2010年11月13日土曜日

母ちゃんの勝手な想像

毎日仕事に追われてぐったり家に帰る母ちゃんを癒してくれるびいだま。
帰宅途中、「びいだま。。」とつぶやく母ちゃん。 晩ご飯作るよりも、父ちゃんよりもびいだまに早くチュッチュッしたくて、ダッシュで帰る母ちゃん。



今朝のびいだま。
キラキラした目は「ビー玉」そのもの。















びいだまと暮らす8月28日までは思いもしなかったけれど、びいだまの存在で、父ちゃんも母ちゃんも心がほんわり暖かになったり、預かった命を大事に守るという愛おしさと責任を感じたり。まあ、なんて言うんですかね、気楽な大人二人の生活に、微笑みが増えました。


洗面所水遊びの後も、ソファの定位置で前足をペロペロ。

この顔を見てたら疲れも吹っ飛びますぅ。













ブログを書く母ちゃんの傍ら、お気に入りの椅子の上で寝るびいだま。














猫の本を読むと、猫は掃除機やヘアドライヤーなど機械音が苦手と書いてある。
でも、びいだまは へっちゃら。 我が家は毎朝ミックスジュースをミキサーで作るけど、氷を砕くミキサー音も平気でウロチョロする、掃除機も洗濯機の音だって平気。 脱水中でブルブル震える洗濯機の上に上がって あくびもする。 洗面所でドライヤー使う母ちゃんの傍らで、水遊びに興ずるし。。ビックリするくらい、へっちゃらです。

だから母ちゃんは、びいだまはきっと、何処か町工場か機械が動くお家の猫の子供で、お母さん猫のお腹にいた時分から、日常的に機械音を聞いていたからへっちゃら、でもある日、町工場が立ち行かなくなって引っ越さないと行けなくなって、だけど赤ちゃん猫まで連れて行けなくて放置してしまった、、と勝手に想像して思い込んでる。

これをお酒を飲んでいる時に「そうだと思うの」と話しているうちに泣いてしまう母ちゃん、それを見て「バカ親〜」と言う友人、傍らで「俺、一万回くらい聞いたわ、その話し」と呆れる父ちゃん。

いやまあ、、、とにかく、びいだまLOVE 溺愛の巻でした(汗)

追伸

この雑誌のP.113に父ちゃんと母ちゃんが出ている。めっちゃ分かりづらいけど、「ウイリーを探せ」的でお探し遊ばせ。

5 件のコメント:

  1. 何だかキュンキュンしますね^^
    びいだまちゃん(前にも書いたけど)めっちゃ愛されてる~♪

    びいままさんの妄想はちょっとリアルで(笑)根拠がありそうで…
    そこまで考えてびいだまちゃんを思う姿は完全なる親子愛ですね
    びいだまちゃん良かったねぇ♪

    redは持病があって動物は飼えないと思っていた中で
    うさぎを1羽飼いから始まって…
    まさかねこまで迎えれるとは思いもしなかったです
    ペットがいるだけで毎日が違うのって幸せだなぁと思いました♪

    返信削除
  2. 初めまして!毎日毎日びーだま日記を楽しみにしております。びーだまが幸せそうで本当に良かった(涙)実は私、びーだま兄弟の保護を、yohちんにお願いしたyohちんの悪友です~!びーだま4兄妹は、本当に素敵な暖かいお家に貰われて行って良かったです。うちには老犬と若造ワンコが居まして、どうしても4匹を保護出来なかったので・・・心を痛めておりました。しかも、こんなに早く里親が見つかって・・・何てラッキーな子達でしょう。うちの仕事場には、白雪の母ちゃんが居ます。初めての育児(?)に悩み、笑い、発見をしながら、白雪に成長させてもらってますと言ってます。動物って、愛しい想いもさることながら、色々な面で助けられ、勉強させらてくれますよね。本当に、私も2匹のワンコに教えてもらう事いっぱいです。猫の漫画で「チーズスイートホーム」って御存知ですか?キジトラの女の子が主役ですが、これを見てたら、びーちゃんソックリ~!と思いますよ。又良かったら見てくださいね。これからも、びーちゃんの成長日記を楽しみにしています。びーだまの母ちゃん、父ちゃん、本当にありがとうございました。 追伸→白雪の母ちゃんが、兄妹と同窓会してみたいと言ってましたよ(笑)

    返信削除
  3. ♡ redさんへ ♡

    redさん、ぴったりの表現ありがとうございます!
    そう、まさしく「妄想」!(爆)

    ウサギちゃんやのんちゃんと暮らすことで、redさんの体質や体力を上回る精神的幸福感みたいなものが得られているのかも知れないですね。。。 
    私も初めて動物と暮らして、動物の持つ「癒しのパワー」みたいなものを感じてます。

    昔は動物嫌いで、猫が近寄ってくると逃げ回ってたんです(汗)
    でも、動物好きの夫やその家族と出会い、家にはゴロゴロニャンコがいるし、いちいち逃げてられなくて、、いつのまにか克服(?)してました(^^)V

    いまでは、びいだまにぷにゅぷにゅ触ったり、チュッチュチュッチュしたり、、幸せです〜。 前は怒りっぽいびいままでしたが、今では気持ちもゆったりしてきました。(それは良かった! by 飛び入り父ちゃん)

    by びいまま


    ♡ フウママさんへ ♡

    初めまして! コメントありがとうございます、嬉しいです!

    非常に私的な「溺愛日記」なのに、楽しみにしていただいているなんて、、嬉しくて照れちゃいます (*^^*)

    フウママさんやyohさんが必死にびいだまたちの命を守ってくれたから、ニャンコたちも新しい家庭で新しい人生が持てて、そしてその後の成長も見ていただいている、、ニャンコが繋いでくれている気がします。

    白雪ママも初めての育児なんですね! 悩んだり笑ったり、、一緒です〜。
    私も初めての動物&育児なんで(笑)
    夫は猫大王、夫の母親<びいばば>は猫女神ですが、初めてのびいままは、びいだまに教えてもらうこと、世界が広がることが色々有ります。。

    「チーズスイートホーム」知らなかったので早速Amazonでチェックしました! びいだまにそっくり(笑)

    白雪ちゃんたちと兄弟同窓会が出来たらな〜と思っているのですが、なんせ びいだまさん「ウンチ粗相の恐怖のキャリーバッグ」なので、果たして外出が成せるか。。。!?

    今後とも、びいだま日記をよろしくお願いします★

    by びいだま&びいまま

    返信削除
  4. びいままさんの妄想に、ちょっと笑ってしまいましたが、うちも同じようなもんです。
    ミクが隣の公園出身で、ノラネコにみられない色合いなので、うちでは、妄想の一番対象ですよ。(笑)
    私など、ミクと色がにているというだけで、スポクラ帰り、まっくら闇の中で、ネコを観察している始末。(汗)
    そんなとき、うちのおとうさんが通りかかって「何してんの」とうしろからそっと呼びかけてきたので、あとで、聞いたら「なんかへんな人がいるなあ・・とおもったら、うちの奥さんやったわ」といってました。(汗)
    すごくいろいろ想像しちゃいますね。
    うちなど1匹、裸のままで、メモあいてないのに、溝におっこちていましたから、びいままさんなら、どんな妄想になるのでしょうか・・・。(笑)

    返信削除
  5. ♡ yohさんへ ♡

    やっぱり何処から生まれて来たとか、どうしていたとか、妄想しちゃいますよね。
    黒猫は野良ちゃんでも多いけどミクチャンの場合ロシアンだし、しかも目も開かない赤ちゃん猫一匹だったのは、とってもミステリアスです。

    yohさん、スポクラも行ってるんですか!? アクティブです〜!
    びいままの知りうる範囲の中で、びいばばに並ぶくらい、アクティブな女性です!

    by びいまま

    返信削除