2011年9月10日土曜日

初めての「お一人様の夜」ニャン

残暑厳しい今週。

明日で東日本大震災から半年、
NY同時多発テロから10年。

そして最近では台風による紀伊半島への深刻な被害があったばかり。

特に今年は人智のもろさ、不確かさを問われることが続いていますね。。。
改めて命を落とされた方のご冥福を祈るとともに
今なお困難な中にある方達に思いを寄せるなど
少しでも周りを見渡せるよう自分にも言い聞かせて行きながら
明日を迎えようと思います。

さて、我が家のお嬢ちゃん、8日の夜は生まれて初めて
「夜のお留守番」でした。



母ちゃんが泊まりでお出かけ。
父ちゃんは出張中。。。
もう、そうなったら 必殺びいばばに参上をお願いするしかニャイ!


びいばば家には4日前に避妊手術を済ませた「サッちゃん」
まだ体調が本回復ではない「小夏」
そして元気猫が4匹も居るので、さらにびいだまのことは申し出づらかったのですが、、、


「あら〜、気楽にいってらっしゃい!!久し振りにびいちゃんに会えるなんて嬉しいわ!!!」と、心軽やか、足取りも軽やかに2日間の日中はびいだまに会いに来てくれました。

そして夜は6時頃から次の日まで、びいだまはお一人。

母ちゃん、そわそわ、、、けど、2日目の朝10時半頃に びいばばよりメールが♪
「気になったから早く来たのよ♡ びいちゃん、ミャアミャア元気だから
ままも安心して!」とあり、本当にほーーーーっとしました。

感謝感謝、ありがとございます!!!!!

びいだま、ばあちゃんが来てくれて良かったね♡
抱っこイッパイしてくれたってお手紙が残ってたよ。
ニャー、もうお留守番できるけど、やっぱり寂しいニャン(。。と勝手に解釈してる)

2 件のコメント:

  1. びいだまちゃん、お留守番したんですね!
    猫は案外平気って言いますが、
    甘えん坊の子は本当にそうか心配ですよねぇ。
    私もクロとの二人暮らし、朝から夜遅くまでクロだけだと
    帰った時の甘えっぷりは半端じゃないですから
    一晩明けるということはしたことなく、、
    もう少し大きくなったら大丈夫なのかしら。
    そうじゃないと旅行もままならずです(汗)
    ご実家が近いのが羨ましいです!

    返信削除
  2. ♡ririさんへ♡

    一般的には(笑)お留守番は平気と猫の本にもありますが、
    猫の性格とか育て方、環境に依るんでしょうね。
    それに、こちらが「大丈夫かな」って目でも見ちゃうし。
    クロちゃんも甘えん坊ですか!
    それが飼い主にとっては嬉しい&可愛いんですけど
    一人暮らしならどうしても留守番させてしまうこともありますし、
    今度1泊で馴れさせてみてはどうでしょう?

    エサは、タイマーに合わせてカリカリが1食分ずつ出てくる
    ものもあるそうです。
    私の友人は東急ハンズで買って利用してます。
    別の友人の飼い猫は移動に馴れているようで
    里帰りのとき等は新幹線に乗せて連れて帰ってます。

    まあ、動物と暮らすってそう言う意味では制約がありますが、
    それ以上の喜びを日々もらってますから
    良しとしましょうか(笑)

    by びいまま

    返信削除