2011年9月28日水曜日

びいだまハウス、、にゃん♪

休みの合間を利用して夫が作ったびいだまハウス。


にゃにかにゃ~、、、

あ、みどりのオサカナぬいぐるみが入ってるにゃん、、、

ねえ、母ちゃん、これニャンですか~?

、、、ということで昨夜に完成しましたのでお披露目~(^^)V

3階建てです。
内部の構造は、、ネコ心をくすぐる小さめの穴をよじ登って上の階に行く仕組み。

丸に三角の窓に、扉も付いている!

この世で1つだけの手作り。父ちゃん渾身の作です(笑)
配色もすべて父ちゃんが決めて、全部自分でやってましたね。
(わざわざ段ボールと折り紙を買ってきて、、、、)

さあ、びいだま! 入ってごらん!!!

、、、肝心のお嬢ちゃんは今クロゼットで爆睡中。
それを知らぬ父ちゃんは今この時間、お仕事にいそしんでいらっしゃいます★

2011年9月25日日曜日

HAPPY MUSIC FESTA 20101〜 TOWARDS ZERO

爽やかなお天気の3連休!

9月23日は、服部緑地公園の野外音楽堂で催された
HAPPY MUSIC FESTA 2011 - Towards ZERO -
という野外ライブに、夫と友達2人と一緒に行ってきました。

動物を愛するミュージシャン、アーティストが
「音楽と通して犬猫の殺処分ゼロ頭を目指す」チャリティイベントです。
昨年9月23日に服部緑地野外音楽堂から始まり、今年は東京でも開催。
大阪は2回目のライブで、会場の内外では
「ただのいぬ。プロジェクト」の写真展があったり、
熊本動物愛護センターの殺処分ゼロの記録をまとめた本の販売など
色々な形で啓蒙などをアピール。

青空!青空!青空!開放的な空間!
もちろん、ピクニック。左の夫はリラックスし過ぎ〜。

CANDLE JUNEは意外に背が高くてかっこ良かった。
オーラでまくり、語りも静かで引き込まれて、、素敵でした。



日が暮れるとCANDLE がきれい。。 
犬の着ぐるみを着たトータス松本のステージ。


トータス松本「名もないネコの歌」

名もないネコ おまえはなぜ泣くの
行きたいところが 見つからないの
名もないネコ おまえは何を見てる
信じる人が 誰もいないの
名もないネコ おまえはなぜ行く
おれの気持ちも知らないで
さあおいで
ひとりじゃないんだよ
もう大丈夫
ひとりじゃないんだから

音楽のいいグルーブ感と笑いあり、考えることあり、涙あり、乾杯あり♫
楽しいイベントでした!
また来年も行くぞ〜!!

。。。。びいだま日記なので、びいだま載せないと(笑)
父ちゃんと日向ぼっこもしたにゃん♪

2011年9月21日水曜日

みんな元気ですニャン♪

しばらく更新していなかったら
「どうしてる~?」のお声があちこちからちらほら、、、
元気にしてます! ありがとうございます。
ただ最近はFACE BOOKのほうにいそしんでいて、、ブログがさぼり気味になってました(汗)
あ、FACE BOOKでも、びいだまは新たなファンをゲット中(爆)


ワタチも相変わらず良く食べ良く寝るにゃん。
母ちゃん、寝てるときに起こさないで~~!
連休中は、夫と床のワックスがけをしました。
毎年年末にやっていたのに、去年はせず(夫婦喧嘩だっけな?)
しっかし、びいだまの引っかき傷が激しくて、床もメンテナンスが必要なので
暑い中、二人で音楽をガンガンにかけながら汗だくで家じゅうの床にワックスかけました。

家具を動かしながら床に這いつくばって、、
次の日は見事に筋肉痛でした~。
びいだまは賢い子で(バカ親、、)、私たちがえっちらおっちらやっているときは
殆どクロゼットで寝ていて、邪魔にならないようにひっそりと過ごしていましたね。
ケージ閉じ込め作戦もあったのですが、その必要もなく良かった。。。


ワックスがけ終了して大満足。
ソファに横になったら ありゃりゃお嬢ちゃんが
ミャオミャオ言いながらクロゼットから出てきて母ちゃんのお腹にドン!
暑いわ~、びいだま。。。

父ちゃんもやって欲しそうなんだけどぉ。。 母ちゃんのところから動く気配なし!
この状態でびいだまと昼寝へ♡
(父ちゃんはこの後、びいちゃん!と言いながらびいだまを抱き、同じように
自分のおなかの上に乗せようとするものの、、、スタコラサッサー、、
父ちゃん淋しい!)← 遊びは父ちゃん、寝る時とご飯は母ちゃんと使い分けてる(?)ようだ。

何かと疲労する毎日ですが、毎日この子の顔見て癒されてますネ。


この段ボール、捨てられませんなぁ。。


2011年9月14日水曜日

父ちゃんが帰ってきたニャン!

お仕事で2週間くらい留守にしてた父ちゃんが帰ってきたニャン!
いっぱい抱っこしてくれたよ。
ブッチューってキスもしてくれたよ。
プロレスもいっぱいしてくれたよ。
父ちゃんの おっきい肩、安心だにゃぁ。。

母ちゃんと一緒もシアワセだけど
やっぱり父ちゃん母ちゃんがいてくれてワタチは嬉しいにゃん♡

2011年9月10日土曜日

初めての「お一人様の夜」ニャン

残暑厳しい今週。

明日で東日本大震災から半年、
NY同時多発テロから10年。

そして最近では台風による紀伊半島への深刻な被害があったばかり。

特に今年は人智のもろさ、不確かさを問われることが続いていますね。。。
改めて命を落とされた方のご冥福を祈るとともに
今なお困難な中にある方達に思いを寄せるなど
少しでも周りを見渡せるよう自分にも言い聞かせて行きながら
明日を迎えようと思います。

さて、我が家のお嬢ちゃん、8日の夜は生まれて初めて
「夜のお留守番」でした。



母ちゃんが泊まりでお出かけ。
父ちゃんは出張中。。。
もう、そうなったら 必殺びいばばに参上をお願いするしかニャイ!


びいばば家には4日前に避妊手術を済ませた「サッちゃん」
まだ体調が本回復ではない「小夏」
そして元気猫が4匹も居るので、さらにびいだまのことは申し出づらかったのですが、、、


「あら〜、気楽にいってらっしゃい!!久し振りにびいちゃんに会えるなんて嬉しいわ!!!」と、心軽やか、足取りも軽やかに2日間の日中はびいだまに会いに来てくれました。

そして夜は6時頃から次の日まで、びいだまはお一人。

母ちゃん、そわそわ、、、けど、2日目の朝10時半頃に びいばばよりメールが♪
「気になったから早く来たのよ♡ びいちゃん、ミャアミャア元気だから
ままも安心して!」とあり、本当にほーーーーっとしました。

感謝感謝、ありがとございます!!!!!

びいだま、ばあちゃんが来てくれて良かったね♡
抱っこイッパイしてくれたってお手紙が残ってたよ。
ニャー、もうお留守番できるけど、やっぱり寂しいニャン(。。と勝手に解釈してる)

2011年9月2日金曜日

すごい風だニャァ!

今朝から凄い突風吹き荒れてます、唸ってます。
びいだまの耳もビューンって尖ってます。

父ちゃんは今回は福島県。
ここは地震、津波に加えてさらに深刻な原発事故もあったから
仮設住宅の着工も遅れているらしいです。

やっと建物ができたので、父ちゃんたち設備屋さんの出番。
職人さんがたくさん入っているらしいです。
設置戸数も多いから、これまでになく毎日ハードな様子。
搬入・設置、、かなりの力仕事で毎晩9時までにはバタンキュー。

福島県と聞いた時にはドキッとしたけど夫に一蹴されました。
色んな情報が飛び交い、政府からの発表には無いものも多い。
政府が発表するものより事態は深刻だろうけど、、、、
毎朝、夫の現場 いわき市の放射線量をチェックはしてますが
まあ、低い(という理解)。
彼らは短期の滞在だし、職人チームは細胞分裂も減速気味のオッサンばかりですが
若い人、子供たちのためには正確な情報を隠さず国民に出してもらいたい。

今朝もせっせと 爪研ぎの儀式でびいだまの一日は始まる

母ちゃん、お腹すいたニャーー、早くゴハンにしてくだちゃい!

おまけ;
ELLE ON LINEで、Dogs & Cats フォトコンテストありますよ!
びいだま、参加します〜。