2011年2月28日月曜日

月曜日の朝

月曜日の朝はいつも後ろ髪をひかれる思い。
びいだまも、普段の朝より余計に甘えてきます。
この土日は私もほとんど びいだまと一緒に家で過ごしていたから
今から出かけて一人にするのは胸がちょっと痛い。。。
夫が先週から出張中だから特にそう思うのだニャ。

でも先週は私の父が来たり、びいばばが来たりで
誰かがびいだまに会いに来てくれるから嬉しい。

きょうも、びいばばが来るよ!


昨日までのポカポカ陽気とは打って変わってきょうは雨。
びいだま、母ちゃん今からお仕事に行ってくるね。

2011年2月26日土曜日

新しい首輪のチャーム


びいだまの頭文字 B のチャームを、びいだまにプレゼントしました。
仕事で付き合いのあるニューヨークのデザイナーのもの♪
父ちゃんには、「贅沢な!」と怒られるかも知れないけど、、、
避妊手術も頑張ったし、すくすく成長しているし、何と言っても女の子だから
オシャレしたいもんね。。。!?

2011年2月20日日曜日

ドラえもんのポケット

先週は何かと忙しく、家ではぐったりのびいまま。
びいだまの写真もなかなか撮れず(涙)、久し振りの更新です。

父ちゃんに、ぶっちゅー♡キスされて、若干 迷惑顔。。。?
















ぶれましたが、、
避妊手術で剃った毛は、ようやく産毛がうっすら生えてます。















父ちゃんは、そこを
「ドラえもんのポケット」と
呼ぶニャン。

今日の日曜日、母ちゃんはお仕事に行くけど、父ちゃんはお休み♡

2011年2月14日月曜日

スイーツが止まらない母ちゃん

今日は雪がたくさん降った寒いバレンタインデーでした。

私の職場は女ばかりなので、職場で配ることなんてあり得ないですが、通勤途中にGODIVAや有名どころのショコラティエの紙袋を持つ人も。 義理チョコでえらい高級ですねぇ。

夫へは今年は「エクチュア」のチョコレートケーキ。
家の近所にこちらの本店があり、いつも大賑わいです。

基本的に自分が食べたいものを選びます(笑)










びいばばからは、焼酎入りチョコレートボンボン!

おそるおそる口に入れると、意外に(失礼!)美味しくてビックリ。

ドロッとした中身じゃなくて、ゼリー状になっていてチョコレートの味もしっかり生きてました。







寒くて体がエネルギーを欲しているのか、最近やたらと甘いものばかり目がいきます。
コーヒーにも砂糖を入れ始めました。 ヤバい。。。
コンビニは敵です。 甘いものは本来は苦手なのに、、何のために走っているのかと思う程、甘いものに飢えてる自分が怖い。


夫が2週続けて買って来た大学芋。 本人は食べないので独り占め♡
たまらん旨さです。。飴みたいに硬くなくて、お芋本来の食感が楽しめます。


母ちゃん、太ったんじゃニャイ?とでも言いたげなびいだま。

お風呂に入っている時は脱衣所の洗濯機の上でお待ちになっています。

お風呂から出て来たら、石けんの匂いに恍惚になるのか、ミャアミャア鳴いて、頭をこすりつけながら抱っこをせがみます。
湯冷めしそうですが、やらないとやかましいので、、、、




おっきな瞳で何を見つめているかと思いきや、ベランダに止まった雀を狙うかのように、じーーーー。
あちらのほうが機敏なので、スタートダッシュの遅いびいだまがじーーーーっとしている間に何処かへ飛んで行っちゃったよ。

2011年2月13日日曜日

今日は奈良へ、びいだまお留守番

今日の日曜日は夫は休み。
奈良の元興寺で須田剋太の展覧会をやっているというので、二人で奈良へ。
世界遺産とは知らなんだ。見知らぬ人が写ってしまった(汗)





この瓦は飛鳥時代で日本最古のものらしい。

奈良は京都のようなきらびやかさや、侘び寂びとは違い何処か「土着」のようなおおらかさと地に足着いた感や大きいスケールというより深さがあって、私たちは奈良が好きです。 
須田剋太、力強さと柔らかさが何とも良かった!

それにしてもシンから冷えて、、、こちらの「ちょこっとバー」で
私は甘酒と夫は日本酒のぬる燗を。。。 あ〜、暖まってホッコリ。。

文化財登録されている建物だし風情のある酒屋さんだったので何年くらいか伺ったら、
「うちはまだそんなに古くないです、85年目です」って(笑)
古都って時間の流れが悠々としてる。
そういえば、京都在住の友人のおばあちゃまと話ししていたときに
「先の戦争でな〜ここが焼けて」と言われて てっきり第二次大戦と思ったら「応仁の乱」でした(爆)スケールちゃうわ。

私たちの散策パターンは、寺社仏閣は1つか2つだけ。 何カ所も行くと印象が薄れます。
きょうも風情のある奈良の町並みを散策したりコロッケ食べたりぶらぶらして帰りました。

さてさて、お留守番のお嬢ちゃん。
「遊んでモード」炸裂全開です(汗)

大好きなおもちゃを握りしめて父ちゃんの足から離れません。
可愛いなぁ。。。。


2011年2月12日土曜日

寝る子は育つ!?

今朝、ニュースで「大阪城周辺にて不発弾処理があり本日午前8時半ころから半径300M は立ち入り禁止となります」を聞き、慌ててランニングへ。

道中、大阪府警本部横にキュートな雪だるまちゃんが!
お堅ーいエリアだけに、可愛さ満載♪

既に立ち入り禁止テープの準備をしているおじさんに「だめですか?」と聞くと、20分後からダメですと言われ、さっさと走り出す。

交通規制もしているし、警察や自衛隊も大勢出ていて、めっちゃ近所の住民は避難とか、、、
えらい大掛かりです。

しかし戦争での負の遺産がこんな近くに残っているとは知りませんでした。








さてさて、我が家のお譲ちゃん、日向ぼっこしながら実によく寝ます。
ん~、よいしょっと! のびのび~~気持ちいいにゃ~~。。。

はっ!? 思いっきり伸びてるのん、見られた!?

撮らにゃいで!!

ああ、、でも ここはポカポカしてて気持ちいニャン、、
 
眠たいけど必死で目を開けているニャン、、
ああ、もうダメ、、、おやちゅみなちゃい、、、 くーくーむにゃむにゃ ひたすら爆睡
この爆睡の隙に予約していた美容院へ。 なかなかタイミング合わず、伸び放題になっていたのを
15cmくらいバッサリ。
カットとカラーとヘッドスパトリートメントでなんと4時間近くもお手入れしてもらいました、、
さすがに疲れましたが、さっぱり頭も軽いです。

かれこれ6,7年おつきあいのある美容師さん。彼が独立する前と独立してからもずっとお願いしています。 完全に信頼しているので、何も言わずにお任せで安心。

しかし、夫は「どこが変わったかよう分からん」と(怒)
これだから、日本の男は困るッチューねん、ねぇ びいだま!

2011年2月11日金曜日

雪の朝

きょうから3連休。
天気予報通りに大阪でも降雪の朝です。


ベランダには屋根が無いタイプなので、ベランダの内側にも雪が積もってます。
大阪市内でこんななんて、珍しいーー。それにしても寒い!!

ニャンダニャンダ、この白いのは? 雪をじーっと見つめるびいだま。
寒いから窓を閉めたいんですけど。。。

暇〜。
器用にリュックの中で朝のお昼ね中。。。

2011年2月8日火曜日

チーム!わんこ助け隊

今回はびいだま日記をお休みして、ある活動のご紹介です。

「チーム!わんこ助け隊」

ブログの右側にバナーを張りましたので、ぜひお立ち寄りください。

個人的には原因となったブリーダーの方へ思うことは色々ありますが、犬には罪は無く、どうであれ保護を必要としている大勢の犬たちがいるのが現実です。

見るに見かねて、1匹でも多くの犬を守ることを最優先課題としてこのHPを立ち上げた方々の中には、我が家のニャンコ姫びいだま(旧名:茶々)の保護主さんであったyohさんもいらっしゃり、
わんこ助け隊は信頼のおける有志であること、そして里親への譲渡も適切な手続き基準を設けていらっしゃることをここでご紹介します。
また、そのyohさんのブログにも事情が書かれているので、こちらもご参照いただければ幸いです。 こちら

ご興味のある方がいらっしゃったら、ぜひHPをお尋ねください。
また、お知り合いの方へもご紹介ください。

2011年2月6日日曜日

母ちゃん走ったニャン

きょうは以前から登録していた区民ファミリージョギング大会の日。
あいにく父ちゃんは腰痛で走るのは無理だったので母ちゃんだけが参加。

大阪城内1周3.8キロコースを、1週、2週、3週のクラスで、3週の11.4キロを完走しました。

父ちゃんも一緒に行って何枚も写真を撮ってくれたのに、モード設定がおかしくなって一枚も見れず(涙)

1週クラスは、ちびっ子もたくさん参加していて結構大にぎわいのジョギング大会でした。


ゆっくりマイペースで走ったので目標の1時間は超えてしまったが、ピッチも落とさず気持ちよかった!!

3周クラスはいかにも強者ぞろいで、皆さん速い速い!









父ちゃんと乾杯!
格別の旨さです。


















さて、昨夜 1週間ぶりに夫が帰って来たので、我が家のお嬢ちゃんは匂いを確かめに、、、。

父ちゃんお帰り!!













父ちゃんの腕でじゃれる♪

















いっぱい遊んだニャン♪♪

2011年2月3日木曜日

今日は節分ニャン!

2月3日は節分。

「節分2月3日の夜、恵方に向かって巻寿司をまるかぶりするとその年は幸福が回ってくる」という言い伝え。由来はハッキリしないが、江戸時代 大阪の花街で始まったと言われています。 恵方は歳徳神(とくしんじん)の位置する方位で、俗に『あきの方』といわれ、1年中の大吉方位とされます。今年の恵方は「南南東」です。
。。。。今夜の恵方巻きに付いていた説明(笑) びいばばの差し入れ、そしてきょうは、びいおば2号も参上♡
大阪の花街で始まったってのが粋なのと商売の心意気ですな。


先日、母がくれた節分のお豆さんに付いていた鬼のお面をかぶると、
びいだまの尻尾が「あらいぐま」のようにボワッとなりました。

その後、うまく手なづけて、、、
母子でセルフ撮影(笑)
だって、誰も撮ってくれる人いないもん。

お面が小さいからデカ顔に見えるのが気になる母ちゃんと、依然 不可思議な表情のびいだま。










母ちゃんはビールのおつまみに豆を。この豆、美味しかった!
びいだまにはカリカリを3粒だけ放り投げて、プチ節分の儀式。


玄関には「福は内」と「笑う門に福来る」の願いを混めて、お多福のお面。














父ちゃんから「1日早まって明日の夜帰る」とのこと。
びいだま、明日父ちゃんが帰ってくるよ!

2011年2月1日火曜日

父ちゃん、待ってるニャン

日曜日には、私の母と妹が びいだまに会いに遊びに来てくれました♪

小さい時から動物好きの妹に対し、母は猫嫌いを公言していたのに、今年早々に初めてびいだまと会うや否や一転して「びいだまLOVE♡」に(笑)

びいだまも会った時から母と妹にとっても懐いて、、2回目の日曜日にはお腹出して再会を喜んでいました(*^^*)

さて、そんな日曜日、父ちゃんは出張に出かけました(涙 by びいだま)
1週間留守になるので、しばしのお別れに備えてのスキンシップ。



父ちゃん、びいだま待ってるから早く帰って来てね。。。

昨日は1人で夜遅くまでお留守番のびいだま。
ごめんね、帰ろうと思うと何かしら仕事が発生するのよ(涙)

ドアを開けて家に入ると、ミャーミャー大きな声で「お母ちゃん、おちょいーーー!」と訴えるびいだま。

母ちゃん、取りあえず手洗いうがいをして、ビールも飲まずにしっかり30分程一緒に遊んだよ。 お待たせ、びいだま。

昨夜、バカ親として感動したのは、寝る前にもう一回遊ぼうと思って、お気に入りの猫じゃらしを探したが無かったので、「びいだま、サーちゃんにもらったオモチャ何処にいったんだろうね〜?」と話しかけていたら、びいだまがソファ下に入って、、、
くわえて持って来たのが、そのオモチャ。

偉いね〜、びいだま! 持って来てくれたの! 撫で撫でギュッギュッ♡


これがお気に入りのオモチャ。

遊んだ後、休憩。

お腹のお肉〜(汗)
早く毛よ生えておくれ。










きょうは、びいばばに参上願って(笑)
軽やか〜に来てくれました。 感謝感謝!!


食卓でのミャアミャア会話
び「母ちゃん、今日ね バーちゃんが来てくれたの」

母「びいだまが寂しくないようにだよ。それにバーちゃん、びいだまに会うの楽しいんだって」

び「うれちいな。母ちゃん、何食べてるの?」








母「チキンカレー。びいだまには辛い辛いやで〜」

び「ワタチ、バーちゃんがご飯出してくれたもん!」