2011年4月27日水曜日

写メねこ展 ニャン♪

びいだまも参加する写真展はこちらです↓↓

よーく見てくださいね★
『写メねこ展』の下から2段目、左端に「びいだま」の名前が (^^)V
一匹あたり3枚までの投稿なので、どれを出すか真剣に悩みました〜。

場所は、
「気まぐれ猫雑貨のお店・仲野金太郎商店」
大阪市中央区玉造2−16−17

期間:4月29日(金)〜5月15日(日)


昭和チックな民家の一角にある
小さな小さな家のようなお店です。
ちょっとビックリするくらい(爆)
従業員は3匹の猫です(笑)





写メ猫展には総勢53匹の猫ちゃんが登場、計159枚の写真の中から人気投票も行われます〜。

こちらの藤田ツキトさんのブログからも案内されています。
知人がこの方の知り合いで写真展のお誘い受けました♡

スタンプラリーもやっているみたいです。
GWにぶらりと玉造界隈を散策されては? 大阪女学院のお向かいにありますよ。


























こちらは日曜日に撮った我が家のお嬢ちゃん。
ちなみにこれは展示には出しません、あしからず。。。

(び)母ちゃん、これニャんでちゅか?

(母)新しいスニーカーだよ

(び)なんかいっぱい長いのとかぶらぶらしたものが付いててワタチとってもそそられるニャア。









この箱、ワタチの!?
ニャン!

2011年4月24日日曜日

気がつけば4月も残り1週間ニャン

母ちゃんは怒濤の忙しさの1週間でしたぁ。
土曜日も数時間だけど休日出勤したし。
幾つもの企画を抱えて、しかし日々こなす仕事もある。
加えて同僚が退職したりで今の仕事量はハンパない。
余り根詰めないようにしないと、また体調崩すから注意です!

そんな1週間だったのでブログもおろそか。
やっと個人的にパソコンに向き合った感じ。

さらに身の回りで嵐がありまして。

ある人の、その日のブログの一部分だけが不愉快だったので
それだけをコメントに書くと、管理者さんの逆鱗に触れたようです。
管理者さんが私のコメントへの反論をブログで書いたらしく、それを読んだ大阪在住の管理者さんの実妹が4/20にメールで管理者さんへ個人的に書いたところ、1時間後くらいに即効でエライ怒りを買いまして。
突然 私にもメールが来たのですが、そこには私たちをくそ女と切り捨て絶縁だの猛烈な言葉の羅列。コメントを書いてから暫くブログ訪問の時間もなかったので、どんな展開か分からない中でいきなり怒濤の嵐メールを受けたものだから、何が起こったのか???でした。一度だけポイントを整理する返信を送りましたが、管理者さんの怒りがどんどん拡大して話しの軸足がずれていっているようです。残念。

さて、今日は久し振りの快晴の日曜日の朝。
洗濯とお掃除日和で母ちゃんは朝も忙しい。そんな朝の幾つかのお写真を。。。
ホント、何の信念もシリアスさも無い能天気なブログ(笑)
いいの! ニャンコ日記なので、びいだまへの溢れる愛だけで!(爆)


お掃除の間はケージに入ってね。
お日様さんさん、気持ちいいニャン。














こっちの窓、始めて開けてもらったニャン。

伸び〜とするびいだま、随分大きく見えます。













古新聞類の片付けも例によってお嬢ちゃんには格好の遊び場です。















さてさて、びいだまはとある小さなお店の写真展に参加します♪
今日は写真を出しに行かなきゃ!

2011年4月17日日曜日

ワタチのアルバム♪

週末をノンビリと家で過ごしている母ちゃんです。
金曜日の夜は久し振りに女友達と食事。 
8時から始まって2軒目行って別れたのが1時半?頃。
いっぱい喋ってたくさん食べて、ちょびっと飲んで凄い充実感。
ワインなら飲めることを発見。 まあ、どうでもいい発見だけど(汗)

菜の花をガーリックオイルでソテーしてアンチョビとドライトマトで和えたのが超美味しかった。 菜の花はいつも辛し味噌でお浸し。。しか芸が無かったが、これおすすめです。
ドライトマトやアンチョビなんて常備していないから、プチトマトと一緒にサッと炒めて塩コショウと粉チーズと軽くレモンかけても良いかも♡

今日は汗ばむ陽気の大阪。半袖で十分!

びいだまのお腹、プクプク。
体も温かいな〜♡
それにしても重くなりましたネ、お嬢ちゃん。













溜まりに溜まったびいだまの画像を整理して写真現像、アルバムを作りました。



アルバムを選ぶだけで1時間くらい掛かったけれど、ポケット式より「ちゃんとした感」が欲しかったので、布張りをチョイス。 このピンクは母ちゃんの大好きな色でもあります!

これをNo.1 から始めてどんどん増やしていくよ、びいだま。
ニャン!

2011年4月13日水曜日

びいだまとチー

yohさんから頂いたバースデープレゼントの「チーズスイートホーム」
母ちゃんの夜の「ほっこりタイム」の良き相棒です♡

私、アニメとかめっちゃくちゃ疎くて、もちろんこのコミックも知らなかったのですが、主人公の「チー」と我が家のお嬢ちゃん「びいだま」が、顔も似ているし、表情、病院嫌い、寂しがりやの甘えん坊なキャラ的にも似ていて、他所の子という気がしません!?

チーが山田家にやってきたのが、生後2ヶ月。
びいだまが我が家にきたのが生後1ヶ月半。まだ930gの手のひらサイズだったなぁ。

yohさんに連れてこられて我が家にやって来た初日。 じーっとみつめるびいだま。
6缶ボックスにすっぽり。 ちいちゃかったな〜。
チーはぐっすり寝て体をピクピクさせているとき、お母さん猫の夢を見ている。
山田家のパパさんが、寝ているチーを指でなでなでしていると、チーはお母さん猫が舐めてくれる夢を見ている。

びいだまもお母さん猫の夢見る?

母ちゃんが首を咬み咬みすると気持ち良さそうに喉をゴロゴロ鳴らすとき、お母さん猫のこと思い出す?

びいだまにもお母さん居たんだよね。。って思うと、胸がきゅんきゅんして、今も夜中にこれを書きながら涙が出てくる母ちゃんは、本当にバカ親です。。。(涙)

我が家2日目。お母さん猫のお腹で寝ている夢見てたのかな?
チーはキジトラだけど、お母さん猫がアメリカンショートヘアーなんだって!
びいだまも、キジトラでアメショー入ってるから、チーと同じだね!

今夜もチーズスイートホームでほっこり、そしてちょっぴり涙で心がリフレッシュいたしました♡

2011年4月11日月曜日

花見だ!

昨日の日曜日、絶好のお花見日和。
近所の公園で仲間が集まりお花見!


 満開の空の下、総勢15人くらい?
思い思いに食って飲んで喋って笑って寝て、、、

修サンは何年も前からお友達。 右のササチャンは最近お近づき♡
後ろのマイちゃんとはこの日初対面。左の怪しげな男たちもご一行。
仕事も年齢もバラバラな、これぞプライベートお友達!


バンブルビーのはっちゃんがギターを弾きだすと
画伯もGパン師匠も踊る踊る(笑)

自粛ばかりではいけない。元気な人たちが笑ってしっかり消費して経済を普通に回さなければ!


ミャー。。母ちゃん、今日は楽しかったニャン?
ワタチ、だんだん本棚が狭くなってきたニャア。

(母)びいだま、みきちゃんがたくさん写真送ってくれたから、近々びいだま日記で紹介するよ!
(び)うれちいニャー♪


2011年4月9日土曜日

ワタチの隠し場所

うちのお嬢ちゃん、なんでもオモチャになります。

今のイチオシは、ケーキの紐の先っちょに、封筒の切り端を結んだもの。

紐と細長いもの、彼女の心を捉えて離さない!

捕獲に成功すると口にくわえて獲物を隠す場所は、母ちゃんのカバンの中(笑)
この前、駅で財布出そうと思ったら、猫じゃらしが出てきました!
その日の朝、何処に行ったのか探していたのよ、びいだま〜。


突然ですが「ひょうそ」になりました(汗)
爪の辺りが痛くて指先がパンパンに腫れていたので一昨日に近所の外科へ。

「侮ったらあかんよ〜。毎日100万個の勢いで細菌が増えて皮下組織食いよるからね」
....へ? そうなんだ。

「昔やったら、日本酒バーッとかけて、刀で指ばっさりやからね!」
....センセ、昔っていつの時代よ(笑)


バリバリ大阪商人の街 船場にあるお医者さんだからか、何かハキハキしてて面白い。
「抗生物質飲むからお酒飲んだらアカンよ!」「私、飲めないんです」
2ヶ月前まであり得なかった返し。 そう、何故かもう要らないんです♪

今からまた医者へ。

父親も入院するし、我が家はこの春 病院のお世話になりっぱなしですね。

2011年4月4日月曜日

春の訪れ-3

今日2個目のブログ。

4月も4日目。
新入社員らしき姿を見かけたり、学校のオリエンテーションらしき新入生を見かけたり。。
新しいことが始まり期待と不安が混じり合う4月。
私の同僚も旦那様の転勤で新天地へと引っ越していきます。
すべての新しいチャレンジへ、Good Luck!!

心が動くメッセージ。 最近出会ったメッセージ。
卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ

びいばばから、お玄関のお花写真が届きました。
こぼれんばかりの満開の椿。

お花を見て、ふと思う。

被災地の方はお花に目をとめる余裕もないかもしれないし、お花を愛でるのは贅沢なことと思われているかもしれない。
けれど、道端に、野に咲く生き延びた一輪の花の生命力に勇気を覚えるかもしれない。 心が少しでも和むかもしれない。そんなひと時でもあれば良いな、、と取りとめのないことを思いつつ、今年は本当に春が待たれます。 

今日2回目のブログは、びいだま日記はお休みで、母ちゃんのつぶやきです。

父ちゃんとべったりニャン

久し振りに父ちゃんと一緒だから、びいだまはべったり。
隙間に入るニャラ〜
狭いところがたまらニャイ!
ズボンのラベルが気にニャル!
お昼寝も一緒ニャ〜
今日は父ちゃんの側を離れないニャン♡
おまけ:避妊手術から戻って来た日の冬の寒い夜
ぐったり眠りこけるびいだま



2011年4月3日日曜日

少し寒い日曜日

宮城県気仙沼市から沖合1.8キロの海上で漂流していた屋根の上にいた犬が海保に発見されて無事救出されたニュースに奇跡を感じた昨夜。

日本アニマルトラスト(大阪)が被災地の動物保護や救出のため被災地へ向かったニュースに希望を持った昨夜。

被災地ではまだまだ被災動物の保護や避難所でのペットの扱いも含めて、気の遠くなるような課題山積ですが、大小の動物保護団体が活動されているニュースに触れると、動物保護では後進国の日本も捨てたもんじゃない、、という気持ちになります。。。

***********************************

昨日は大賑わいの阪急百貨店「フランス展」へ。

すべてが自粛自粛でいると日本の経済がどえらいことになるので、
今は西日本がどんどんと消費と経済活動を頑張ることです!

仕事で企画と関わっていましたが、昨日はお客さんとしてチーズやオリーブなど購入。
温野菜のサラダと買った食材が今朝の朝ご飯。 
味の濃いチーズやオリーブが苦手な夫には勿体ないからフツーに食パンに目玉焼き(笑)















父ちゃーん、早く出て来てニャン! トイレのドアに前足を突っ込んで遊ぶびいだま

古新聞の整理していると
ありゃりゃ、びいだまが!

家事を済ませて新聞タイム、、と思えば、どてーんと横になるし。

今朝も朝からミャオミャオ
びいだまは元気だね♪









(母)びいだま、昨日は兄弟の瞬ちゃんの去勢手術だったんだって。
(び)ミャー、瞬兄ちゃん無事ニャン?
4兄弟、みなすくすく成長ですネ。 びいだまも3200gになりました〜!