2011年8月31日水曜日

また父ちゃん出張ニャ、、、

雨が降ったりやんだりの今夜。
びいだまは窓辺にたたずんで、雨音にひっそりと耳を傾けているよう。
静かな夜です。

母ちゃんはきょうはエネルギー使い果たした気分。

きょうは、久し振りにクミばば登場!
びいだま、良かったね♪

ニャンと父ちゃんが一昨日からまた仮設住宅の設備のお仕事で出張ニャ。。。。
びいだまも一緒に行く〜?
お気に入りのふわふわボンボンをバッグに隠すのぉ?
びいだま、父ちゃんが居ないと一緒にプロレスできないねぇ。


2011年8月28日日曜日

1年が経ちました★☆★☆

きょう8月28日で
びいだまが我が家に来て丸1年!
この びいだまニャンコ日記も開設して丸1年!

去年の今日は土曜日。とっても暑い日でした。

yohさんと、ぶう姉さん、ゆうちゃんに連れられてやってきた「びいだま」。
猫を飼うのが初めての私は、最強の猫大先輩 びいばばに参上願って
皆さんのお越しをかなり緊張した気持ちで待っていたものでした。

しかし、ご一行の皆さんの爽やかな笑顔を見てその不安は吹っ飛び、
そして びいだまを手渡しに渡されたときに、初ミャア。
「わぁ、、ちっちゃい!」その小ささと、まんまるの目とミャアに
緊張も吹き飛びました。

びいだまは、小さな体でスタコラッサッサーと早速おうち探索。
3人にケージを組み立てるのを手伝ってもらって、
大人同士ですぐに打ち解けてワイワイ話す間に
びいだまが私の膝にチョンとあがり、いつの間にか寝てしまった。。。

昨日のことのように思い出せます。

去年の8月28日から、毎月1枚の写真を選んでみました。
ああ、バカ親炸裂(爆)
まあ、びいだまの成長を追ってやってください(笑)


びいだま、この家に来てくれてありがとう。

父ちゃん、母ちゃんより愛を込めて♡

2011年8月27日土曜日

びいだま♡いっぱい★

しばらくの間、さっちゃんと小夏の記事ばかりで、
我が家のお嬢ちゃん「びいだま」は不満そう(?)


母ちゃん、ワタチここに居るんでちゅけど。
はいはい、、、(笑)
 、、、ということで今日は撮りためていた写真で、びいだま♡いっぱい の巻。




とりあえず何でもワタチはチェックする主義です!

大きくなったね、びいだま。
明日で我が家に来てから丸一年だね。

父ちゃんの肩が好きなびいだま。
しっかし、これはエライ顔がでかく見える(汗)
ホントは小顔でちゅ!!母ちゃんのアングル悪いにゃー。

母ちゃんの後をうろちょろうろちょろ、、、
テーブルでお手紙書いてたら乗ってきて、ありゃ 寝ちゃったzzzz
びいだま、今日は母ちゃんは一日お家だから、外も暑いしのんびりしようね~♪











2011年8月22日月曜日

「さっちゃん」と「小夏」

この週末に、夫の実家に行って(最近毎週帰ってるわ~)
「さっちゃん」と「小夏」に会ってきました。

さっちゃん、じっとしていてくれないから(笑)シャッター押す時に顔がぶれちゃった!
でも、別嬪さんというのは、ぶれてないネ。本当に、綺麗な顔の子だ。

保護した3週間前は、骨が浮いているほどのガリガリだったのに比べ、今はちゃんとお肉がついてきて、とってもスラリとスマートな体型♡

目ヤニもすっかり治って、目の周囲も綺麗です。

体毛も、当時はカサカサだったのに、今ではすっかりフワフワ&ツヤツヤ!

びいばばにラベンダー色の首輪を付けてもらって♪
さっちゃんの淡い茶色の体にとっても良く似合ったお色だね!
おばあちゃん(母の母)元お菓子店だった広い店舗で縦横無尽に動くさっちゃん。
大きな陳列ケースの中に入って 隠れん坊したり、棚にジャンプして びいばばのお気に入りの花瓶を割ったり(汗)、元気に動き回っています。

トイレもちゃんと、しつけはばっちり。

食欲も普通に回復し、お水もたくさん飲んで、うんちもどっさり(^。^)V  エイズを持っていますが、行動そのものは何ら健康体の猫と変わりません。
このままキャリアというだけで、順調に成長してくれそうな予感。。。










相変わらずミャアミャアと人懐こく、たまに会う私に興味深々で
足元にまとわりついて頭や体をこすりつけてきます。可愛いなあ。。。
抱っこは相変わらず苦手。でも、体を触られると喉をゴロゴロ~とならして
床に寝そべります♪

さっちゃんにバイバイして、お次は徒歩5分もかからない びいばばの家へ。

小夏です!
生後4か月と言われましたが
体は2ヶ月くらいの小ささ。
男の子。















ノラとして生まれました。 母親猫はいないようですが、別の猫が母親代わりだったよう。
気づけば、さっちゃんの居るおばあちゃんのお店近辺に出没し、びいばばが日に何度も来るたびにお店の前に佇んでいた小夏。

びいばばや近所の方に、餌をもらいながら生きていた小夏。

わずか1週間前の土曜日、私はお店の前の駐車場に佇む小夏とバッチリ目が合ってしまって、
ビビ!ときて、、、この子は家で引き取ろうと決めました。

そしてその数日後に保護する矢先、瀕死状態が近所の方からびいばばに通報あり、
慌てて病院へ連れ込んだら白血病と診断。 
昼間留守の家で飼うのは難しいということになりました。

口の周りがただれているのと口内炎で注射治療をしています。

生まれてずっと身を隠すようにノラ生活だったから、目は少し怯えていますが、ミャアの声は日に日に大きくなっているのよ~と、びいばば。

びいだまに良く似ていますネ。










前回のブログでも書きましたが、びいばばが「私がえさを与えてきた子だから
我が家でちゃんと面倒みるから安心して!」と、言ってくれました。

とは言うものの、さっちゃんのことも結局我が家では役に立たず、
小夏は我が家で引き取るつもりだったのに、病気だから引き取らないって
都合勝手な言い分なんじゃないか、偽善じゃないかとか、
罪の意識と言うか葛藤みたいなのがありました。
だから、びいばばにそれを言うと「引き取らないんじゃなくて、
びいだま家は昼間留守にしているから引き取れないのよ」と。
少し救われた気分です。

まあ、私の気持ちはさておき、何より小夏が安住できたのが一番です。
トイレの上で寝るのが好きなようで(笑)、だからベッドと深めのトイレを送りました。
小夏、もう安心だよ。 びいばば、びいじじ、びいおばが居るからね!
先住猫4匹もいるけど、そのうち慣れるよ。 大丈夫!

あ、今日も長々ブログになってしまった!(汗)

2011年8月20日土曜日

いろいろありました~

気づけば1週間近く更新していない(汗)

のんびり過ごせた夏休みとは一転
現実世界は気持ちも何もかもが目まぐるしく
不可解なことも多く
ようやくホッと解放された土曜日です。

しかし今週は、びいばば(夫の母)と相談して
我が家びいだまの弟に迎え入れようとして
3日前に保護した新しいノラ子猫が白血病だと発覚し、、、、
昼間留守の我が家では飼うことは無理だということを
びいばばと10何年もお付き合いのある獣医さんにも
言われ、、、、

あと2、3年の命と言われています。
びいばばがしっかり最後まで面倒みる!!と言ってくださったので
びいばば家の新しい子になりました。

既に口内炎で餌が食べれずがりがりに衰弱していたので
下手したらノラとして今頃は死んでしまっていた子かも知れません。

だから、余命数年でも びいばばの愛情を受けて精一杯頑張って生きて
楽しい思い出を作って欲しいと願うばかりです。

名前は我が家で用意していた「小夏」になりました。
夏に出会った小さな子猫、、そこから命名してました。

サッチャンは元気です。 
毛もつやつやしてきて、体もお顔も少しふっくらしてきました。
今日も写真を撮りに、そして小夏に会いに実家へ行きます。


我が家の びいだまは
今日も平和にクローゼットで
喉をゴロゴロならしてる。。

びいだま、母ちゃんちょっと猫のこと立て続けでしんどかったわ~(涙)

2011年8月14日日曜日

夏休み

夏休み3日目。
父ちゃんはサーフトリップで徳島へ、今夜ご帰宅。
母ちゃんは、美容院に行ったり、家のこまごま用事を済ませたり、
昨日は友人と夏の恒例 詩仙堂へ赴き(暑くてけっこうチャレンジ)
心をほぐしてきたり、、、


きょうは、サッチャンに会いに行く予定。
もう3週間、だいぶ元気になってきているようです。


【里親募集中】 
詳しくは 7月31日、8月3日のブログをご覧ください
 我が家のお嬢ちゃんと言えば、、、
暑くて のーびのびー! 

今朝は、前から気になっていた段ボールがワタチのブーム。
やっと母ちゃんが開けてくれたから早速入るニャン!

2011年8月11日木曜日

ワタシのお家の表札ニャン!

朝から猛暑!
相変わらずびいだまはクーラーが苦手なようで
涼しいところを求めて伸びてます。

ぶっちゅー♡
ロビンソン・クルーソーみたいな汚いひげ面だ、、、

さて先日、びいまま宛にyohさんから郵便物が!
びいだまのお誕生日プレゼントに、
作家さんに頼んでネームプレートを作ってくださいました♪

制作過程で色々あったらしく(笑)、可愛い表札ができました!
思わぬサプライズだったので、お気持ちもともにとっても嬉しく頂きました。
ありがとうございます。
主はなかなかここには入らず上にジャンプしてくれます、、、(笑)

2011年8月7日日曜日

さーちゃんが来た!

この週末は、
母ちゃんの大好きなお友達 さーちゃんが
東京から帰省中でびいだま家にお泊まりで遊びに来たニャン!

父ちゃんも、さーちゃんの大ファンニャン♫

二人が同じ顔に見えるので、パチリ★
爪を切ってもらって母ちゃんラッキー♫

ようやくスマートフォンに機種替え、色々迷ったけど、iidaに決定。

先週からfacebookを始めました。
びいだま家の苗字は珍しいので、同じ名前の人なんて居るのかな?
と興味本位で名前検索したら、同姓の人がお一人いらっしゃりビックリ。
早速メッセージを送ってやりとりをしてみたら、
なんとなんと 夫の「はとこ」の方でした。

あとは私の高校の同級生ともfacebookで再会し、、
遅ればせながらこのネットワークの広さに驚くともに、
やっていなければ出会わなかったであろう人たちとの出会いが嬉しいです♡

さて、びいばばが保護している猫「さっちゃん」は
ゴハンもしっかり食べて元気にしています。
とても人なつこい性格で、またお顔もとっても奇麗な
品のある子です。
トイレも問題ありません。

引き続き 里親さんを募集いたしますので、
ご興味のある方 こちらまでご連絡をお待ちしております。

helpnyanko@gmail.com

よろしくお願いします。

2011年8月3日水曜日

続★里親募集中★

7月31日のブログで書いた猫の里親募集の件について
情報更新します。
<赤文字部分が更新箇所>

★☆★☆★☆★☆★☆★

**** 里 親 さ ん 募 集 ****









*名前:幸(さち) 愛称 さっちゃん
*メス猫
*生後 1年未満
*全体的に薄い茶色のトラ模様
*体重 2キロ前後
*ノミ無し
本日の血液検査で『エイズ陽性』でした
食欲旺盛、ウンチ&おしっこ しっかり。
トイレしつけ、できています。

性格は甘えん坊で、とても人なつこい可愛い性格です
ミャアミャアと足元にいじらしいくらい絡みます。
とっても瞳の綺麗な、なかなかの美人。
そして、なんとも気品があります。

甘えん坊で すり寄ってきますが、抱っこには慣れてないようで
今は嫌がるけど、人見知りはしません。

愛情かけてやると応えてくれる、少し勝ち気で可愛い性格な感じ。

いわゆる子猫から育てる楽しみは無いですが、
子猫ほど手は掛からず育てやすいです!

★☆★☆★☆★☆★☆★

エイズ陽性と分かったときは、やはり動揺しましたが
お薬と食事療法でケアすればこの子も安心して日々過ごせます。
エイズ陽性でも発症せずに普通に生活をしている猫もいます。


現在は、義母が保護をしています。(ここには先住猫が4匹います)
こちらで愛情もって責任を持って保護をしておりますが、
このさっちゃんがこれから安心して暮らせるように
病気への理解と、愛情を注いでくださる里親さんを
引き続き募集させていただきます。


*******

まだ不足している情報もあるかと思いますが
それは随時こちらで更新していきます。

ぜひご興味のあるかた、
また猫を飼いたいな~と思っていらっしゃる
知人の顔を思い浮かべた方、
どうぞお気軽にこちらまでお問い合わせください。
できれば京阪神で里親さんが見つかれば一番良いのですが
遠方の方でも心にとめてくださる方がいらっしゃれば、ぜひお問い合わせください。


よろしくお願いいたします。

びいまま