2011年12月19日月曜日

にゃにゃんと、、、虫にゃー(汗)

いつもこんな寝顔で平和に爆睡のびいだま、、、

きのう日曜日に父ちゃんが発見しました。

びいだまのお尻に米粒のような虫が!

爪実条虫(うりざねじょうちゅうむし)ってやつです。

びいだまのかかりつけの獣医さんは日曜日もやっているので
即効 夫と病院へ。
ミャーミャー鳴くのなんのって、、、本当に一苦労。

なんでもノミが原因だと。
しかし完全室内飼いなのにノミがつくんですか?と尋ねたら
人間が外部から持ち込むものはどうしても部屋内に入ってしまうので
全くノミがつかないとも言えないと。
例えば玄関。 そういえば、びいだまはモップのように土間でゴロンゴロンしてます。

駆虫薬はもちろんのこと、ノミの薬も付けてもらいましたが
帰宅するとノミ薬の個所を舐める舐める(汗)
だから即席で包帯を巻いて舐めないように防護。。。

上の部と下の部をバンドエイドで止めて。
しかし、朝になると上は胸に、下は下腹部にずれこみ
まるでビキニを着ているようでした。。。

なにはともあれ、一安心です。

4 件のコメント:

  1. ありゃりゃ、さなだ虫にやられましたか。
    うちもミクが小さい時にやられました。
    2回の薬で完全にいなくなるので、そんなに気にすることはないですが・・・。

    ノミの方がむしろやっかいです。
    雪の時、ノミがついたままきて、知らずに過ごしていたものだから、雪とミクのノミの駆除して、卵が落ちているといけないからと、みんな母のとこに避難させて、バルサンたきました。

    本当はもう一度1カ月後にたかないと、たまごにはきかないからと言われたのですが、今のところ大丈夫そうです。(汗)

    返信削除
  2. ♡yohさんへ♡

    友達に聞くと、サナダムシはよくある話しらしいですね。
    でも、「姫」なので主としては焦りました(汗)
    明日、2回目の錠剤を飲ませないといけないです。
    1回目は病院でやってもらって、錠剤の投薬はびいまま
    初めてですのでうまくいくか。。。!

    ノミは今はいないようですが、バルサンかー。
    面倒くさいな、、って言ってられないですかね。

    by びいまま

    返信削除
  3. あらまっ、錠剤なんですか?
    それは大変。
    うまくいきましたか?
    うちは、病院で首のとこに薬たらしてもらってます。

    実は下宿中のシャロンがサナダ虫で・・・。
    2回目は、今月中旬です。(笑)
    こんだけみんないろいろあると、自然ねこ通になっていきますね。(汗)

    ノミがいたら、ピョンピョン飛ぶし、必ずびいだまのとこに寄ってきますから、目に見えていなかったら、きっと大丈夫だと思うのですが・・・。
    首のあたりにいて、フンをするので、それでたいていわかりますしね。

    炊かずにすむのが一番です。
    あれ、本気で大変ですから・・・。

    返信削除
  4. ♡yohさんへ♡

    飲み薬、忘れたら大変だったので前日から一番目立つ所に置き、
    一度や二度の失敗も恐れずに果敢に挑みました!
    めっちゃ目を向かれましたが、押し込んだところ咬み咬みしていたので、
    成功と思ってます。。それ以後は虫は止まったようです。

    しかし、無駄鳴きなのか、ミャーミャー大声でしょっちゅう泣きます。
    加えて、ゴハンの好き嫌いも多く、いつも食べているカリカリを出しても見向きもせず、ひたすらミャーミャー泣いたり、、
    好物でたまに出す猫用のお魚を上げても、食べなかったり、、
    でもお腹すいたとばかりに泣いたり。
    様子がよく分からなくてどうしたもものか、、と思っています。。。

    by びいまま

    返信削除