2011年6月30日木曜日

良かったニャン!

昨日ブログに書いた岩手県の猫、
今日に話しが急転しまして
明日無事に保護されることになりました!!

今朝の時点で、
まだ連絡がなかったので
yohさんがコメントに書いてくださったように
ぶぅ姉さんに相談しようかと思っていた矢先に
朗報が飛び込みました。

連絡を入れていた【動物いのちの会いわて】様から
丁寧なメールを頂き、
明日の保護を知りました。

ただただ感謝です。

私は大阪、現場は岩手県宮古市。
私も会の方もフルタイムで仕事をしているので
どうしても日中の連絡のやり取りもままならない。
遠い岩手県だから尚のこともどかしさもありました。
また、こうした行動は私にとって初めてのことだったので
どれくらい時間が掛かるものなのかも分かりませんでした。

夫も早朝から片道2時間かけての現場仕事で、
携帯も圏外になるエリアでやりとりを頼むのは無理。

そんな中で「現地連絡窓口」を快諾してくださった
旅館のS様にも本当に感謝です。
猫情報をくれた夫ともどもとても嬉しく思います。

旅館の名前にある「幸」の一文字にちなんで、
「さっちゃん」と私が心の中で勝手に名付けた猫ちゃんです。

さっちゃん、あなたは大津波から九死に一生を得たから
これからたくさん幸せを掴むんだよ。

すでにさっちゃんはS様により部屋を確保、しっかりと屋内に居ます。

明日の引き渡しがスムーズにいくことを切に祈ります。

今夜 S様と話しをしたら、
「連絡が来なかったら僕が里親探しをしようかなーと
思ってたんで、ホントに安心しました」と
仰ってました。ジーンときます。

動物いのちの会いわての皆さま、
Sさま、本当に有難うございました(涙)

母ちゃん、ワタチもうれちいニャ〜
(相変わらずまったりモードのびいだま)

2011年6月29日水曜日

ニャンとかしたいニャァ。。。

猛暑酷暑の日本列島
。。。と思いきや、昨日まで夫のいる岩手県では
なんと15℃!
しかも夜は寒くて暖房をつけている!!!

日本も広いなーと実感。
こっちと20℃も違うなんて、びっくりです。

宿の眼前に広がる岩手県の漁港。
こんなに穏やかな海が3月11日にこの地帯を津波で飲み込みました。
左端に見えるのは津波で倒れた堤防らしいです。

一昨日、夫から宿の付近で妙に人懐こい猫がいるとの情報。
かなり痩せているが、ミャアミャア元気に泣いて夫の後をついてくるらしい。

猫の缶詰めを差し出すとすごい勢いの食いっぷりの動画も来た。

宿の方によると、宿の前に立っていたお家に出入りしていた猫と思われ、
でもハッキリと飼いネコかどうか分からないとのこと。

被災猫かもしれない、、
その話しを聞いて早速私はいくつかの保護団体へSOSを送りました。

なにせ大阪から遠い岩手のことですから、
どの団体に連絡すればよいかもわからないが
今は便利な時代、インターネットで「岩手県 被災動物 保護」で
速効Googleすると幾つかの団体が出てきた。
HPを良く読み、まっとうに活動されている団体2つへ動画を付けてSOS。

早速ある団体から連絡がありすぐに返信。
今、改めての連絡を待っているところです。

仕事の合間を縫って宿の方とも携帯で連絡を取り合っていますが、
とても協力的な方で 何より心配されていたのが
保護されたとしても引き取り手が無い場合 処分されてしまわないのか?
ということでした。

この点、とても大事なのでその団体へさらに念押し、
「一切致しません」とのこと。
今は出来るだけ多くの預かり施設を確保するために
保健所とも連携を取っているが、
この状況下で保健所も処分は行っていないということです。

そして、里親譲渡会も定期的に行い、決まるまでは団体が預かります。

しかし皆さん仕事を持ちながらの岩手県内で活動する
完全ボランティア団体であり(本当に頭の下がる思いです)
しかも保護の依頼が相当多くて、
今日明日という速さではないのが正直もどかしい。
だから他の団体もリサーチ中です。 
インターネットという検索手段が有ると無いとではえらい違いです。

「この辺はみんな津波でやられてしまってね、
みなさん避難所生活なんですよ。 
だからその近所に居た方が
生きてらっしゃるのか、
無事でもどこの避難所におられるのか
分からないんですよ」
・・・と、自らも被災者である宿の方が
優しい口調の東北訛りで仰られると
実に胸にずしん、、と響きました。


洗いたての掛け布団を畳んで放置していたら
ありゃりゃ、、「ドテ~」のお譲ちゃんが寝ちゃった。。。

遠い大阪からですが何かしらのヘルプができれば良いのですが。。!

2011年6月25日土曜日

どて〜!伸び〜!

何なのこの暑さ!
これから7月8月9月は一体どうなる!?

まだ冷房は控えるために
家中の窓という窓を全開にして
玄関も開放して網戸扉に。
東西南北どの向きでも窓があるから
風通しは良いのが救いだが、
それにしても 暑い。。。。!!!

この時期の掃除機は汗一杯!

びいだまは昨夜から
涼を求めてあちこちで、どて〜★伸び〜

昨夜は大好きなクジャクの羽で遊ぼうと誘っても
どて〜、伸び〜で
無視〜













あっちで どて〜

















こっちで どて〜

















ここでも どて〜
ようやく地デジ化の我が家に
今朝テレビが届きました。

サーフィンのDVDを
流して涼を求めてます〜












午後から急遽仕事で梅田までお出かけ(涙)
ちょこっとで終わるけど猛烈に暑い最中、嫌だな!!
休みの日は完全オフにさせてくれよ〜と叫びつつ
海外の取引先が急遽大阪に来ることになったから
まあ、無視する訳にもいかないし(涙)
超男前と会うので、まあ良しとしようか(笑)

2011年6月23日木曜日

今朝はちょっと慌てましたニャン

今朝、テレビをつけていたら地震速報が。

岩手県でM6.5の地震が、、そして津波警報が出ている。
夫は今 岩手県。
朝7時前、車で現場まで移動中だろうか、それとももう仕事を始めているのか
分からなかったけど、とにかくメールで「岩手県!津波警報!!」を送り
電話もかける。

けど、電話は呼び出しだけで繋がりませんでした。

結局夜に電話があり全く無事だったので良かったのですが、、。

ちょうど朝の地震の時は運転中で揺れは気づかなかったし、
携帯は鞄に入れていたから私の連絡にも気づかなかったけど、
大阪から一緒に行っている職人さんの携帯が
地震速報が流れると「ビーーー!」アラームが流れるので
ひとまず車を止めてすぐそばのコンビニでしばらく情報待機したそう。

ここ最近 再び東北地方で地震が起きているのが心配。


今夜は父ちゃんから電話かかってきて、ワタチとおしゃべりがちたいって!
ミャーン、ミャオーン、父ちゃん大丈夫でちゅか?
ワタチは早く父ちゃんと遊びたいでちゅ!
今週の母ちゃんはなんだか疲れてて、お仕事から帰ってきたらノンビリしてるから
ワタチとしては少し退屈でちゅ!

あ、でも昼間はびいばばが来てくれてるから、ワタチは母ちゃんが帰ってくるまで
そんなに淋しくないでちゅよ。

2011年6月19日日曜日

初めての塗り薬ニャ

毎朝お布団に入ってくるびいだま。

首輪と母ちゃんのTシャツが
ネイビーと赤で何気にお揃いで(?)
何となくアメリカーンな感じニャ!


お嬢ちゃんの後頭部、
ちょうど真ん中辺りに突起物あり。

毛をまさぐると、
そこだけフケみたいな破片あり。
何も大したことなければそれで良いが、
念のため病院へ。






いつも診て頂いている先生、
きょうもイケメンだ。

びいだまは相変わらず
病院が嫌で嫌で、
震えながら先生に「シカト」
してたりする(汗)
でも先生は、びいちゃん!
と頭を撫でてリラックスしてくれる。





連鎖球菌ではないけれど、ばい菌で皮膚炎を起こしているとのこと。
毛繕いの時に爪で引っ掛けて血が出て
そこからばい菌が入ることが猫の場合よくあるらしい。

菌の種類を調べるために、患部の毛をピンセットで抜かれたびいだま。
毛をめくると、3ミリほど円形ハゲでちゅ〜、オンナノコなのに(涙)
でも、やっぱり皮膚が荒れてる。 
放っといてもそのうち治るだろうけど、なにぶん全てが初めての母ちゃんは
とりあえず用心のため病院へ(汗)

(び)母ちゃんきょうは朝早くから忙しそうでちたね!
(母)断舎離よ
(び)なんでちゅか?
(母)きょうは一杯お片づけして、向こうの部屋がスッキリ!!
リビングもスッキリ!!










いよいよ びいだま家、遅ればせながら地デジ化の予感♡
あれだけチューナーで我慢せえ、まだ使えるのに勿体ない!と
息巻いていた超アナログの夫が、昨夜 岩手から電話で
「テレビ買ったらええんちゃう?」っていうから驚き。

気の変わらないうちに、、と電気屋に走りおおよそ目は付けて来た。
気の変わらないうちに買わなきゃ!

2011年6月18日土曜日

静かな土曜日ニャ〜

今日は曇天、ひんやりした空気。
音楽もかけずに静かにしていたら時折すずめのチュンチュン
鳴き声が聞こえてくるし、びいだまはずーーっと寝ているし
平和的な午前中だ。

夫は今回は岩手県入り。
大阪から車で走ること12時間。
運転は交代するとは言え、今回は二人だけでの東北入りなので
長距離の運転は大変です。

今回の宿泊先は内陸部だけど
地図で見るとちょうど陸前高田市と気仙沼市から
まあまあ近いような。
どちらの市も壊滅的な地域だったから
仮設住宅も急ピッチで求められているんだろうな。


今読んでいる本。

全く原発というものへの知識も無く無意識に生活をしていたから
どいうものか知っておこうと思って、まずは小出先生の本を選びました。
今日の新聞によると、関西電力の筆頭株主でもある大阪市の市長は
「脱原発」を表明したとか。 今すぐ原発を止めるのではなく、
新たな原発は作らない、そして新たなエネルギー転換を関電へ求めるらしい。
興味深いです。



びいだま、あなたいつもお母ちゃんが新聞を読もうと思ったら
その上にチョコンと座るねぇ。

その後、びいだまのベッドの一つ、父ちゃんの靴下入れでフミャフミャ。。。
もう眠りへのプロローグまっしぐら、陥落寸前!
かれこれ2時間くらいずーーーっと寝てる。

父ちゃんの匂いが大好きなびいだま。

母ちゃんはこれからご近所のお友達と近所ランチで出かけるよ。
そのあとは美容院だから、お留守番をしててね。
お水とご飯、ちゃんと用意しておくからね。

2011年6月14日火曜日

再び母ちゃんと二人ニャン

父ちゃん、またお仕事で何処かに行ったニャン。
また母ちゃんと二人の生活に突入ニャ~。

昨日から2泊で出かけて、
戻ってきたら、予定を早めて翌日から再び宮城県へ。

夫が大阪で仕事の普段は、仕事柄 朝早く出かけて、帰りも私より早いから
びいだまが一人でも、日暮れまでに夫が帰宅するから安心だけど
母子家庭の時は、夜までびいだまはおひとり様。
だから、びいばばや私の母クミババに参上願うために
びいだまのスケジュールを調整する私びいままは、
びいだまのマネージャー 別名「びいまね」でもあります(笑)
たまには、ばば同士がここで落ち合い
おしゃべりに花を咲かすこともあるそうですが★

きょうは、びいばばに登場願ったので(笑)
昼間はさみしくなかったびいだま。
殆ど寝ていたそうで、、、最近のお気に入りは洗濯機の上!

だから母ちゃんは少しだけ残業。

7時半ころ一人のオフィス。
ふと窓に目をやると、美しい夕焼けが!



携帯では美しさ半減(涙)
しかし、快晴の今日、久しぶりの美しい日没に癒されました~。

最近読書づいている私。

今のマイブームは、みうらじゅんの「マイ仏教」
先日、なんだか悲しい気持ちに落ち込み、ふと出会った一冊。
テーマは凄くまじめだけど、なんせ表現がユーモア満載で
涙流して一人で笑いこけて、悲しい気持ちが あれ?どこへやら。

きょう、びいおば2号が貸してくれた本(ばばが持ってきてくれた)は
何やら女子力を失いかけている私にぴったり。。♡
「こころを凛とする196の言葉」

鍛えねば!(何を? 母ちゃん、何を鍛えるんでちゅか?)



2011年6月11日土曜日

ピクピクッ



youtubeで偶然見つけたこの映像。

すやすや寝ている赤ちゃん猫がピクピク動き出すと、
お母さん猫は、、、、!

なんて美しい(涙)
母性を失いかけている人間も学ぶべきですm(__)m


。。。で、我が家のびいだまは、今日お決まりのソファで寝ているときに
「ぷぅ~っ!!」と、大きな破裂音を口から出して(おならと思ったら違いました)、
ピクッピクッと体を動かし、白目をむいた薄眼を開けている。。

ピクピクがいつもの夢見てる(だろう)ピクピクよりも長くて、
白目時間も長かったので、
「痙攣か!?」とびっくりした私は、びいだまを抱き起こし心臓の音を確かめますと、
フミャフミャと大あくびをされ、、、
いかにも
「起こされて大迷惑」の顔までされて(汗)

再びヘソ天で眠りこけたのでありました。

夫曰く「いびきやろ」とのことですが、、


「ぷぅ~ッ!」です。

2011年6月8日水曜日

すやすや・・・・・ そして わんこ助け隊のこと

夜寝る時は、母ちゃんのお布団に入って
朝は父ちゃんの腕の中で寝たニャ。

きわめて公平なワタチでちゅ!


さて、このブログにもリンクを張らせていただいています
「チームわんこ助け隊」では活動開始からすでに何匹かの犬たちの里親を見つけ、
それぞれのワンちゃんたちが新しいご家族のもと
愛情たっぷりで安全な生活を送っている様子が
助け隊のブログでも紹介されています。

まだまだ助けたい犬たちが数十匹います。

犬との暮らしを考えていらっしゃる方、
どうぞペットショップへ行く前にこちらのサイトをぜひともご覧ください。

チームわんこ助け隊

活動をされている方々は、
我が愛娘びいだまたち4兄弟が
生後1ヶ月半で捨てられていたときに保護して
殺処分の期限が迫っていたところを自宅で預かり
里親探しに奔走されていた方々です。

お仕事、家庭と大変お忙しい中、
犬を助けたい気持ちの中にも
何よりも犬たちの安心のために信頼できる里親探しを第一に
誠意ある活動をされている方たちです。

私が長々と書くより、ブログTOPのあいさつ文を読んでいただければ
主旨はお分かり頂けると思います。

大阪ベースの活動ですが、譲渡に関しては遠方も行っていらっしゃいます。

びいだまニャンコ日記を読んでいらっしゃる方で
もう少し詳しく話を聞きたい、、という方がいたら
いつでも私びいまままでメールでお気軽にお知らせくださいな♪

2011年6月7日火曜日

ヘタレの日向ぼっこ

この前の土曜日は快晴&暑い!

頂き物のスイカ。今日みたいな日にピッタリの清涼感。
栃木産 「愛娘」
あま〜い♡ 一気にクールダウン、まさしくエコ!
そして我が家の愛娘と言えば、、
快晴の元、ベランダで日向ぼっこです♪

ベランダの頭上はブルースカイ!

数歩歩いてはコテッと転ぶ。 ハーネス服で覆われているからかニャ。
何処でもすぐに横になるニャ、ワタチ。

インドア派のワタチにゃので、眩しくって疲れまちた。ここが一番良いニャ。

ちょっと前の話しだけど先週の月曜日、大腸内視鏡検査の結果が出たので仕事前に病院へ。
小さなポリープがあって細胞検査に出したところ、結果は△
今は極小で今のサイズでは即問題ではないけれど、1cmくらいになるとガン化する可能性もあるため、その大きさになる1年後に再度カメラを入れて悪性なら内視鏡でポリープ切除だそう。

まったく不安とか心配とか無くて逆にメディカルチェックがきちんと出来たことが良かったのと、最悪ポリープ切除になっても医療技術の進歩で簡単な手術で済むから安心です。

しかし、早期発見早期治療、これは本当に大事です!

ということで、入院以降続いた一連の検査はこれにて一旦終了。

ストレスの無い生活を送ってね!と友に言われたけれど、
ストレスの無い生活しててご飯食べれたら良いニャー。。

2011年6月6日月曜日

父ちゃん、お帰りニャちゃい!

父ちゃんが帰って来たニャ♪
いっぱいアクティブにあちょんでくれたニャ♡
ワタチ、最初は「だれだー?」ってお耳が反りくり返っちゃって
隠れちゃったけど、
「びいちゃん!」と呼ぶ声ですぐに父ちゃんって分かったニャー。



昨夜に「明日多分帰れる」とメールあり。
約12時間かかって車で帰ってきました。
ほぼ1ヶ月ぶり、体は元気で何より。
でも被災地の津波でなぎ倒された光景、特に岩手県の宮古の光景には
「えぐかったわ、、」とポツリ。

首相が誰でも、もう何処から何からどう手をつけたら良いのか分からない程に
すべてが壊れて廃墟の街になっていると言っていました。
宮城も岩手も高速はバウンドが激しい程に道がボッコンボッコンなっているそう。

こちらはどうだった?どんなんだった?って聞きたいけど
とりあえず今日はもう爆睡です。

2011年6月4日土曜日

母ちゃんは最近映画づいているニャン

午前中に映画観賞。

「プリンセストヨトミ」を観に行きました♪

何より舞台がびいだま家エリアなもんで(笑)、地元民としては観ないわけにはいかない!?
それにワタクシ、堤真一が好みだし♡



ストーリーの上で重要なカギを握る「空堀商店街」エリア。
ここは びいだま家も毎週買い出しにいくご近所さんです。

父ちゃんは何とこの商店街でロケに遭遇!

人だかりが出来てて魚屋か八百屋のおっちゃんに「何でんねん?」と尋ねると
「映画のロケでっせ」

家に帰ってきて、「えらい可愛いおネエちゃん見たで~」
・・・それって 綾瀬はるかやん!

コミカル&ファンタジー&ハートウォーミングな楽しい映画でした!
娯楽作品としてお薦め♪

大阪城から続く秘密の道ってマジであると思う。
っていうか、当時はあったと思う。
びいだま家のあたり、マンホールも大阪城模様だし(笑)
秀吉が作った水道施設もあるし、、
こちらを読んで勝手に想像してくださいな。

けど残念だったのが、大阪=粉もん、串カツ、食いだおれ、グリコの看板、、といういかにもステレオタイプな光景と、空堀商店街なのに新世界があったりで、ちょっと変。
でも大阪城のたこ焼き屋さんスタッフのチョイ役で玉木宏が!
ホントにそうなら通うのにな。

母ちゃん、ニャンか一人で盛り上がってまちゅけど、
父ちゃんと堤真一ってぜんぜん違うタイプにゃ。


父ちゃんいつ帰ってくるニャン?

昨日は岩手県宮古市に行ったとのこと。
ほとんど津波で壊滅的なエリアに唯一残った旅館に泊まりました。
そこでも1階は津波被害で使えないそうです。
大変な光景や、、と言っていました。 今日からまた仙台にもどります。
現地は明日を生きるために必死で頑張っている被災者の方々、
まだ数多くの行方不明者、悲嘆に暮れているお年寄りがたくさんいるのに
政治家は何をやっとんねん!?と呆れます。

おっと、これは能天気なニャンコ日記なのでこの辺にして。。

寝る子は育つね♡

2011年6月2日木曜日

膝の上の温もり。。。

今びいだまは私の膝の上に居ます。
適度に重くって、何より暖かい。。

静かに音楽を流して何となく至福な時。
あ〜だけど、寝てるから、私が椅子から立つ時に起きるかも。
そしたらまた夜の大運動会が始まるかも!

なんと夫は明日は急遽 岩手に回るそう。
宮城だけでは終わらないのか、現場も変わって本当に移動だけでも大変だ〜。

そんな彼にびいだま写真を今夜は取ろうとするも
間接照明だけの暗い我が家では、私のヘタレな携帯写メは真っ黒になる(汗)
そうこう格闘していると「寝るわ」のメールが、、、
明日朝にちゃんと送らなきゃ。

びいだま、朝ふみゃふみゃ言わずにシャキッと撮るよ!


(び)デジカメにゃら真っ暗ににゃらにゃいのにね
(母)母ちゃんの携帯、もう4年くらい古いもんな〜

2011年6月1日水曜日

母ちゃんは今日は出張だ

今日は日帰りで東京出張。

もうすぐ家を出て新大阪へ。 10時には新宿へ。
日帰りなので目いっぱい東京で仕事をして帰宅はきっと夜の11時過ぎね。。

びいだま、お留守番頼むよ!

きょうは母ちゃんのお母さんが見に来てくれるからネ。。。

ご飯もたっぷり用意しておくから、ちゃんと食べて
お水もちゃんと飲むんだよ。