2011年2月13日日曜日

今日は奈良へ、びいだまお留守番

今日の日曜日は夫は休み。
奈良の元興寺で須田剋太の展覧会をやっているというので、二人で奈良へ。
世界遺産とは知らなんだ。見知らぬ人が写ってしまった(汗)





この瓦は飛鳥時代で日本最古のものらしい。

奈良は京都のようなきらびやかさや、侘び寂びとは違い何処か「土着」のようなおおらかさと地に足着いた感や大きいスケールというより深さがあって、私たちは奈良が好きです。 
須田剋太、力強さと柔らかさが何とも良かった!

それにしてもシンから冷えて、、、こちらの「ちょこっとバー」で
私は甘酒と夫は日本酒のぬる燗を。。。 あ〜、暖まってホッコリ。。

文化財登録されている建物だし風情のある酒屋さんだったので何年くらいか伺ったら、
「うちはまだそんなに古くないです、85年目です」って(笑)
古都って時間の流れが悠々としてる。
そういえば、京都在住の友人のおばあちゃまと話ししていたときに
「先の戦争でな〜ここが焼けて」と言われて てっきり第二次大戦と思ったら「応仁の乱」でした(爆)スケールちゃうわ。

私たちの散策パターンは、寺社仏閣は1つか2つだけ。 何カ所も行くと印象が薄れます。
きょうも風情のある奈良の町並みを散策したりコロッケ食べたりぶらぶらして帰りました。

さてさて、お留守番のお嬢ちゃん。
「遊んでモード」炸裂全開です(汗)

大好きなおもちゃを握りしめて父ちゃんの足から離れません。
可愛いなぁ。。。。


4 件のコメント:

  1. ちょっとプチ旅をしてこられたんですね。
    いいですねえ。
    でも、寒かったのではないでしょうか?

    びいだまの大好きなおもちゃって、私にも懐かしいものばかり・・・。
    今も大切につかってくれているんですね。
    うれしいです♪

    返信削除
  2. 大阪だと奈良や京都に行くのも便利でいいですねー。
    この須田なんとかさん、、確か司馬遼太郎の「街道を行く」の挿絵を描いていた方ですよね。何冊か持っているので名前を知っていました。
    それにしても、びいだまちゃん、しっかりとおもちゃを掴んでパパさんにピッタリ、、可愛いですね。癒されます~!

    返信削除
  3. ♡yohさんへ♡
    コメント返信遅くなりました、、

    さすがに寒かったです><
    やっぱり生駒山を越えると大阪から1時間以内でも寒いですよね。 同僚の奈良人は、いつも大阪と天気が違うと言います(笑)寺の内部はすべて靴を脱いで上がらないといけなくて、足底からシンシン冷えました。

    おもちゃ、ずーっとお気に入りなんですよ。。赤ちゃんの時からの大事なおもちゃです♪ 緑のお魚ぬいぐるみは、びいだまの歯形だらけです(汗)プロレス技みたいに、両足で抱え込んだりしてます!

    by びいまま

    返信削除
  4. ♡ririさんへ♡
    コメントへのお返し、遅くなってごめんなさい(汗)
    そうです! 街道を行くの挿絵を描いた方です、大正解★
    その挿絵の展示は無かったのですが、点数は少なかったけどぐいぐい引き込まれましたよ。。

    びいだま、「しっか」とおもちゃ握って夫にしがみついて、本当に甘えん坊さんです。かといって、家族がそろうと、割と一人でいるのも好きなんですけど、、さみしがり屋さんなんですね。

    by びいまま

    返信削除