2010年12月31日金曜日

いよいよ大晦日!

早いもので2010年もあと6時間ほどで終わり
新たな年が始まります。

きのうは風邪と疲れでダウン、ほとんど寝てました(汗)
きょうはぼちぼち復活。
懸念の冷蔵庫を掃除して、あとは玄関と水回りを掃除して
お正月の飾り付けをして何気に大掃除終了。。。
まあ、こんなもんでいいんです。

今年、幾つかの出会いの中で最高だったのは「びいだま」との出会い。
びいだまと生活を始めて、私の生活に命を守る愛おしさが芽生えました。
そして、びいだまがきっかけで始めたこのブログ。
コメントをお寄せくださる方、毎日読んでくださる方、お気に入りに入れてくださる方、
すべての「びいだまニャンコ日記」を訪れてくれる方に感謝です!!

ひたすら溺愛日記、なんの重みもないバカ親日記ですが2011年も引き続き
ご愛読をお願いいたします。。。

それでは皆様、良いお正月をお過ごしくださいませ!


2010年12月26日日曜日

窓ふきに興味津々

急にみぞれや雨が降ったり強風の寒い日曜日。

ちょっとだけ大掃除の真似事でもやっておかないと、なんとなく「やり残した感」があるので、少しずつ不要品を片付け始めました。出るわ出るわの廃品回収の山。毎年思います、ゴミに囲まれて生活してた?って。。。

スペースを場取っていた壊れたPCプリンター、壊れたPCのモニターとキーボードすべて2台ずつもやっと業者処分して、かなり気分はスッキリ。 
これで大掃除終了くらいスッキリしたが、家の本体は全く奇麗になっていないけど(汗)。

夫が先月の出張で買って来た不思議な飲み物。
冷蔵庫掃除もあるし、早く飲んだ方が良いが、今ひとつ勇気が出ない。。。

醤油サイダーって、、どうよ!?










届け物に入っていた茶紙、我が家のお嬢ちゃんの楽しいプレイマット♪
これで昨日も今日もしょっちゅうガサガサと遊んでいる。
ホントにお金の掛からない子だね〜♡










この「ウサギ耳」可愛いな〜

何か獲物でもあったかい?














雨が降って面倒くさかったけど、スーパーへ。
こんなときは元気の出るカラーを身につけて気分を上げて出かけよう!

知人が作っているコットンバッグ。 
先月の展示会でオーダーしたものが出来上がって来て早速愛用。

新聞配達袋のように斜め掛けもでき、要領たっぷりで使いやすい。

気合いを入れて外に出ましょう。








午後からは天気回復になったので、窓ふきと網戸ふきを。

びいだまのお気に入りのTVはベランダの窓側にあるのですが、
私がベランダから窓を拭いているとすぐさまTVに駆け上がり、
後ろ足立ちになり、前足を窓拭きの動きに合わせてびいだまも動かす。

カメラ持ってなかったのが後悔!っていうくらい、
まるでお立ち台に上がって必死に両手を振り回して踊っている姿を
窓越しに見るのはニャンとも可愛く、私も悪戯してわざと早く拭いてみたり、、
するとますます仁王立ちで前足を右へ左へ動かして猫ダンス(笑)


踊り疲れたのか(爆)、猫じゃらしを振っても、この大あくび。

びいちゃん、隙ありすぎやで〜。















そして、こてん、、、と寝るのでした。

きょうの大掃除は、廃品回収と窓拭きだけ(汗)。まあ、1人でやってるし仕方ない!と自分に言い訳してますが。








年末恒例のワックス掛け、果たして今年はそこまでたどり着くであろうか!?

2010年12月25日土曜日

メリークリスマス★

びいだまの初クリスマス。
メリークリスマス!!

.....色々と恰好を試みましたが、どれもじっとしてくれず仕方なく
寝ているその頭へチョンッとサンタ帽子を乗っけただけという(汗)
これでも精一杯でした、、、

我が家は昨夜夫と近所の焼肉屋さんでクリスマスディナー(?)とお家でケーキでした。

きょうは寒風強くてとっても寒いクリスマスです。
ここでも一瞬ですが雪がちらつきました。

雪がちらつく外をじっと見つめるびいだま

きょうは久しぶりの何もない休日。
夫は仕事だし、びいだまとまったり過ごしながら
「グーグーだって猫である」のDVD観賞。
涙あり、笑いあり、可愛い猫たちに釘付けになりながら
見終えた後は優しい気持ちに。。。


2010年12月23日木曜日

ひとりでクリスマスイヴイヴ★

きょうはお仕事で某百貨店へ。
さすがにクリスマスイヴイヴの祝日となれば、人、人、人!!
皆さんたくさん買って不景気を吹き飛ばしてくれ〜!!

お父ちゃんのネルシャツに潜り込む我が家のお嬢ちゃん。
柔らかくて気持ちいいニャン♪


身を投じずにいられないものの一つ、
大好きな紙袋に入って甘えた顔で何気にカメラ目線。

父ちゃんが仕事帰りに買って来てくれたケーキ♡
一緒に食べたかったのに、体調悪くて晩ご飯も食べずに早々に寝た父ちゃん。
「2ヶ月待ちらしいで、ケーキ食べとけよ」とだけ言い残し。。。
ではでは、お言葉に甘えていただきます!
いかにも京都らしい包みですなぁ。

木箱のふたを開けると、枯山水の渋い日本庭園を想わせるデコレーション。
ふわふわのクリームに甘納豆があしらわれてます。

濃い緑茶のティラミスです。 
生クリームが苦手な私もこの甘・渋な組み合わせならOK!
さすが、分かってらっしゃる(笑)

これと一緒に頂くなら赤ワインだな〜、無かったな〜白しか、、
とキッチンを見ると、赤ワインが!! 買って来てくれたのね、ありがとう〜。


びいだまも冷蔵庫の上で寝てるし(汗)、
ひとり静かにクリスマスイブイブで頂きます!
読書中の本を読みつつ、しばし大人の時間を堪能。。。♡
濃〜い緑茶のお味と、ふわっふわでさっぱりの生クリームに甘納豆。
美味しゅうございます。
ネットで見ると確かにネット通販なら約2ヶ月待ちだって、、、

。。。チャリン♪ 鈴の音が(汗)


ミャ〜・・・ 消え入りそうな声のびいだま。
思いっきり寝起きの顔ですねぇ。。


静かな「イヴイヴ」は幻想と化しスタコラサッサーと下界に下りて来て
ワタチも食べる!と言わんばかりに、ちょっとだけ残っていたエサに食いつく
我が家の可愛いお嬢ちゃんでした。










2010年12月19日日曜日

リラックス全開、、のような

この土日も返上で出勤。
私がいつも一緒に仕事をしている3人のメンバーもアップアップで訳が分からない程の仕事量。
しかしさすがに8連勤は疲れます、寄る年波には勝てません。
疲れすぎるとタクシーで家に帰ったり、出会いがしらの店で衝動買いをしたりお菓子を買いあさったり、何気にお金も無駄に使います。

忘年会シーズンなのにまだ1度も出席できず(汗)

よって、びいだまと触れ合う時間も殆ど無く(涙)、
夫とも一緒に過ごす時間もなく、、まあ これはいいや(爆)

びいだまの写真も全然撮れない!と嘆きつつ何気にデジカメをみると、日々の合間に父ちゃんが撮った写真が、、、!

何、何これ? 足指思いっきり開いちゃって、、ストレッチですかい?

実は父ちゃんの膝上で爆睡へのプロローグでした。。。
猫って、「バンザイ」のポーズで寝るんでしたっけ・・・?
思いっきりリラックスして気持ちよさそう~

そして、びいだまが今夢中の引き出し。
父ちゃんのGパンに寄り添って、、、、

とろーん。。

早く寝るつもりが、びいだまの写真と生寝顔(今は私の膝の上)を見ていたら
思いっきり癒されてきたのでブログで紹介してみました!
明日は母ちゃん代休取ったので、久しぶりにびいだまとのんびり出来るから楽しみ。。
びいだま、母ちゃんのこと忘れないでネ。


2010年12月17日金曜日

冬本番

毎日の写真を載せているので、毎回ブログタイトルに悩む(汗)

12月も中旬になってようやく本格的な寒さです><


仕事で外出した淀屋橋界隈、本町までの御堂筋イルミネーション(日本最長だそう。。)が、奇麗だったので、性能の悪い写メだがパチり。
家まで地下鉄で3駅ですが、余りに奇麗なので一駅だけ歩きました★

人件費引き締めで人手不足の昨今、残業で殺伐とした(怒)日々ですが、ちょっぴりクリスマス気分を味わい幸せ♡ 早くお家に帰ろう〜。 びいだま、びいだま!(あれ?父ちゃんはいいの?)





相変わらずお気に入りの段ボール小屋からはみ出て爆睡の我が家のおじょうちゃん。

最近 寒いからここに湯たんぽもおいているけど、全く無関心(涙)


父ちゃんお気に入りのMOON Tシャツとびいだま


最近、太ってきたからちょっぴり箱がキツけど、やめられないニャン!
開けて〜!!!

チャッチャッチャーと脚立に上がって来て
必死で引き出しに顔を突っ込もうとします(笑い)
水遊びも健在ですが、引き出し遊びがびいだまワールドの大流行です。
爪を全く立てないところがエライ!!

これはイギリス製のアンティークで元々は
ワイシャツ用のだったそう。
重厚すぎない風格と存在感がしっかりあるタンスをずっと探していたところ
引っ越しの時に知人から頂きました(ラッキー)。

2010年12月13日月曜日

突然ですが、、、

いきなり前置き無しの直球ですが、、、
この顔、可愛いと思いません〜?(親ばか激しく炸裂)

頭に「お気に入り」の綿棒を乗せて(笑)

2010年12月11日土曜日

土曜日の出来事

クリスマスギフトのラッピングをしていたら
例によって紙の「カサカサ音」がたまらなくて、じっとしていないびいだま。

(母)人が何かしようとすると、必ずアンタは陣取るねぇ~

(び)ニャッ















ラッピングに付けたトナカイさんを引っ張ろうとするびいだま。 止めてくれ~! 


袋とみれば入らないわけにはいかにゃいニャン!

ニャッ!
きょうはお友達の貴恵ちゃんに誘われて、彼女の幼馴染がご夫婦でやっているカフェまでランチに出かけました。 自転車で行くはずが、雨がぱらついてきたのでお散歩がてら20分ほど徒歩で。
Kuapapa
いい感じのご夫婦でやっているカフェレストランで、お料理も内装もhandmade & homemadeが感じられる温かいお店でした。
何より楽しかったのは、共通の知り合いが結構つながっていて、ワーワー盛り上がっていたらびいだま家お馴染のダイスケ君もこちらの常連で、その話をしていたら彼が偶然にお友達とお店に現れるというサプライズも♪
そのお友達とびいぱぱはサーフィンで一緒になったことがあるし、私の知人を知っていたり、これまたびっくり。。大阪って狭いな~(笑)
そんなこんなで楽しいランチのひと時を貴恵ちゃんに感謝しつつ、足取り軽く家に帰ると、愛娘びいだまは、すやすや寝ておりました。

夜は夜で父ちゃんの膝の上でまったり~。。。


父ちゃんとお布団の中でもまったり~。。。






2010年12月8日水曜日

ばあちゃんと一緒 第2弾

3日ぶりの更新です。
母ちゃんは風邪をこじらせましたが寝込む程でないので普通に仕事に行ってます。
食欲は旺盛。 昨日は本当にしんどかったけど帰りにスーパー寄ってステーキ肉を買い、1人ステーキを堪能。風邪のときは鰻か肉を食べてスタミナ付けるのが母ちゃん流。
これで風邪薬飲んで寝たら結構楽になります。

きょうはお好み焼きを焼いたぞ。

ビールが美味しく飲めるうちは、まだ大丈夫です(笑)

父ちゃんは今週は四国地方に出張です。
毎朝/毎晩、「びいだまの写メ送って〜」のメールが。
母ちゃんに風邪のお見舞いも無く(笑)



父ちゃん、いつ帰ってくるにゃん? ワタチ、父ちゃんのお腹の上でゴロゴロしたいニャン!













今週は母ちゃんの仕事が残業気味で帰宅が遅くなりがち。
びいだま1人の日々が続くのでばあちゃんにまたもや助っ人をお願いしました♡

今回は、「自転車」で軽やかにやって来た様子(笑)

毎日毎日 運動がてらに自転車飛ばして来て夕方まで一緒にびいだまと一緒に居てくれます。 今週のように私の帰宅が8時、9時で夫も居ない時に本当に助かります。

いつもメールをくれたり、必ず食卓に、何時にエサをあげたとか、
今日の様子はどうだったか、、などメモがあり本当に安心です。



(び)母ちゃん、ばあちゃんね何かワタチに近い匂いがする気がするニャン。

(母)それはね、ばあちゃんのお家には猫ちゃんが2匹いるからじゃないかな?

(び)そうにゃんだー。2匹も居るにゃん?

(母)それに、あとは近所にばあちゃんのお母さんが住んでて、そこも猫ちゃんいるから、 
ばあちゃんは毎日そのお世話もしてるんだよ。

(び)3匹のお世話と、びいだまニャン! ばあちゃん、ありがとうニャン!

2010年12月5日日曜日

最近のお気に入りの場所

ようやくホッとする週末がやってきました。
働けど働けど、入るものが入らないで貯まる&溜まるはストレスばかり〜。

...とまあ、理にかなわない現実で内心忸怩たる日々ですが、これは溺愛ニャンコブログなので楽しいことを書きましょう♪ 母ちゃんの内面つぶやきは右のリンクに有りますので(1ヶ月も更新してないが、、)。

さて、がらっと気持ちを切り替えて。。。

今日は春のような陽気。 寒くなるんじゃなかったっけ?
家の中で半袖Tシャツです。

そんなポカポカ陽気の週末、びいだまの最近のお気に入りの場所はここ。
テレビの上! たいていのニャンコチャン、テレビ上が好きでしよね。
過去形なのは、、、今時 ほとんどのお宅は薄型テレビですよねぇ。
びいだま家は、ニャンとまだ地デジ対策をしていない(汗)
9割が既に地デジ対策済み。 我が家は残り1割家庭だ。
アナログな父ちゃんが、あの薄型が嫌いなようで、、、好き嫌いの問題じゃないんだけど。だけど、薄型になったらびいだまがこんな風に座れないから、まあ良しとしよう。

時代に立ち後れているびいだま家だが、ロボット掃除機なるものが有るぞ(笑)
最近頂いたので、きょう初めて使ってみた。

ウイ〜ンと動き出したら慌てて逃げたびいだま。そろ〜と出て来て椅子の下から様子見。

ずーっと動いてるニャン、、ニャンダニャンダこれは?
そーっと触ってみようとするが、ブーンブーン動いてびいだまに迫ってくるぞ。

優れものでした! 家具の角に当たるとそこを認識して家具の輪郭をなぞりながら動いて行くし、床を這いながらかなり念入りに動き驚きの吸引力でした。

2010年12月3日金曜日

成長の証。。

いよいよ12月。

7月初旬生まれのびいだまは、今月で5ヶ月になります。
毎日元気一杯、お喋り好き。
日々確実に成長しています。

来月には避妊手術の予定。。。
キャリーケースが怖くて大嫌いでウンチ粗相をして震えるびいだまを思うと、
病院に連れて行くことが一苦労ですが、びいだまが健康で日々過ごせるためだからね。

ああ、、でも手術は父ちゃん、母ちゃんともに緊張します。
今から緊張しても仕方ないけど、、1ヶ月なんてあっという間にやって来ます。


我が家に来たときは1000gなくて
手のひらサイズだったびいだま。
今は体も3倍くらいになりました。

首輪も小さくなったので、
昨日 大きいサイズに交換。

爪で引っ掻いたりしてモケモケ(笑)













9月24日にGUMIBEARから届いた子猫サイズの首輪を着けたびいだま。
一番短くしても、まるでタートルネックセーターを着ているようにたっぷり大きかったよな(笑)










この時に同じ柄で大きいサイズも送って来てくれたので、そちらに鞍替えです!

最近、家の中で抜け落ちたヒゲや爪の殻を見かけます。
大事に保存している人も居るらしいけど、うちはそこまではいいので、
このモケモケの首輪は成長の証としてとっておこう。

びいだま、きょうもお留守番だけどいつも通り元気に探検して、食って、寝て、、ネ。

2010年12月1日水曜日

ばあちゃんと一緒♪

おっと、、ブログを書こうと椅子に座った母ちゃんの膝に
ピョン!とお座りしているびいだま。 朝ご飯、たくさん食べたね。
偉いぞ。

先週の金曜日と土曜日はびいだま家が出張だったので、
びいばばにびいだまのお世話を泊り込みで頼みました。

早速金曜日のお昼頃にびいばばから、「びいだまと会えました♡」というメールが(笑)
一瞬、思わぬ訪問にびいだまはキョトン。。としていて玄関に隠れていたそうですが、すぐにびいばばが用意してくれたお昼ご飯を旺盛に食べたそう。

その後、またびいばばからメールが来まして(笑)、
「オイチイ、、と言って甘えて側に寄ってきます」と。。。微笑ましくて思わずクスッと笑ってしまいました。
忙しい合間に、メールチェックをしたら、必ずびいばばからの近況報告が入っていて、
私も安心と同時に、びいばばも相当楽しんでいる様子で嬉しかったです!


びいばばからは、写メも。
新聞紙のカサカサがたまらニャイ!
ご機嫌に遊んでいたようです。








びいばばは、何と家から2時間も掛けて歩いて来た(汗)
電車なら40分くらいなのに、「ダイエットよ!」といつも元気はつらつです。

さて、夜の8時過ぎに仕事を終えた母ちゃんがびいばばに電話をすると、
電話の向こうでミャーミャー声が聞こえて、思わず疲れが癒される母ちゃん。
癒されついでに、お友達のサーちゃんと原宿の焼き鳥屋へGo!
場所柄に似合わずオヤジ度満載で満員の人気店。酒を酌み交わして夜は更ける。。 

土曜日は完全プライベートで鎌倉へGo!
10年ぶりの鎌倉、今回は地元の人に会いにいったので、いわゆる観光地とは違う普段の鎌倉を見ました。 良いところだなぁ。。昭和な雰囲気も残っていて文化的、センスの良い店やカフェが点在して、由比ケ浜までもお散歩がてら行ける。 
すっかり鎌倉に見せられました。

折角だから鶴岡八幡宮さまへ。

天晴の晴天、絶好の観光日和に七五三、結婚式と多くの人で賑わっていました。

折れたご神木も拝みに行って参りました。



































「鎌倉においでよ〜」と誘ってくれた人とランチビール。
改めてちゃんと会話するのは今回が初めてだったけど、知人から友人へと親近感が急速で、「女友達」を実感した嬉しい鎌倉訪問。
色々有るけど、キラキラ輝きましょう!










土曜日も、びいだまと一緒に夕方まで居てくれたびいばば。
暗くなって電気を付けてあげてから帰るわね、、と優しいメールも頂き感謝。

鎌倉を満喫した母ちゃんは、9時頃帰宅。                     
びいばばへ早速お礼の電話を入れると、びいばばも「楽しい2日間だったわ!
またいつでも言ってね!」と嬉しそう。 いやー、本当に助かりました。
本当に気さくで優しいお姑さん、、母ちゃんは恵まれておりますな。

足にまとわりつくびいだまをギュッと抱きしめ、チュッチュチュッチュ♡ お布団の上でゴローン。


お帰り!母ちゃん!
あのね、ばあちゃんといっぱいあちょんだの〜!と言っているように、ミャアミャアお喋り好きなびいだま。