2011年10月15日土曜日

三重県亀山市みどり町の暴挙について

三重県亀山市みどり町では野良猫の駆除をするという動きが出ています。
詳しいことは下記をお読みください。




この件が紹介されているブログ http://catapaw.blog17.fc2.com/blog-entry-940.html


また、FACEBOOKでは、Akiko Motomuraさんというロンドン在住の方ですが、
これにかんするアカウントも立ち上げていらっしゃいます。
FBメンバーの方は一度ご覧ください。


そうでない方のために、Akikoさんの了承は得ていませんが、下記のFBに発表された
内容をコピペしましたので、お読みください。


********************
みどり町の野良猫捕獲問題で、三重県は今後も野良猫の引き取りを継続するとのニュースが入りました。

また、野良猫を捕獲し行政に持ち込んで殺処分するのは合法だと主張し実行する団体まで現われてきました。
全面的に野良猫の引き取りを中止するためには、動物愛護法を管轄する環境省へ「野良猫の捕獲、引き取りの中止と全廃」を要請するほかありません。

みどり町だけの問題ではありません。このままではいつまでたっても、野良猫の捕獲、殺処分は繰り返され、不妊手術した猫までガス室へ送られてしまいます。
どうか皆様の力を貸してください。
猫たちは口がきけません、私たちしか彼らに希望はないのです。
どうかこの緊急イベントにみなさんのお友達をご招待下さい。
最大限の拡散をお願いいたします。

最新情報 (2011年11月13日)

みどり町自治会の件で、三重県や鈴鹿保健所はどのように対応すべきかを環境省に相談をしています。環境省の回答は、愛護法では、捕獲された野良猫も引き取らないといけない、という信じ難いものでした。これに従い、三重県も鈴鹿市も法律に基づいて引き取るのだという強い姿勢を変えません。

現在みどり町自治会と話し合いを重ねている団体からの情報では、『TNRを提案しても、三重県が猫を捕獲して持って来たら引き取るという姿勢を崩していないので話が進まず困っている。あくまでも、自治会は、三重県が引き取ってくれる以上、地域猫やTNRなど必要ない』という状況です。

いったいこれが命を守る法律でしょうか?

現に、「野良猫駆除協会(NKK) http://www21.atwiki.jp/killthecat/」という野良猫を駆除する団体が存在し、捕獲器で猫を捕獲し保健所に持ち込み殺処分することは合法だと主張し拡散し実行しています。

この団体はみどり町にも関わっている可能性があり、「野良猫たちへの祈りhttp://plaza.rakuten.co.jp/nobo13/」のブログには、この団体から挑発的なコメントが書き込まれています。『我々の同士も井田川団地の同士の庭を借りて捕獲器12台設置、多数捕獲出来ました。』

野良猫を捕獲して行政に引き取らせ殺処分させる。こんな卑劣な団体を、三重県、環境省は、合法だというのでしょうか。

これが愛護法だというのでいうのでしょうか。

みどり町だけの話ではありません、環境省がこのような見解では、日本中のいたるところで野良猫が処分され続けます。直ちに、三重県の野良猫の引き取りを中止し、全国での野良猫の引き取りを全廃する要請をお願いします。

環境省自然環境局動物愛護管理室
https://www.env.go.jp/moemail/
Email: shizen-some@env.go.jp
電話03-5521-8331
FAX03-3508-9278

また、メディアに対してこの件を調査・取材してくださるよう下のリストにどうかお願いをしてください! みんなの力で悪政を変えましょう!

朝日新聞情報窓口 https://www.joho.asahi.com/cgi-bin/app/index.cgi
毎日新聞 jikenjiko@mainichi.co.jp
読売新聞 shakai@yomiuri.com
産経新聞 u-service@sankei.co.jp, o-dokusha@sankei.co.jp, chubu@sankei.co.jp,  
tsu@sankei.co.jp, kiji@sankei.co.jp,
日本経済新聞問い合わせ窓口 https://sch.nikkei.co.jp/nikkeinet/
中日新聞 center@chunichi.co.jp,
夕刊三重新聞 info@yukanmie.com

アエラ pub-asa@asahi.com
噂の真相 http://www.uwashin.com/2004/mailmain.html
週間新潮 shuukan@shinchosha.co.jp
週刊現代 wgendai@kodansha.co.jp
週刊ポスト info@shogakukan.co.jp
週間文春 i-weekly@bunshun.co.jp
女性セブン josei7@shogakukan.co.jp
SPA!    qspa@fusosha.co.jp,
週間実話 njs-ed@nihonjournal.jp
週刊女性 webmaster@mb.shufu.co.jp
ねこのきもち https://www.benesse.co.jp/cgi-bin/pets/fan/zbfan003.pl

日本テレビ http://www.ntv.co.jp/staff/goiken/form.html
みのもんたの朝ズバッ https://cgi.tbs.co.jp/ppshw/asazuba/0436/enquete.do
FNNスーパーニュース https://wwws.fujitv.co.jp/safe/red_mpl/response/res_form.cgi?bancode=998000014&flash=1&type=resprg
FNNニュース https://wwws.fujitv.co.jp/safe/red_mpl/response/res_form.cgi?bancode=103000008&flash=1&type=resprg
産經テレニュース https://wwws.fujitv.co.jp/safe/red_mpl/response/res_form.cgi?bancode=198000030&flash=1&type=resprg
LIVE 2011ニュースJAPAN https://wwws.fujitv.co.jp/safe/red_mpl/response/res_form.cgi?bancode=998000026&flash=1&type=resprg
レインボー発 https://wwws.fujitv.co.jp/safe/red_mpl/response/res_form.cgi?bancode=805000007&flash=1&type=resprg
テレビ朝日報道ステーション http://www.tv-asahi.co.jp/hst/contact/index.html
スーパーJチャンネル http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/
サンデーフロントライン http://www.tv-asahi.co.jp/s-frontline/contact/index.html
読売テレビ http://www.ytv.co.jp/bangumishinsa/opinion.php
NHK http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
キャストCAST http://webnews.asahi.co.jp/cast/
ANNニュース https://wws.tv-asahi.co.jp/ann/info/form.html

CBC https://hicbc.com/whatscbc/tvform.htm
東海テレビ https://cs.tokai-tv.com/interpost2/opinion/c_regist_pc.php
名古屋テレビ UP! https://www.nagoyatv.com/enq/program.html?id=13f579ed6cc028f5ce33ed178aa8a5c3&cid=e66d6ee807bb9f48e4d87beebe3cda92
名古屋テレビ http://www.nagoyatv.com/news/bosyu/

*************************


びいままは愛猫家の1人に過ぎません。
動物保護団体や愛護運動をしている者ではありません。
こうした方々の行動には本当に頭が下がる思いですが、
中には時に過激にアンバランスな態度に出る方も残念ながらいらっしゃり、
そういうのとは線を引きたいと思っている人間です。


従って、個人として、ミャアとしか発することが出来ない猫、野良猫だからといって
捕獲/駆除(要は殺す)という暴挙を一人でも多くの人にお伝えして考えて、
そして行動して頂きたいと思いブログにあげました。こうしたことは
亀山市に限ったことではないと思います。


問題の市はかのSHARPの亀山ブランドの工場があるところです。
くしくも我が家のTVも亀山ブランドAQUOS、、、
SHARPの広報部へも抗議を送ることも出来ます。
彼らは環境コミュニケーションなるものも推進しています。SHARP ホームページ
また、FBにはSHARP公式サイトもあります。 こちらへ投げかけを出来るかもしれません。
※※※
びいだまニャンコ日記のコメント欄は反映されたりされなかったりとても不安定です。
原因不明。 ですので、コメント投稿はご不要です。

2 件のコメント:

  1. こんばんは^^

    以前びーだまちゃんをびーママさんちへMさんと一緒にお連れした、Iです。

    私もちょっと前にこれを記事にしました。
    すでに捕獲は中止となりましたが、少し曲げられて伝わった事もあるようです(私も曲げて伝えてしまっていました)。
    こちらのブログがわかりやすいかと思いますので、一度のぞいてみてください^^
    http://ameblo.jp/yuu0402ki/entry-11045680944.html

    返信削除
  2. ♡ぶぅの姉さんへ♡

    ご丁寧な自己紹介ありがとうございます(笑)
    すぐに誰か分かりましたのでご安心を。。

    ブログのご案内ありがとうございます。

    みどり町の件は、10月15日付の毎日新聞にも抗議が殺到の内容が掲載されていましたね。
    捕獲が中止されてひとまず安心です。
    ふん害は当事者にしてみればたまったものではないと思います。餌付けもしていたようですし、、。
    難しい問題ではありますが、
    かと言って、じゃあ捕獲をして処分したら良いというのは一方的ですもんね。

    by びいまま

    返信削除