2011年5月30日月曜日

ウ★チを見ると。。。

昨日の日曜日、大阪も台風の影響で大変な雨風!

近所のスーパーに出かけただけで、雨風で折れそうな傘と格闘するのに嫌気がさし、スーパー目指さず家に舞い戻って来たヘタレの母ちゃんです。

5月で台風なんて、そして梅雨入りなんて、とうとう日本は亜熱帯のトロピカルアイランドになってしまったのでしょう。 ここ2年くらい秋や春が短いと感じます。
夏か冬。 しかも夏がやたら長い。
米の産地はどんどん北上して、今や北海道でも米が作れるし。
そのうち四季の国の過ごし方でなく、夏と冬の二つしか無い地域の過ごし方にシフトした方が日本の経済や暮らし向きにとって良いのかも知れない、、などと考えたり。

そんな大雨の日曜日は、びいだまと まったりべったり。

ソファで新聞を読もうとすると、チョン!と腕の間に入ってくるよね〜。
可愛いニャア。。。














腕枕状態になっちゃって、、右手だけで新聞を読む母ちゃん。 
(父ちゃんの靴下とTシャツをびいだまのお気に入りの場所において、匂いの記憶促進)












どんな顔で寝てるのかと思い、ぐいっと正面からデジカメを撮ると、、あら、沈没寸前のお顔。

母ちゃんは、びいだまのピスタチオグリーン色みたいな奇麗な目が大好きだよ。









さて、毎日びいだまのウンチを見て、とりあえずの健康チェックをしてるんですがね、、
普段はコロンと丸い1個ずつのウンチなのに、昨日は何やら高級腸詰めソーセージのような、紐でつながったウンチ2個。。。? ん!?

よーく見ると、麻ひもがウンチとウンチを繋げている?!

どうやら、私が麻ひもの切れ端を放置していて、それをびいだまが食べてウンチに出てきた!!

反省。。。出て来たから良かったものの、麻ひもだからまだ良かったものの、、
改めてびいだま目線で無駄なものの片付けです。


今夜は石巻市で仕事をしている夫からは「えらい大雨や!」とメールが。
明日からまた仕事巻き返しとのこと。

震災で地盤沈下が著しい地域、地震でゆるんだ地盤が崩れるなど
これ以上 復興の妨げとなるような事態が起きないで1日も早く1軒でも多くの仮設が完成して行くことを願うのみです。

2 件のコメント:

  1. あらら・・・こればかりは、みつけられないですよね。
    なかなかこまかいものまでは難しいですから、私はたまねぎ落としたときだけ気をつけて回収するようにしています。(笑)

    ご主人、これだけ雨が続くとお仕事も進まないし、土砂崩れの心配などもでてきているので、くれぐれもお気をつけて・・・とお伝えくださいね。

    返信削除
  2. ♡yohさんへ♡

    爪研ぎボール紙の屑とか、床に落ちたトイレの砂とか
    確実に食べてますね。
    タマネギ、これは注意ですよね!
    びいだまと暮らす前、タマネギや根菜類はキッチン上の
    バスケットに放置してましたが、今やタマネギだけは
    冷蔵庫の野菜室に隠してます。

    ことあるごとに夫や私のことを気遣ってくださって
    本当に嬉しいです.... 有り難うございます(涙)

    by びいまま

    返信削除