(母ちゃん)















四国へ出張に行く父ちゃんの鞄に入っちゃった!

明後日は母ちゃんも東京出張、土曜日まで帰ってこないから、その間 びいばばがお家に泊まってくれます。










びいばばは、「楽しみだわ!」と快く引き受けてくれるから、共働きのびいだま家は本当に感謝です。

これで母ちゃんも安心して出かけられます。 2週間程前に鎌倉に里帰りした知人から思いがけず電話があり会うことに。東京からの帰りに鎌倉でガールズトークの秋のひと時を楽しんできます♡

2010年11月21日日曜日

サニーサンデイ

今日も快晴で気持ちよい日曜日!



ベランダに出ると気持ちいい!
ワタチも気持ちいい!

















起きたばっかりだけど朝ご飯食べてまた寝るニャ。。。
















今朝は母ちゃんと体重測定。

びいだまと二人乗りの合計から母ちゃんの体重を差し引くために、まずは母ちゃん測定しましたが、、ありゃりゃ 先月より400gも太っちまった(汗)

びいだまさん、堂々の2400グラム!
先月のワクチン前の測定では2キロ弱で、ベスト体重と先生に言ってもらったが、、生後3ヶ月半で2400はちょっと太り気味か? 

11月に入ってからの食欲旺盛は目を見張る。

快食快便快眠快遊、顔も大きくなってきたような。。。






びいだま 立ってる〜(笑)

















必死なその視線の先は、ニャンだろう〜??

















綿棒遊びに、ハマってるニャン!
たまらん!!














 きのう母ちゃんは京都三条までふらりと出かけました。

街路樹の紅葉が奇麗だったので思わずパチリ。

今年、紅葉を愛でる時間はなさそう、、近所の大阪城公園にでも散歩がてら行くしかないかな〜。。








はっさくのようなものが、たわわに実ってる。
















目的はこのお店、がま口「まつひろ」

ここで二つ折りのクラッチバッグを購入。 今年の冬はクラッチだし〜♡

大人気の店とあって、店内は女性客で満員! 窒息しそうになりました(汗)

2010年11月20日土曜日

あれこれ。。。

母ちゃん、怒濤の忙しい1週間。
まだまだ来週も続きます!
展示会前っていつもこんな調子。 前から準備しておけば良いんだが、、いつもお尻に火がついてから猛ダッシュです(汗)

疲れを癒してくれるのは、びいだまチャン、、のはずが、今宵の「夜の大運動会」は激しすぎます。 唸りまくって走りまくって、野生度満開。 

母ちゃんはワイン飲みつつ、密かにアタックダッシュの爪キックが痛くて身を隠しています。

いよいよ冷蔵庫上も征服。
肉球ホコリだらけ(汗)

あ、下のガイコツは、父ちゃんの歯のレントゲン写真です。

でも、可愛いんです(ここでバカ親登場)、、だって、廊下側からドアを開けようとしたら、冷蔵庫の上からドアのガラスのところに首を伸ばして、首を傾けながらニャと鳴くびいだまが見えるんです(デレデレ)



ドアを開けると、ドアの上まで移動、、、したはいいけれど、まだ前に進めなくてしがみついているだけ。 降りるに降りれなくてミャアミャア鳴く(汗)
放っておくと必死の形相でちょっとだけ前進。
頑張れ、びいだま!

















父ちゃんとあちょぶの大好き!
狭いところに入るのたまらニャイ!!















昨日からのお気に入りの段ボール。すっぽり入って、もぞもぞ動き回る様は昔の学芸会のステージのよう。
ネオソフトもまだ捨てられませんなぁ。











びいだまは毎日私のお布団に入って来て一緒に寝るのですが、最近は寒くなって来たので暖かくて柔らかくって気持ちよくて、、ささやかな楽しみです。
朝、私の腕でもみもみしたり、腕を枕に寝ていたり、、起きようとしたら腕にしがみついてきたり、、可愛いなぁ♡
(相当疲れているので、バカ親丸出しでした)

これにて失礼。。

2010年11月16日火曜日

HAPPY MUSIC FESTA 2010 〜 ZERO

BIG ISSUE (ビッグ・イシュー)という雑誌をご存知ですか?

ホームレスが街頭に立ち雑誌1冊に対して利益の一部を報酬として得る機会を提供することで仕事を作り、自立を応援する雑誌です。 施しではなく自立が目的。

わたしは10年近く前にイギリスでこの雑誌の存在を知り、やがて数年後に 日本版ができた。

雑誌の目的が明確で購入者と販売者が公平な立場にあると同時に、内容が面白い。
A4サイズに30ページ程の薄さなのに、偏った内容ではなく、思想に凝り固まってもなく、音楽、アート、社会、環境などなど多岐にわたり読み応えがありますよ。

1冊300円なので、販売者が目に入った時に買うようにしています。




あいにくボン・ジョヴィは好きじゃないけど、、
でも、彼ら、ホームレス救済として「家」「雇用の機会」「教育」「医療」を提供して社会復帰をバックアップする取り組みを何年も続けているらしい。 お金を持っている人たちが積極的にこういうことをするのは素晴らしい。 日本の有名人では、こういう話しを殆ど聞いたことがないなぁ。

ちなみに、11月15日号は、オノヨーコのインタビューです。










前置きが長くなりましたが、この号で見つけた記事。

HAPPY MUSIC FESTA 2010 〜 ZERO という音楽イベントが9月23日に大阪の服部緑地公園であったのご存知でした!?
これは、「ペット殺処分ゼロを目指す音楽チャリティイベント」。
Freepetsという会がTwitter上の会話から生まれた団体で、ペットと呼ばれる動物たちの命を守るためのアクションを起こしている。 そして、それに賛同した音楽業界関係者が中心となって発起人としてついに実現した記念すべき第1回目のライブだったそうな。


出演者は優歌団の木村サンや、元ウルフルズのトータス松本、発起人の1人である坂本美雨(龍一サンの娘さん)、Dragon Ash、Candle June(先日 広末涼子との結婚でも話題に)を含むそうそうたるアーティストが大集合。

会場外にはペットの健康相談や募金、ワークショップや、里親募集も行っていたよう。

日本でもこういう主旨のライブイベントがあるとは、いや〜知らなんだ!! 野外音楽堂の気持ち良い開放感の中、きっかけはピクニック気分でも、こういう問題や現実に少しでも関心を持つのって良いことだな。

来年は行ってみたいな。

今夜のびいだま。 ふかふかお布団、気持ちいいニャン!

きょう母ちゃんは、お仕事で某百貨店前で待ち合わせをしていたら、そこに勤める「びいおば2号」とばったり会った~!って嬉しそうだったニャン~♪





2010年11月14日日曜日

チョロ子健在ニャン

以前も書いたかも知れないですが、猫って「孤独を愛する」とか「我が道を行く」動物で、犬は飼い主を追いかけたり人恋しい習性と思っていたのですが、子猫に関しては、必ずしもそうではないようですね。

びいだまは、どこでもチョロチョロ付いてきて、足にジャンプ!しながら絡まってきます。
毎朝の恒例は、洗面所で父ちゃん母ちゃんが入れ替わり歯磨きに行っても、毎回ダッシュで追いかけて来て、チョン!と洗面台へ。 びいだまの傍らで歯磨きするのは我が家の恒例になりました。


歯磨きの様子をじーっと見つつ、水が流れれば、すぐに水遊びを始める朝のびいだま。

毛がふっくらフサフサしてきました。










そして最近は食欲が「超」旺盛。時間外でもお腹がすいたら、カリカリ袋をズルズル引きずりながら、アピールに来ます(汗) 最近は色々と知恵が付いてきたようです。


昨夜、父ちゃんに ぶっちゅ〜♡
されていても、お腹がすいて気もそそろのワタチ!

昨日はずっと母ちゃんと一緒だったから、夜にお仕事から帰って来た父ちゃんには少し人見知り。
父ちゃんは何気に物足りなさそう。。。









父ちゃんのおニューのGパン(どやどやオッチャンのリゾルト)、ワタチにはこの紙がたまらニャイ!

ぶらぶらするもの、紐系のものはすべてびいだまの前では危険です(汗)








ネオソフトの箱、ちっちゃくて頭がちゃんと入らないニャン! これで前進するのが、彼女の「流行り」です、今のところ3日間続いています(笑)

しかし、ひどい床だな〜、年末に磨きがいもあるっちゅうもんですな。

2010年11月13日土曜日

母ちゃんの勝手な想像

毎日仕事に追われてぐったり家に帰る母ちゃんを癒してくれるびいだま。
帰宅途中、「びいだま。。」とつぶやく母ちゃん。 晩ご飯作るよりも、父ちゃんよりもびいだまに早くチュッチュッしたくて、ダッシュで帰る母ちゃん。



今朝のびいだま。
キラキラした目は「ビー玉」そのもの。















びいだまと暮らす8月28日までは思いもしなかったけれど、びいだまの存在で、父ちゃんも母ちゃんも心がほんわり暖かになったり、預かった命を大事に守るという愛おしさと責任を感じたり。まあ、なんて言うんですかね、気楽な大人二人の生活に、微笑みが増えました。


洗面所水遊びの後も、ソファの定位置で前足をペロペロ。

この顔を見てたら疲れも吹っ飛びますぅ。













ブログを書く母ちゃんの傍ら、お気に入りの椅子の上で寝るびいだま。














猫の本を読むと、猫は掃除機やヘアドライヤーなど機械音が苦手と書いてある。
でも、びいだまは へっちゃら。 我が家は毎朝ミックスジュースをミキサーで作るけど、氷を砕くミキサー音も平気でウロチョロする、掃除機も洗濯機の音だって平気。 脱水中でブルブル震える洗濯機の上に上がって あくびもする。 洗面所でドライヤー使う母ちゃんの傍らで、水遊びに興ずるし。。ビックリするくらい、へっちゃらです。

だから母ちゃんは、びいだまはきっと、何処か町工場か機械が動くお家の猫の子供で、お母さん猫のお腹にいた時分から、日常的に機械音を聞いていたからへっちゃら、でもある日、町工場が立ち行かなくなって引っ越さないと行けなくなって、だけど赤ちゃん猫まで連れて行けなくて放置してしまった、、と勝手に想像して思い込んでる。

これをお酒を飲んでいる時に「そうだと思うの」と話しているうちに泣いてしまう母ちゃん、それを見て「バカ親〜」と言う友人、傍らで「俺、一万回くらい聞いたわ、その話し」と呆れる父ちゃん。

いやまあ、、、とにかく、びいだまLOVE 溺愛の巻でした(汗)

追伸

この雑誌のP.113に父ちゃんと母ちゃんが出ている。めっちゃ分かりづらいけど、「ウイリーを探せ」的でお探し遊ばせ。

2010年11月10日水曜日

寒い!

母ちゃん風邪気味です。
急に寒くなって風も強く、、葛根湯を飲んで寝ねば!

ようやく此処を寝床と認識しくれたびいだま。

今日のお気に入り「ネオソフト」の箱、さー姉ちゃんにもらった猫じゃらし、yohさん時代からのお魚、、大好きな物を持ち込んで。

よく私たちも寝込んだ時に枕元に好きな本や漫画を積み重ねておくの、あれに近い感覚? 

ちなみに、ネオソフト箱に顔を突っ込んで歩こうとします(爆)






時々、コメント投稿のやり方が良く分からない、、という声があり、設定を見てみると投稿者の名前有りや匿名でも投稿できることが分かったので設定し直し、やりやすくなりました!

ハンドルネームでもお名前でもどちらでも書き込めるのは、
「コメント記入者」欄から「名前/URL」を選び書き込んでいただけます。
URL無い方では、そこを空白にしとけばOK!
ブログ/HPお持ちの方は是非URLに入れてくださいね〜

匿名が良い方は、同じく「コメント記入者」欄で「匿名」と選べます。

よければお気軽にどうぞ〜

2010年11月9日火曜日

あんなところにも!!

アメリカのGUMIBEARへ送る小包BOXに入るびいだま。
一緒に送っちゃうぞ!

字を書いていると珍しくてたまらないようで、メッセージカードを舐めてインク染みできたし(笑)










何でも興味津々のびいだまは、きょう父ちゃん母ちゃんに怒られました!!
だって、晩ご飯調理直後の熱々のコンロにジャンプしたんだもん(汗)幸い、コンロ側にいた母ちゃんがすくうようにびいだまを抱きかかえたから、火傷も無かったから良かったが。。焦った。 油断も隙もない、ますます注意しないと。

父ちゃんが寝た後、母ちゃんはゴミを出しにいって居間に戻ってくると、あれ?びいだまが居ない。 また洗面所かな〜? 居ない。 クロゼットかな〜? 居ない。

ミャオーン、、、  え?どこどこ?  あ、ありゃりゃ!!

フラッシュたいたので、エライ白いですが、、

あんなところに???
いつの間に???












汚くてお見苦しいですが、、
これは びいだまの記録でもあるので何でも載せます。

大型冷蔵庫の高さよりも高い右の棚に居たのニャン!!

そしてその後、棚からジャンプして左の換気扇上へ。。。

母ちゃん、何だかショックでその後の写真取り忘れ。











「ボス、ホシの足跡掴みましたぜ。」

「やっこさん、昨日や今日の素人さんとは違うな。随分とウロチョロしてくれてるじゃぁないか。これ、鑑識に回しとけ!」










母ちゃんが数年前に一緒に仕事をしていたフランスの会社からクリスマスギフトに頂いたエルメスの食器。貧乏臭い母ちゃんは箱を捨てられずに棚の上に置いていたのだが、ホコリだらけの表面に、びいだまの足跡が(爆)

上ったくせに降りられないのか、行ったり来たりミャオミャオ言うし、早く降りて来てほしいので、椅子によじ上ってびいだまを捕獲した母ちゃん。 お鼻パッチン3回。


懲りずに、すたこらさっさーと今度は本棚へ向かい、ありゃりゃ、てっぺんへ!

照明に顔を突っ込むから慌てて場所を変えた。

部屋の中を縦横無尽にウロチョロびいだま。

いつの間にあんな高いところに行けるようになったのぉ?とヘソ天でくつろぐびいだまのお腹を撫でながら聞くけど、喉をゴロゴロならすばかり。

成長、、ですなぁ。
ちょっと唖然の夜でした。

2010年11月7日日曜日

父ちゃんと一緒ニャン

今朝のびいだま♡
母ちゃんのお布団の中ですやすや、、、


















何かをじーーっとみつめるびいだま。


さてさて、、
父ちゃんと一緒のびいだま



















(父)すごいビッグウェーブやな、びいちゃん!

(び)父ちゃんもこんなの出来るニャ?

(父)父ちゃんは ちっちゃい波で、ちゃっぽんや〜

(び)ニャンだー






ぶっちゅー♡

2010年11月5日金曜日

きょうも バカ親ですが、、、



今朝、びいパパの母ちゃん「元気印びいばば」から送られて来たお写真。。自宅に咲いたお花を寄せて玄関先に。 奇麗ですね〜。 びいばば家は門を入ったところや玄関脇の植物が何気に素敵なんです。 植物や動物、命あるものを大事にするびいばば。 















さて、きょうもバカ親ですが、びいだまが今 膝の上で寝ていて、可愛いような恐ろしいような(汗)私が寝床に入るには、この子を下ろさないといけなくて、そうすると起きます。
この時間に目覚めると確実に夜の大運動会が始まるニャン! 突進力たるもの、ああ恐ろしや。

前足、かわゆい♡
ぐーっと指を開くところなんて、たまらん!

















お客さん、足裏マッサージさせてもらいますね。

ああ、そこ、もちょっと上の方ね、、優しく押してね。
ああ、気持ちいいニャン〜









お客さん、マッサージの後はカラオケでもどうですか? 一曲どうぞ!

くー。。。
気持ちよくて、ワタチ眠いでちゅ〜