2011年7月13日水曜日

夏祭りと七夕とびいだま




















毎年7月11ー12日に行われる大阪三大祭りの一つ
いくたまさん(生國魂神社)の夏祭り。
平日なんで枕太鼓の神輿担ぎは見れなかったので、
ご近所でいつも髪の毛やってくれる美容師さんの写真を拝借。
びいだま家地区もこの旗にある氏子だから
電柱も商店も熱い毛筆書体の「生國魂夏祭り」のポスターとのぼりだらけ。


昨日、いくたまさんの朝、家を出たところで関係者とおぼしきオッチャンをぱちり。
後ろ姿の拝借、失礼いたします。

祭りの明けた今朝、オッチャンたちは組に分かれて熱いポスターの撤去でした。

三大夏祭り「いくたまさん」「天神祭」「住吉大社」ですが、陸のいくたまさんに対して水の天神さんは仲が悪いと言い伝えが(笑)








いくたまさんで晴れだと天神さんは雨、、
というようにお天気でも相反するとかしないとか!?
ローカルネタですみません。




さて、お嬢ちゃん。
相変わらず洗濯機上でのまったりがお気に入り。
畳んで置いてあるバスタオルが上手い具合に枕になってるし。。

涼しいところ知ってる、猫は。

ここは北向きのベランダが側にあり、夏は涼しい風が通るところ。
南向きのベランダ側では最近夜にならないと、近寄らない。








今朝はここでお目覚め!

引き出しに入り込んじゃって、ガラスにプニュ〜と肉球を押し付けてこのあと大あくび。












きょうは 母ちゃんのお母さん、くみばば参上の日♪
家に帰ると何やら包み紙が、、そしてメモには
「※※ちゃん(父ちゃんのこと)&びいちゃん、お誕生日おめでとうのプレゼントだよ!!」

ニャンダニャンダ♪?

ウワー♫ 嬉しい、缶詰だ! 日々のことなので重宝!
こういう ご愛嬌なプレゼントが嬉しい♡
しかし、、父ちゃんは食べれないなぁ(爆)
父ちゃんは12日がお誕生日でした。


今夜 夫から送られて来た写真。
見知らぬ 橋本紗雪さま、無断でブログ公開ごめんなさい。
七夕の願い事、思わず胸を打ちました。
その思いをこの びいだま日記に残しておきたくて写真を載せました。

2 件のコメント:

  1. 私はいくたまさんの宵宮の日、通りかかりましたよ。
    うちにも載せました。
    しかし、やはり地域が広くてすごいですね。
    トラックに枕太鼓がのっているのがすごいです。

    さて、↓カバンにはいるびいだま。
    かわいいけど、びいままさんとしたら、つらいとこですね。
    あの日、大船渡で大きな地震で、あわててこちらにうかがったのですが、ご主人ご無事でよかったです。
    余震が大きいので、どうぞ気をつけてくださいとお伝えくださいね。

    七夕の願い事、どうぞどうぞ・・・天に届きますように・・・。

    返信削除
  2. ♡yohさんへ♡

    夫へのメッセージまでいただいて有難うございます。
    あの地震にもヒヤリとさせられましたが
    何もなく安心しました。
    もう本当に神様地震を起こさないでください!な気持ちです。 テレビで「3.11を思い出して怖かった」と泣いておられた被災者が気の毒でなりません(涙)

    夏祭りはyohさんのブログへコメントを書かせて頂きましたが、yoh副頭 頑張っておくれやす(笑)

    by びいまま

    返信削除