2011年5月30日月曜日

ウ★チを見ると。。。

昨日の日曜日、大阪も台風の影響で大変な雨風!

近所のスーパーに出かけただけで、雨風で折れそうな傘と格闘するのに嫌気がさし、スーパー目指さず家に舞い戻って来たヘタレの母ちゃんです。

5月で台風なんて、そして梅雨入りなんて、とうとう日本は亜熱帯のトロピカルアイランドになってしまったのでしょう。 ここ2年くらい秋や春が短いと感じます。
夏か冬。 しかも夏がやたら長い。
米の産地はどんどん北上して、今や北海道でも米が作れるし。
そのうち四季の国の過ごし方でなく、夏と冬の二つしか無い地域の過ごし方にシフトした方が日本の経済や暮らし向きにとって良いのかも知れない、、などと考えたり。

そんな大雨の日曜日は、びいだまと まったりべったり。

ソファで新聞を読もうとすると、チョン!と腕の間に入ってくるよね〜。
可愛いニャア。。。














腕枕状態になっちゃって、、右手だけで新聞を読む母ちゃん。 
(父ちゃんの靴下とTシャツをびいだまのお気に入りの場所において、匂いの記憶促進)












どんな顔で寝てるのかと思い、ぐいっと正面からデジカメを撮ると、、あら、沈没寸前のお顔。

母ちゃんは、びいだまのピスタチオグリーン色みたいな奇麗な目が大好きだよ。









さて、毎日びいだまのウンチを見て、とりあえずの健康チェックをしてるんですがね、、
普段はコロンと丸い1個ずつのウンチなのに、昨日は何やら高級腸詰めソーセージのような、紐でつながったウンチ2個。。。? ん!?

よーく見ると、麻ひもがウンチとウンチを繋げている?!

どうやら、私が麻ひもの切れ端を放置していて、それをびいだまが食べてウンチに出てきた!!

反省。。。出て来たから良かったものの、麻ひもだからまだ良かったものの、、
改めてびいだま目線で無駄なものの片付けです。


今夜は石巻市で仕事をしている夫からは「えらい大雨や!」とメールが。
明日からまた仕事巻き返しとのこと。

震災で地盤沈下が著しい地域、地震でゆるんだ地盤が崩れるなど
これ以上 復興の妨げとなるような事態が起きないで1日も早く1軒でも多くの仮設が完成して行くことを願うのみです。

2011年5月29日日曜日

梅雨入りニャン

やっと日曜日。 昨日は足にまとわりつくびいだまを置いて
休日出勤。 この忙しさ、あともう少しの辛抱だ〜。

早くも梅雨入りの大阪。
まだ5月だというのに、これでは長い長い熱い熱い夏になりそう。。

生まれて初めての梅雨を経験するびいだまは、
お外の様子がいつもと違うので、じーーっと窓辺から離れません。

びいだまが何処かで遊んでいるので、
静かなうちに母ちゃんはブログUPでっす。

先週の日曜日に近所の公園で「はじまりの日」という地元イベントがありました。
公園の前には古い長屋があって、そこには結構有名な蕎麦屋、ガラス工房とショップ、いい感じの建築事務所、ミシュランの一つ星をとった料理屋という少数精鋭(?)のお店が軒を連ねて、そこを解放して飲食やミニライブが提供されてました。

散歩がてらに出かけようと思ったら近所のお友達からもお誘いが。
物産は東日本大震災の被災地産のものが販売。
東北の地酒を頂いたり、福島の米粉製品を買ったりしました。
あと、収益は震災で親を失った子供たちを支援する「あしなが基金」へ寄付されます。

大人は蕎麦と日本酒でのんびりと、子供は廃材を使用したワークショップで
木琴作りとか楽しそう。








さてさて、yohさんブログの3周年記念企画に参加させて頂いたところ、
めっちゃ可愛い記念品が届きました!!

キャーキャー言いながら開けたので、せっかくのおリボン付きの袋の状態で写真とり忘れてました(汗)

びいだまの写真入りオリジナルキットカットが!!!
2個ずつも!!

このお心遣いに感動です。








私にとってyohさんはある種 スーパーウーマンです♪

平日はフルタイムでお仕事、家庭と子育て、ウサニャンのお世話でしょ、「わんこ助け隊」の活動、そして時々頂くメールは細やかな気遣いと暖かいメッセージ。








そしてそしてこんなに楽しいプレゼントも考えてしまう!
それをサラリと楽しそうにやってのけるところがカッコイイ。
私も結構カッコいい出来る女をたくさん見てきましたが、グーッです。

で、このプレゼントの写真UPが遅くなったのは、
これがしたかったから↓↓↓ やっと今朝作れました〜。


分かるかニャー?

頂いたニャンコフライパンで
ホットケーキ。

ひっくり返す時に耳の部分とか折れちゃって意外に難しかったが、、右端のなんてお猿さんみたい(笑)







ミャアミャア足にまとわりつくびいだまをあしらいながら、朝からホットケーキを焼いて楽しい日曜日の朝でした♪

2011年5月26日木曜日

花は今日も咲く

毎朝毎晩 フミャフミャ、ミャアミャア言うびいだまの撮影が欠かせない私。
どれもこれも、宮城県へ出張中の夫へ送るため。

我が家のお譲ちゃん、実は写真嫌いだから、カメラを構えるとスタコラサッサーと
逃げるので、撮る瞬間が難しい!

朝のシャッターチャンスを逃さないために、
お陰で携帯電話を枕元に寝るようになりました(笑)


今朝のびいだま。

母ちゃんがお布団からそーっと出ても、
まだスヤスヤ、、むにゃむにゃ、、



















夫は東松島市でのお仕事を終えて、明日からは石巻市に入るとのこと。

仙台市内の宿泊所から毎日車での移動も長時間で大変。 

時には瓦礫の街と化した海岸線や、電柱も根こそぎ倒れて家も田畑も何もかもが
壊滅した光景を目の当たりに現場へ行くこともあるそう。
動画を送ってくれますが、私でも辛くなる。
だから父ちゃんの心が下がらないように、愛猫びいだまの画像を送り続けてます。

先日、送られてきた被災地の写真に思わず感動して涙が。。。
可憐に元気いっぱいに咲く花と、命をつなげるために花に止まる虫。
まだまだ混乱している被災地に対して
「希望の●●」なんてことは軽々しく言えないけれど、太陽に向かって
精一杯に花を咲かせて堂々としている生き物の力に心動かされた一枚でした。

2011年5月22日日曜日

ワタチのやり方ニャン、おかちいでちゅか〜?

ワタチのお水の飲み方、母ちゃんは「おかちい」って言いまちゅ。
ちゃんとお口をつけて、たくちゃん飲みなさいって。
これ、おかちいでちゅか?

video

あと、蛇口から飲むのも大チュキ。
でも、ワタチがあまりお水をたくさん飲まないから、
母ちゃんは、あちこちにお水入れを置いてまちゅ。


2011年5月21日土曜日

ミキチャン写真ニャン♪

父ちゃんが宮城県に行って1週間経ちました。
毎日欠かさず朝に夜にせっせと、母ちゃんとびいだまは写真や動画撮影に大忙し!
どれこもれも、出張中の父ちゃんに効果テキメンびいだまパワーを送るのだニャン。

3月に美紀ちゃんが我が家で撮ったたくさんのびいだまフォト。
どれもこれも、バカ親としてはメロメロの可愛さ・・・




この写真が好き。 ぼやけた感じが柔らかで、びいだまの顔が何ともキャワイイ。。

ワタチはいつもクミちゃんのかばんが気になりまちゅ!



いつの時もお気に入りのおもちゃだねぇ
抱っこ3連発★
おっと、ミキチャンご本人の断りなく載せちゃいました! この写真好きだニャー。


こちらもご本人の断りなく載せたけど顔半分隠れてるからエエか(笑)
びいだま、ウサギ耳になってるぞ。

母ちゃんと
また次に日本に帰ってきたらびいだまに会いに来てくだちゃいニャ!!

2011年5月16日月曜日

海岸線の街

宮城県東松島市で仮設住宅の設備設置をしている夫から
「海岸線の街」というタイトルで届いた動画です。

カーラジオの音が大きいので、動画は『消音』して見ることを
お勧めします(画像下のスピーカーマークを押すと MUTE(消音)となり
スピーカーマークに X印が出ます)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

video

画像は鮮明でないし短い動画ですが、津波の爪痕が分かります。
胸が潰れる思いです。

夫も目の当たりにして改めてショックだったと言っていました。
ヘドロ臭もきついらしいです。

テレビや新聞で何度も見た瓦礫の光景ですが、身内から送られてくると
改めて涙が出そうになります。

なんか、、ノンキなニャンコブログなんて書いてていいのかとも
思います。

だけど生活の中でこれまで通りわずかでも義援金を送ったり
自分たちで出来る節電や被災地への思いや行動を積み重ねることで
被災者の方に少しでも心寄せていって、元気に生活が出来ている私たちは
とにかく日常を邁進して行くことだと自分に言い聞かせています。

ちょっと凹みつぶやきでした。。。

2011年5月15日日曜日

お天気も心も晴れましたニャン

気持ちのよいお天気の週末でした。

昨夜は、down-to-earthの貴恵ちゃんに誘われて
中之島バラ園で開催されている Keep on action イベント
8時からのアフターパーティーに行ってきました。
関西拠点のファッションブランドや会社が発起人で
同じく関西拠点のスポーツ選手やモデルさんたちも賛同して
チャリティオークションも。
収益は全て東日本大震災の復興義援金として寄付されます。

ファッションと言えばこの人たちを呼ばないと、、、
ご近所の 林ご夫妻もお誘いして、バラも愛でつつ出かけました。
久し振りにアーバンオーレエコパークの山ちゃんにも会えて♪


阪神タイガースの桧山選手は、試合終了後に駆けつけました!
さすが、ひーやん!!(しかしブレブレ)

柔道の野村選手は金メダルをとった時の柔道着を出品。
15万円で競り落とされました。
金メダルも3個全部持って来てみせてくれました。
(しかし、これもブレブレ)

ガンバ大阪の選手だそうです。サッカーには全くうといのでお名前が分かりません。




林夫人の修サン(左)と、、ぼやけているので母ちゃんも顔見せです。
林サンはいつも、「大阪は元気出さなアカン!」と気合い十分です(笑
何だかしばらく閉塞感を抱えていたので、友人たちとの外出も本当に久し振り!
お陰さまでリラックスした時間を過ごせました。。。

さて、びいだまは、夜の間ずーーっとクローゼットの中。
父ちゃんの下着入れの中でスヤスヤ。。。
恋しいのかな、、、? 可愛いなぁ。。。
いつでもびいだまが母ちゃんのお布団に入って来れるように、ドアは開けとくね。

朝、母ちゃんのお布団にミャア、、と言いながらそーっと入ってきました。

お気に入りの脇の下でスヤスヤ。。。



















 スヤスヤ。。。。
(腕をぐーっと伸ばして写メ、、バカ親です)

朝7時過ぎに夫からメール。
現場の風景の写真でした。

穏やかな田園風景。
それだけを見ていたら被災地とは思えないほど、ゆったりした空気が流れていました。






朝早くからのお仕事大変です。
ニャン張れ、父ちゃん!!




2011年5月14日土曜日

父ちゃん、行ってらっちゃい!!

ブログの管理システムトラブルで数日間 管理者画面にログインできず、
投稿が出来ませんでした。

今日もよいお天気! でも風が凄いので、びいだまが大揺れの洗濯物に夢中ニャン。

先週末に宮崎から帰って来た夫が、昨日から仕事で1ヶ月間 宮城県です。

大手メーカーの水回り設備や内装をやる職人の夫ですが、
宮城県の仮設住宅でお風呂取り付けのため長期出張です。

大阪から仲間の職人さんと一緒に仙台入り、現地の職人さんと合流。
昨日は朝4時半に出発して、夕方4時に無事着いたとの連絡、、ホッ。

きょうから1ヶ月間休み無しのぶっ通し。
とりあえず この2日間で48個のお風呂の取り付け。
宿泊は1カ所の予定だけど、現場は一カ所ではないから、移動だけでも大変なようです。

体は大変だけど、宮城県内でまだ3万人超が避難生活で仮設を待っておられるし
住宅が改善されれば犬猫たちの環境も少しは良くなる、、、
1戸でも多く速く完成されるように頑張ってください!
ニャンばれ父ちゃん!(びいだま)

父ちゃんと「ぶっちゅー♡」と熱いキスのあとは熱い熱い抱擁でしばしのお別れ


いってらっちゃい、、ワタチいい子にしてるニャン


昨日は私は、恐怖の大腸内視鏡検査。
検査に備えて大腸のお掃除、、もう ピーヒョロロ(涙)
午後からの検査ですが朝から病院入り。
用意されたベッドに横たわり4回に分けての下剤。お陰でトイレとの往復 大忙し(汗)
無事に終了、その後 鎮静剤が醒めるまで夕方まで横になり無事帰宅。
3月の入院では腸内すべてを見れなかったのと、小さなポリープ様なものもあり
これを機会に全部見ました。 ポリープは組織検査をするので後日結果が分かりますが、
極小らしく仮に悪性でも除去すれば大丈夫な大きさらしい。
今回 入院でもしなければ検査も無かったので、体のメンテナンスに良い機会でした。。


お嬢ちゃんに、キャット・ティピをプレゼント。

納得しているようなしていないような表情な気が、、(笑)






2011年5月10日火曜日

父ちゃんお帰りニャちゃい♪

日曜日に夫(父ちゃん)が宮崎から戻ってきました。

「大阪に着いて久し振りに太陽見たわ〜」

雨で波も立たずの宮崎。 寒くて民宿のコタツに入って「アンパンマン」を見て感動したらしい。 何のこっちゃ。 

でも我が家のお嬢ちゃん、4日ぶりの父ちゃんとの再会、嬉しそう♪

父ちゃん、日焼けしてニャイにゃー。でっかい肩が好きニャン。


お猿の曲芸のようです(母)

びいちゃん、日向ぼっこしよか! お父ちゃん、お陽さんは4日ぶりやで!(父)

ミャ。。。


ようやくペット救済に関する記事が新聞でも公表されましたが、まだまだ不十分だし、前進なのか何なのか全く分からない。

大きな国会に訴えるのも大事ですが、同時に私は、地元で投票した議員にしつこいくらいメールを送っています。

あなたを投票した一有権者という曖昧表現ではなく実名/メアドはちゃんと公表しています。この人は原発関連の委員でもあるので、一刻も早く犬猫救済の活動をブログに上げろと書き続けていますが、今のところ誠に残念ながらブログには書かれていません。
自分のロゴに熊のマーク付けてるくせに、はなはだ偽善です。
こういう地元有権者の声に対する議員の動きは、今後の選挙の大きな参考にもなります。
首相は選んでないけれど、国会議員は私たち選挙民の投票で選ばれた人たち。
でもって、私たちの血税で私たちの年収の何倍ももらっている人たちです。
思いっきり働いてもらおうではありませんか。

2011年5月8日日曜日

久し振りの再会です♡

引き続き お一人様プラスにゃんことの生活を満喫中の母ちゃん。
もうちょっとしたら父ちゃんが宮崎から帰ってくるニャアー。
また真っ黒になっているのかしら(汗)でもお天気がずっと悪くて波も立ってないって言ってたから、サーフトリップというより「食っちゃ寝」トリップだったよう(笑)

うちのお嬢ちゃんも「食っちゃ寝」です!

さてさて、昨日は嬉しいお客様が我が家にいらっしゃいました♡
びいだまはじめキジトラ4兄弟の保護主ぶぅ姉さんyohさん、
そしてyoh家のゆうちゃんとむつくんが、生びいだまに会いに来てくれました〜。

去年8月に我が家への引き渡しから9ヶ月目。
あれから大きくなった旧名『茶々』現『びいだま』に会っていただきたいな〜と
思っていたもののズルズルと時が過ぎ、、今回 びいだまも参加の
「写メ猫展」を観に行ってくださるとのこと、その帰りに我が家に寄って頂きました!

あねたんから命のバトンを渡されたyohさん家に2週間保護されていたときは
生後1ヶ月半、いまは9ヶ月目。
自我いや猫我が出て来たので案の定 人見知り(汗)

でも、果敢に攻める(爆)むつくん。

ニャンかワタチ、お兄ちゃんにしっかり掴まれてるんでチュけど?
あれ?でもニャンか懐かしい感じがするニャン。。。













もうワタチお兄ちゃんの手中にあるニャン(笑)














中学生のむつくん、
大学生のゆうちゃん、
可愛い素直な姉弟です♪
(ぶれちゃってゴメンね)













ぶぅ姉さんに抱っこされるびいだま(笑)
ぶれちゃってゴメンナサイ!

びいだまたちは、ぶぅ姉さんと目が合わなければ拾われなかったんだよ。。。










yohさんに抱っこ♪
びいだまが動くから、こちらもぶれちゃいました(汗)
びいだまは母ちゃんたちの引き取り都合で兄弟の中でも一番長くyohさん家に居たね。











びいだまより低い身長(?)になって遊び続けるむつくんを尻目に、
女4人は楽しくたくさんお喋りをして「あっ!!」という間に
時間が過ぎて行きました。
久し振りの再会にめっちゃめっちゃ嬉しくって♪

お土産もたくさん頂きありがとうございました。
右のチーズケーキはふっわふわの口当たりと思いのほかさっぱり飽きのこない美味しさ♡
切る前に写真を撮れば良かった(汗)
川西多田にあるケーキ屋さんのです。
にゃんこスイーツはキャー♪ものです! 可愛い〜!


そしてそして、びいだまへは迷い札をプレゼントして頂いて
母ちゃんは大感激。

表には名前が彫られていて、
女の子だからピンクの石が♡
裏面には私の携帯番号が彫ってあります。
軽くて首の負担にもならず、早速びいだまは着けています。
ありがとうございました!




猫が取りなしてくれたこのご縁が嬉しく、本当にびいだまと出会えて、びいままは色んな意味で良かったと改めて感動しとります。(そんなの関係なくご本人はずーーっと横で寝てますが、、笑)


オマケ↓ 母からマリメッコの鍋掴みが届いた〜。
マリメッコ大好きなんでとっても嬉しいです。ありがとう!