2011年7月1日金曜日

ババーズ「ふたりのばあちゃんたち」ニャン

びいだまには二人のばあちゃんがいまちゅ!

......(笑)それって母ちゃんのお母さんたちなんですけど♪

ばばばば、、って失礼しました(笑)

孫じゃなくて猫なところが申し訳ないのですが、
こればっかりは、、ですよね。

仕事で帰宅が遅くなりがちな私なので
夫が出張の間は、二人のばばが午後のひと時
びいだまに会いに来てくれます。

お姑さんの「びいばば」は、
「妖怪」の異名をとるほど驚くくらい元気はつらつ。
この猛暑の中 自転車を40分こいでやってきます。
日曜日はタップダンスに夢中♪
夏バテが気になるから、お休みしてくださって良いですよ〜
と言っても「お任せください!」の心強い返答に
ついつい思う存分甘えております。

私の母の「くみばば」は、週に1回びいだまと
平和な午後のひと時を過ごしてます♪
もともと猫が苦手な人だったのに
びいだまのことは可愛くてしょうがないみたい。
能のお謡を長く続けて教えてもいるので
我が家では「うぉーん」と格好の稽古場にもなっているよう。
びいだまが、うぉーんにひっついているそうです(笑)

二人は同年の生まれ。
この時代の特徴でしょうか、
小女らしいピュアな心を持つ二人は
びいままの結婚前の初顔合わせから何だか意気投合。
これは嫁の私にとって、とても有り難いこと。

普段はそんな母親たちにすっかり甘えてばかりで
何もできていない私が、「母の日」を口実に
食事に招待して女3人わいわい♪

夫の悪口も三者三様に織り交ぜながら(笑)
年に一度のささやかな親孝行をさせてもらってますが、
今年4月に気の滅入ることがあり
でもこれは全く母親たちには関係ないけど、
あいにく気乗りもせず、
気がつけば母の日はお預け状態(汗)

今度、暑気払いに会を設けないと♡

ばあちゃんたち、いつもびいだまに会いに来てくれて
本当にありがとうございまちゅ!
ワタチ ばあちゃんたちが来てくれるの
とっても嬉ちいでちゅ♡


2 件のコメント:

  1. こちらで2人のおばあちゃまのお話を聞くのも、いつも楽しみです。
    それくらい、すてきなお二人。
    びいばばさんはお会いしたことがありますが、くみばばさんはお会いしたことがないけれど、謡もされるんですね。
    うちの祖父がやっていたので、私にとって、能はとても身近な存在なので、とてもうれしくなります。
    薪能の時期ですねえ。

    にしても、びいだまは幸せものですね。

    返信削除
  2. ♡yohさんへ♡

    ありがとうございます。
    全くの身内話しですが、楽しみと言って頂いて嬉しいです♪

    私はびいばばの嫁で感謝してるし
    (嫁が続く限りは・・・ひゃ!)、
    くみばばの娘で感謝してます・・・時折世話が焼けますが(笑)

    おじい様、お謡されてたんですね!
    私にとっても能は身近な存在なんですが、、
    どうも途中で寝てしまいます。 
    あの調べが、ちょうど良いんですかね、ついつい(笑)
    まだ修行が足りません(爆)
    狂言は明快で面白いんですがネ。 
    あと、能楽堂の雰囲気は大好きです♪

    薪能、母と一緒に行きました。
    ちょうど来月ですね!

    by びいまま

    返信削除