2011年1月23日日曜日

術後8日目、抜糸です

今日も快晴の休日なので、朝ランニングで大阪城公園へ。
ひとっ走りしたあとはビールが飲みたくなりますが、
今日はこのあと病院へ行くので我慢我慢(笑)

風邪引きの夫は家でゴロゴロ、熱は無し。咳/鼻水と、肩こりに全身の気だるさ。。風邪って中途半端が一番つらいですよね。 熱も出るなら出た方が治りが早い気がします。
こにゃにゃちわ〜♪

さて母ちゃんはシャワーも支度も済ませて、11時過ぎにびいだまと病院へ。

やはり休日は混んでます。ワンチャンは吠え合う子もいたりして、かなり賑やかな待合室。
恐がりのびいだまは、じっと身を硬くしたままなので、頭や全身を撫で撫でしながら気を落ちつかせると安心した様子でした。

緊急患者の猫ちゃんも入って来たりして(数日前にお家が火事になって、行方不明になったと思っていた猫が火災現場の掘り起こしで見つかったとか!取り乱した飼い主さんと一緒に掘り起こし現場の職人さんが連れてこられました。泣き声がか細くも力があったから無事を願いたいところです。。。)

待ち時間は掛かりそうだったので、びいだまをトントンしながら本を読んで待ちました。


同僚が貸してくれた本。
4つの短編からなる「家族」と「家庭」がテーマの本。
かなりキテレツだけど、考えさせられます。お薦めかも〜。











1時間程待って、びいだまの抜糸も問題なく終了。 
抜糸ってどうやるのかな?と思っていたら、ハサミでチョキチョキと切るだけで、体内に残っているのは筋肉に吸収されるので、切るだけならわずか1分程度でした。 

その後、心音を診て今後のアドバイスやら何やらを聞いて診察終了。
これで、避妊手術からすべてのことが終了しました!
良かった良かった。 改めて、応援してくださった皆様に感謝です!!

またまた先生に「びいだまちゃん、頑張ったね。今日からたくさん遊んでね。」と頭撫でられ、ミャアと応えるびいだまでした(笑)


家に帰ったらお腹すいてご飯にがっつく!
保護服からも解放されたニャン!














やっぱり家は落ち着くニャン!と言わんばかりの、のびのび「シェー!」的寝相4連発




さて、びいだまのことも落ち着いたので(笑)、
風邪の夫のために今夜は粕汁を作りました。
この酒粕は絶品♡

ゴボウ、大根、人参、コンニャク、鮭を入れて美味しくて体も暖まります。

みなさまも風邪やインフルエンザに気をつけてくださいね!

9 件のコメント:

  1. 抜糸も終わり良かったですね。これで安心安心。
    おめでとうございます。

    返信削除
  2. ♡みゆりんさんへ♡

    ありがとうございます。
    本当に、ようやくこれで安心です。
    発情期から手術の時もコメント寄せていただいて有り難うございました!
    またこれからも、びいだまの成長をみてやってくださいね。
    とりあえず今は元の裸一貫に戻って伸び伸びしています(笑)

    by びいまま

    返信削除
  3. 具時Sapyもおわり、抜糸もおわり。。それより、この保護服っていうの?ええかんがやなぁ。。

    こっちでみたことないわぁ。。 縫い口なめんでもええようにでしょ?
    E-カラーつけられるよりか断然こっちのほうがええわぁ。。

    びいだまこれからは、安心してゆっくりできるなぁ。。

    返信削除
  4. ♡GUMI BEARへ♡

    え!?アメリカに無いの?
    保護服・介護服として作ったら売れるんちゃう!?
    洋裁無理って? びいばばに頼んじゃおう(笑)

    びいだまのは病院で買うやつだけど(これで840円ですわ!)、人間用の包帯カバーみたいな伸縮サポーターのチューブ状やねん。 胴の長さに合わせてカットして、首に通して、首部分をテープで固定して、トックリセーターのように返して、足と尻尾とお尻の部分は着せたままハサミで切る。
    このままトイレ出来るのがいいし、E-カラーはストレス多いからびいだまの先生は使わない。

    ネットで検索したらもっと手の込んだの一杯出てくるよ。

    by びいまま

    返信削除
  5. 抜糸もすんで、これでびいだまも心配なしですね。これからは元気いっぱい、長生きをめざそーです。
    快気おめでと。びいだま。

    それにしても、火事にあったねこちゃん、治るといいですが・・・。

    返信削除
  6. ♡yohさんへ♡

    びいだまも心配無しと踏んでいるのか、とてつもなく元気です(汗)
    静かにしていた1週間が開けて、内なるパワー全開、家中走り回っております。

    猫ちゃんはしっかりと抱きかかえられて、私の座っていた場所からは殆ど見えなかったのですが、火傷を負っていたようです。

    飼い主の中年女性は家が数日前に火事と愛猫のことで取り乱して「緊急で診てください」を連発されていて、受付スタッフも待合室がババ混みもあり「お待ち頂かないと、、」と言いよどんでいた時に、同伴されていた職人のおじさんが落ち着いた方で猫を抱きながら、「この子は飲まず食わずで火事現場から救出されて衰弱しているので、皆さんお待ちのところ大変申し訳ないですが、先に診察受けても良いでしょうか?」と言われました。 もちろん誰も反論しません、「どうぞどうぞ」とあちこちから声が上がると深々と頭を下げておられました。 当たり前の対処だけど、ウルウルきてしまいました。
    助かっていたら良いのですが、、、。


    yoh母ちゃん、ワタチすっかり元気ニャン! ありがとう!

    by びいまま&びいだま

    返信削除
  7. なんだか、この病院のヒトコマに泣いちゃいました。(汗)
    職人さん、すごいですね。
    そして、待合室のみなさんも・・・。
    本当にそんなみなさんの心が通じて、回復してくれたら・・・。

    そういえば、ペットの救急は少ないですから、そんなケースの場合はこうした声かけでしか対応できないのが実際のとこですね。
    救急は私が知る限り、北摂とかものすごい遠いとこしかなかったと記憶します。

    返信削除
  8. ♡yohさんへ♡

    夜間専門の救急病院は箕面市にあるだけですね。

    夜9時までの診察で年中無休(盆も正月も開業)なら大阪市内ならこちらがあります↓
    http://www.horie-amc.jp/index.html
    ちなみに、びいだまは、こちらの分院に行ってますが、そちらは8時まで(年中無休は同じ) 料金はHPに案内されてます。 yohさんとこからなら距離はありますが箕面に行くよりは近いと思うので、万一の時のお役にたてればと厚かましくもご紹介させていただきました。

    by びいまま

    返信削除
  9. ありがとうございます。
    うちの行っているとこは夜間8時までですが、日曜は午前中のみです。
    あとは、近くなら桃山台に救急があるのですが、ここは、会員制みたいになっているようなので、こうした情報をお聞きしていると、助かります。
    チェックしておきます。

    返信削除