2011年4月4日月曜日

春の訪れ-3

今日2個目のブログ。

4月も4日目。
新入社員らしき姿を見かけたり、学校のオリエンテーションらしき新入生を見かけたり。。
新しいことが始まり期待と不安が混じり合う4月。
私の同僚も旦那様の転勤で新天地へと引っ越していきます。
すべての新しいチャレンジへ、Good Luck!!

心が動くメッセージ。 最近出会ったメッセージ。
卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ

びいばばから、お玄関のお花写真が届きました。
こぼれんばかりの満開の椿。

お花を見て、ふと思う。

被災地の方はお花に目をとめる余裕もないかもしれないし、お花を愛でるのは贅沢なことと思われているかもしれない。
けれど、道端に、野に咲く生き延びた一輪の花の生命力に勇気を覚えるかもしれない。 心が少しでも和むかもしれない。そんなひと時でもあれば良いな、、と取りとめのないことを思いつつ、今年は本当に春が待たれます。 

今日2回目のブログは、びいだま日記はお休みで、母ちゃんのつぶやきです。

3 件のコメント:

  1. 被災地の方も、あの津波の中生き残った花を見て、きっとほっとするときもあると思います。
    確か、報道の一部に、津波の中でとどまった植物を持って行こうと掘ってらした姿を見た記憶があります。

    同じように被災地にも春が訪れ、被災された方が、少しでも暖かさや、生きていて良かったという喜びが感じられますよう、そう祈ってやみません。

    メッセージも読みました。
    胸にこたえました。

    返信削除
  2. 被災地では避難直後は食料・衣類・オムツなど物資がまず必要でしたが、今は次の段階としてストレス緩和に本・絵本・音楽などの娯楽の重要性も指摘されていますよね。 
    お花、動物など少しでも心を和らげるひと時を持っていただきたいと祈るのみです。
    校長先生のメッセージ、感激しました。
    いとこが大学生になったので、この言葉を教えてあげます。
    びいままさん、ありがとうございます。

    返信削除
  3. ♡yohさんへ♡

    本当に早く暖かな季節になってせめても寒さから解放される日が早く来てほしいです。ただでさえ寒さは堪えますし、悲しい気持ちになりますから。。。

    あのメッセージを知ったとき、ゆうお姉ちゃんにも読んでいただきたい!って思って思わずブログで紹介させていただきました。テヘへ(笑)

    by びいまま


    ♡ririさんへ♡

    被災地から送られてくるニュースや映像は、胸が押しつぶされそうに悲しくなることが多く、見ていてつらいことが多いです。 
    自分を責めている方、安否不明者を抱えて不安の日々にある方、、心の糸がある日プツンと切れても受け止める環境も作ってほしいと願ってます。

    あのメッセージは私も紹介されたのを自分のブログでも紹介したままです(照)。大学生になられるいとこさんへ是非ご紹介ください。

    by びいまま

    返信削除