2011年3月29日火曜日

嬉しいサプライズと、おいおい びいだま!

今日はとっても嬉しいサプライズがありました。
yohさんから思いがけずお誕生日プレゼントを頂きました!

<チーズ・スイートホーム>は、以前ふうママさんから「びいだまに似ている」とコメントを頂いて以来 欲しかったマンガ。めっちゃ嬉しいです〜。
そして暖かいメッセージのカード付き、お気持ちもとっても嬉しく受け取りました。
ありがとうございます!
(夫がスタコラと布団に持ち込み第1巻を読んでいる、、ちょっとー私が先なのに〜!!)

昨日は私の母が昼間にびいだまに会いに来てくれました♪
母とびいだまは暫しスイートな時間を過ごしたようで、、お謡の練習で唸って(失礼)いると、びいだまがすり寄ってくるらしく「びいちゃん、芸術が分かるみたいよ」
ここにも、バーバーばかが、、、(笑)

「びいちゃん、テーブルに堂々と座ってるよ」とメール。 なぬなぬ!?

(び)母ちゃんお帰りニャちゃい

(母)ありゃりゃ、びいだま!
テーブルの上に上がったらダメって言ってるのに〜!

(び)ミャア








食事中は絶対に上がってこないお利口さんだが、
食事の片付けが終わるとこの通り。

ちょっとリラックスしてるやん!












(母)動く気ないね、キミ

(び)ミャア














そんで、今も横で寝てるし〜。

お主、昼間は上がり放題じゃろ?
まあ、しゃーないなぁ。。。

2011年3月28日月曜日

嬉しい再会ニャン

昨日は大好きな美紀チャンが赴任先のバンコクから里帰り。
忙しい合間を縫って我が家に来てくれました〜。
彼女の行くところ人が集まる、、総勢7名でわいわいとテーブルを囲み楽しいひと時♡

パエリアあり、、(久し振りに作ったぞ〜)
お好み焼きにソバメシに洋食焼きにビールにワインに、、、
(私はすっかりアルコールが飲めなくなり殆どお水をぐびぐび)

どんどん皆の胃袋に送り込まれ、あとは会話会話!

びいだまは、たっくさんの人が家に来たので最初は何処かに隠れていたけど、だんだん馴れて皆に遊んでもらったね♪

昨日は私の誕生日でもあったので、美紀チャンとその日に1年ぶりに再会できたのが何よりも嬉しいプレゼント。 父ちゃんは仕事で遅くなって最後ちょっとだけだったけど、美紀チャンに会えたし満足(^^)V

美紀チャンからのプレゼントを撮ろうとすると、ありゃりゃ、びいだまが(汗)

びいだまはナッツに興味あるの〜?

マックス・ブレナーのチョコレート、嬉し!

それにしてもタイの雑貨はホントに可愛い★




(び)母ちゃん、ワタチの写真は〜?

(母)びいだまのは、美紀チャンがたくさん撮ってくれたから、また今度載せるよ。

(び)びいだまも楽しみニャン!


2011年3月26日土曜日

ばーばーばか!?

春が待ち遠しいのに、
来週には4月なのに、
まだまだ寒い日が続きます。

今朝の被災地には雪がうっすらと積もり
ただでさえ底冷えのする学校施設などの避難所にいらっしゃる方々の
つらさ、ストレスは相当なものだと察します。

いよいよ大阪市でも義援金のみならず
物資支援の受け付けも始まりました。
地下鉄の駅構内の掲示板には
【毛布、水(ペットボトル)、タオル、ウエットティッシュ、紙おむつ  
※ただし新品に限る 
具体的に書いてあります。

16年前の阪神淡路大震災の時も全国からたくさんの物資支援がありましたが、
使い古しの下着や汚れた衣料など到底配布出来ないものも交じっていていたと聞きました。 
善意も常識外れだと迷惑になりますよね。

さて、今週の木・金曜日は お馴染「びいばば」(義母)参上。
木曜日の夜は夫と3人で馴染みの焼肉屋で楽しい晩御飯★

昨夜は、びいばばから「ばーばーばかです」と写メが。。。
ニャンだニャンだ、「ばーばーばか」って?

「さんざん走り回って遊んで、ソファの上でころんころん寝ているのが可愛くて」
と、あります。 

親ばかならず、「ばばばか」で「ばーばーばか」でした(笑)



2011年3月22日火曜日

チャリティ・スイーツのお知らせ

きょうは、びいだまニャンコ日記をお休みして、チャリティ・スイーツのお知らせです♪

私の知人がオーナーのカフェ Ivy & Navy (アイビー&ネイビー)では
なにか自分たちで出来る支援を、、ということで
2Fのカフェで販売する焼き菓子の売り上げを、日本赤十字社を通して
義援金として募金されます。
また、DOGクッキーの売り上げも、被災している動物たちのために、
救援支援をしている団体へ寄付されます。

詳しくはこちらをご覧ください → Ivy & Navy ホームページ

1Fはダンナ様がセレクトするお洋服が販売されていて、
奥の階段から2Fに上がると笑顔がめっちゃ素敵な奥様が腕をふるうカフェです。

古い1軒屋を良い感じに洒落た内装で、都会の真ん中とは思えないほど
ゆるーい空気が流れます。 看板猫のスココちゃんも居るかも。。。

動物大好きなご夫婦で、動物愛護の写真展や講演会をカフェで行われたり、
昨年はびいだまたちの里親探しでもブログ案内や店頭壁案内など一役買って頂きました。

特に大阪の方、ぜひぜひ宜しくお願いします~&カフェでほっこりしてくださいな★

2011年3月21日月曜日

春の訪れ-2

100回目の投稿です!

ナンにつけても最初は燃えて長続きしない私ですが
2010年8月28日ブログ開設から100通目を迎えたことは
ひとえに「びいだま」への愛ということにしておきましょう♪

地震の被災地支援に全国の自治体/学校/医療などから人的物質的支援やお金の免除等のニュースにも触れ、まだまだほんの一握りだけど支援の輪が広がっていることに安堵もします。

最近見つけた新聞記事で、家族と再会したワンチャンや一緒に避難した犬猫たちの写真が紹介されていました こちら
また、こちらのサイトでは動物救護情報等が紹介されています。ヘルプアニマルズ
援助を必要としているのは命あるもの一緒ですよね。
傍らでクークーとヘソ天で寝ているびいだまのお腹を撫でながら、この温かな体に愛おしさがこみ上げてきます。

さて、びいばばから「春の訪れ」写真が届きました!

ナナカマドという草と椿をあしらって
びいばば家のお玄関に生けています。

写真が小さいのが残念だけど、
春は十分伝わってきます♡







びいだまは、父ちゃんの手は咬んで遊べると思っているみたいで(汗)
母ちゃんには甘噛みなのに
父ちゃん、マジ バンドエイド率高くなったな〜。

2011年3月19日土曜日

春の訪れ

火曜日から私は職場復帰。
徐々に体力も回復しつつあります。

さて、仕事では東京スタッフの多くに通勤困難者があったり
私の会社が店舗を構える百貨店や大手セレクトショップも休業/時短でほぼ開店休業状態の今週でした。

余震や計画停電、間引き運行に依る通勤の不便さ、放射線不安など誰しもが心が「ざわざわ」(さーちゃんの言葉)しているのはしんどいことだと気になります。

もちろん、東北の被災者の方々と比べればその不安など比較になりません。
ただ、東日本全体しいては日本全体への風評被害、経済停滞は、大地震という天災よりも
原発事故という「人災」が引き起こしたものであり、そのあおりは天災で苦しむ福島県が二重の被害に苦しみ、そして数百キロ南下した首都圏にも人災の一端が及んでいる。関西に住む自分たちがその立場だったら、同じように心が「ざわざわ」すると思います。
でも首都圏在住の皆さん、買いだめだけは止めてください!!!



さて、小難しくなってしまったが(悪い癖です)
関西に住んでいる私たちが出来ることは義援金募金 (※右記リンク欄参照)と、
上を向いて歩いて行くこと。
ここはニャンコ日記なので、ほんわか行きます♪

退院して自宅のベランダに出たら、植木鉢の周囲の雑草からすみれが!
椿や放置していた(いけませんねー)クロッカスが花を咲かせ、ローズマリーも芽吹いてました。




今週は結婚10周年でしたが、すっかり忘れてました!
母とびいばばからのおめでとうメールで気づき(汗)

夫とは長い付き合いですが、皆様の「返品せんといてや」の言葉のお陰で(?)
まだ返品せずに(笑)日々過ごさせていただいております。

そして我が家のお嬢ちゃん、、、

きょうも可愛くミャアミャアしております!
連休中は寝たり起きたり計画の母ちゃん。 
父ちゃんはお仕事だから、母ちゃんとのんびりするニャン!

2011年3月14日月曜日

ワタチ静かにしてるニャン

東日本大震災で被災された方へお見舞い申し上げます。
地震の犠牲者の方へ心からのお悔やみを申し上げます。

国の救済活動も段々と発表され始めたのが良かったです。

普段よく見るサイトでこのような情報サイトが立ち上がっていました。
どれをチョイスするかは各自の自由です。
よければ一度ご覧ください。

東北地方太平洋沖地震関連情報 honeyee.com.Web Magazine

今日も自宅療養です。。

入院のことは殆ど家族以外には知らせてませんでしたが、昨日のブログを見て続々とお見舞いメールや電話を頂きました。ありがとうございます!!

朝ご飯を食べると疲れが出てすぐ横になります。
でも体力/食欲ともに回復してきているのを実感。 
机の上のPCに座って書く気力は無いので、ベッドでごろんとなりながらノートPCで書いてます。

そんな私の様子を察しているのか、びいだまは私の前で走り回ることも無く、
静かにひっそりと(笑)布団の上に上がって甘えてきます。
賢い子です、ありがとうね びいだま♪

2011年3月13日日曜日

母ちゃんが入院したニャン

未曾有の大惨事となった東日本巨大地震。
被災にあわれた方へお掛けする言葉もないほど、恐ろしい映像が次々に放映されます。

大阪は目に見える被害名はないものの、今回は違う震源地での地震がその後に頻発
されており、本当に他人事ではないです。


3月7日の月曜日から、急遽入院となり(涙)昨日退院しました。
ずっと仕事は忙しかったけれど、3月初旬からかなりのストレスを自覚しながら
朝から晩まで昼休憩も殆ど取ることなく書類とにらめっこの日々、
そして土日返上で書類チェックをしていたところ、3月5日の土曜日から激しい腹痛。
なんとか這うように日曜日も仕事に行き10時から8時まで休憩なしでノンストップで
働いてその夜も完全ダウン。

月曜日は診察だけのつもりで外来に行くと、腸からの出血が激しいのですぐ入院となりました。

昨日の土曜日に退院。 今は自宅です。

 最初の3日間は絶飲絶食の点滴生活。
なのに、夫が持ってきた雑誌が「昼飯特集」
なんでやねん。。。おなか 空いた。。。



やっと絶食から解放された初めてのご飯(朝食)、、おかゆだけ、、しょぼくて悲しかったけど
結局 体力切れで少ししか食べれませんでした。
検査、検査の連続で検査疲れもありましたが、下血の出処も分かり、やがて下血もおさまり無事に退院となりました。

当初は入院なんてするつもりなかったので、そんなに悪いのか、、ととっても不安でしたが、
病理検査の結果も悪性ではなく、一安心です。

病気が何なのか全く分からず不安な気持ちだったけど先ず会社に電話をしたら上司から開口一番「えらい時になってしまったなー」と言われたときは唖然。
その後も仕事のメールなど何通か来て、ただでさえ微熱が続いているのに一度は発熱しました(涙)

仕事なんてそんなものだと思うけれど、、上司からは「お大事に」の一言もなかったのには、いよいよ仕事観が変わったのも事実。
そんな中で、主治医の先生も、放射線科、処置室の先生、そして日夜明るく優しく接してくださった看護師さんのおかげで、ぐったりながらも、安心した入院生活を送ることが出来て感謝です。

また、談話室からは大阪城を見渡せたので調子のよい朝は日の出を拝みに行き、その美しい風景にも励まされました。

さてさて、びいだまに会いたくて会いたくて(涙)、夫から写真や動画が送られてくるし、見舞いの家族からその様子を聞かされても、「母ちゃんのこと忘れちゃわない?」とちょっぴり心配(笑)
びいばば、私の父と入れ替わり立ち替わり、お昼間に面倒を見てもらった幸せ者のびいだま。

しかし、それも取り越し苦労で、昨日は家に帰るとミャアミャアとお出迎え。

「うわー! 6日間見なかっただけで、ちょっと大きくなったん違う?」
「ミャアミャアー」

付き添ってくれた母が当座の食事とか用意してくれて、甘えて寝ていました。
びいだまべったり。

ただいま~、びいだま♪

2011年3月3日木曜日

今朝のびいだま

出張中の夫からは、毎朝びいだまの写メを送ることと、
毎晩私が帰宅したら電話をちょうだいと言われています。 
別に私の声が聞きたい訳ではなく(笑)、びいだまのミャアミャアが聞きたいから。。。

なので、せっせと毎朝写真を撮り、夜はミャアミャア「母ちゃんお帰り!」と
足にまとわりつくびいだまを片手でじゃらしながら、電話です。

今週の私は、ずーーっと書類と数字のにらめっこで、ぐったりの日々だけど
びいだまが癒してくれるよ♡

びいだま、お父ちゃんのこと忘れないでね〜!

父ちゃん、おはようニャン!

2011年3月2日水曜日

母ちゃん、あのね♪

寒の戻り。
北陸に出張中の夫から、「雪が降って来た」と。 寒いです〜。

きょうは私の母がびいだまに会いに来てくれました。
「猫は苦手」と公言していたのに、初めてびいだまにあったその瞬間から(?)、
すっかり「びいちゃーん」と可愛がってくれます♡

そんな母から、びいだまの様子を知らせるメールが届いたと同時に、
風邪で臥している父からも「びいだまちゃんへ」という、びいだま宛のメールが私に(爆)

なんか、盛り上がってる♪

細かい仕事をぶっ通しでやっていたお陰で変に疲れていたのが幾分癒されました。

びいだまは母の側にずっといて和んでいた様子。

さて、私が帰宅すると「ミャアミャア」とお出迎え。
まあ、この子、本当におしゃべり好き。


(び)母ちゃん、あのね、きょう久美ばあちゃんが来たよ。でね、「ウォーン」って唸ってたニャン。
オモチロかったよ!

(母)あれはね、お謡っていうのよ、びいちゃん。
お謡の練習してたんだよ。

(び)ニャンにゃの?それ?気持ち良さそうにウォーンって言ってたから、ワタチもリラックスしたニャン♪

2011年3月1日火曜日

びいだま、あのね。。。

びいだま、あのね、
びいだまのお兄ちゃんの白雪ちゃん
きょう手術だったんだよ。
男の子だから去勢手術。
難しい名前だけど、、びいだま分かるかな?
びいだまも1月に避妊手術受けたよね、
あれの男の子版だよ。
白雪ちゃんの飼い主のお姉ちゃんは、いっぱい心配があるけれど
まずは病院におとなしく行ってくれるかどうかも心配してたよ、、
母ちゃん分かるわぁ、その気持ち。
ミャアミャア一苦労だもんね。
でも、びいだまの兄弟、みんなすくすく成長だね〜♡

ワタチも頑張ったから白雪お兄ちゃんも頑張ってニャン。