2011年9月2日金曜日

すごい風だニャァ!

今朝から凄い突風吹き荒れてます、唸ってます。
びいだまの耳もビューンって尖ってます。

父ちゃんは今回は福島県。
ここは地震、津波に加えてさらに深刻な原発事故もあったから
仮設住宅の着工も遅れているらしいです。

やっと建物ができたので、父ちゃんたち設備屋さんの出番。
職人さんがたくさん入っているらしいです。
設置戸数も多いから、これまでになく毎日ハードな様子。
搬入・設置、、かなりの力仕事で毎晩9時までにはバタンキュー。

福島県と聞いた時にはドキッとしたけど夫に一蹴されました。
色んな情報が飛び交い、政府からの発表には無いものも多い。
政府が発表するものより事態は深刻だろうけど、、、、
毎朝、夫の現場 いわき市の放射線量をチェックはしてますが
まあ、低い(という理解)。
彼らは短期の滞在だし、職人チームは細胞分裂も減速気味のオッサンばかりですが
若い人、子供たちのためには正確な情報を隠さず国民に出してもらいたい。

今朝もせっせと 爪研ぎの儀式でびいだまの一日は始まる

母ちゃん、お腹すいたニャーー、早くゴハンにしてくだちゃい!

おまけ;
ELLE ON LINEで、Dogs & Cats フォトコンテストありますよ!
びいだま、参加します〜。


3 件のコメント:

  1. だんな様は宮城・岩手・福島と甚大な被害を受けた被災県をすべて行かれたというとこになるんですね。
    こんな言い方したら見当違いかもしれませんが、、お仕事とはいえ、この未曾有の被災地に行かれたことは、これからのダンナ様にとってきっと人間的にまた成長されることになるのではないでしょうか。
    支えるびいままさんも大変だと思いますし、ブログで書かれたお気持ちも良くわかります。
    どうぞ、びいだまちゃんの写真やミャアで、だんな様を癒してくださいね。

    返信削除
  2. とうございます。
    ririさんの言いたいことちゃんと伝わります、
    そして私にまで言葉頂いて有難うございます。

    本当はこの時期仕事が一段落する予定だったから
    岩手か宮城に1週間くらいボランティアに
    行く予定をしてました。でも、今回の福島応援が
    急遽あり、仕事へ。

    ボランティアに行くってお金かかるんですよね。
    レンタカー、ガソリン、高速代、現地での食費に
    宿泊所。大阪からだとざっと見積もって10万円くらい。
    当たり前ですよね、手弁当で現地のお役にたつのが
    ボランティアですから。

    家計を預かる身としては「そんなに掛かるんだ」と
    言うと、ここでも「そんなこと言うてる場合か」と
    喝を入れられました。
    そういうことからも、過去2回に彼が目にした現実が
    彼に与えた影響は大きいと思います。

    自分でペラペラしゃべる人じゃないので、
    私がここに書くとまた怒られるかもしれません(笑)

    あ、昨日 びいだまのミャアを電話で聞かすと、
    「びーちゃーん」と ちょっとウルウル声でした。
    あ、また怒られる!

    by びいまま

    返信削除
  3. ご主人、今回は福島ですか。
    やはり、心配な土地ですね。
    台風の時期も到来していますし、早めの帰還をやはり家族としては思ってしまいますね。

    びいだまの爪とぎはこれで落ち着いたんですね。
    えらいですね・・・びいだま。
    うちは、爪とぎは相変わらず使わず、なぜか籠で爪とぎするんですよね。
    困ったものです。

    返信削除