2011年1月15日土曜日

無事に終了、お家に帰ってきたニャン!

きょう2回目のブログ更新です。

無事にびいだまの避妊手術が終わりました。

手術のことを気にかけて術前術後にメールや電話をくださった方、コメントを残してくださった方、ブログを読んでくださった方にお礼と無事終了の報告をさせていただきます。

ポピュラーな避妊手術とはいえ、びいだま家にとっては初めてのことなので、緊張と心配でしたが、びいだまの保護主yohさんはじめ、色んな方に「びいだまがんばれ!」と私への温かい言葉もいただき、本当に励まされました! 有難うございます!!

5時過ぎに引き取りに行き、まず担当医に明日も咳や吐き気があれば必ず病院に来るようにとの注意や、術後気をつけること、水曜日に途中経過を診察すること、約1週間後に抜糸予定、術後の食事などを聞きました。 お薬は手術前に先生と相談したのですが、体内で2週間薬効のある抗生物質を注射して飲み薬は無しにしました。

そして、看護師さんがびいだまを連れてきてくれて、、、母ちゃん、、と言っているような小さな「ミャア」。 

担当医からまた頭撫で撫で「頑張ったね」と言われたからか(笑)、びいだまはすっかり先生に懐いたようで、先生の手首にそっと片足置いて再び小さな声で「ミャア」。

、、、で、ようやく帰宅。



ブレてますが、すぐに私にぴったりくっつくびいだま。
保護服があるので、毛繕いが上手くいかないのに気づくびいだま。










おっと失礼、、、いきなりウンチです(笑) 
この保護服は病院のもの。トイレも服を着たまま出来ます。

エリザベスカラーは猫へのストレスがあるから使わないらしい。

服を脱いじゃう猫ちゃんもいるようだから脱衣しにくいように首元はタートルネックになっています。

この後 父ちゃんが帰ってきました!




ドクターが言われたように、今日はクターッとしていますね。。。

父ちゃんの腕枕で眠り続けるびいだま。 夫はこの状態で晩御飯です。

少々の物音でもずーっと寝続けるびいだま。 今はお気に入りのクローゼットの中でクークー寝ています。










明日もクターッとするようなので、久しぶりに家族一緒で父ちゃんも母ちゃんも、のんびり過ごします。 

3 件のコメント:

  1. 大丈夫なのはわかっていても心配ですよね。
    無事に帰って来てよかったです(*^^*)
    お大事に。

    返信削除
  2. びいだま経過もいいようで、良かったです。
    今日はおそらく述後初めてのごはんですね。
    うちはミクの時、おなかがすきすぎていたため、朝一に戻したりしましたが、それ以外は変わったこともなく、2日後くらいからは体力回復してきました。
    今日・明日が勝負ですね。

    うちの先生と違って、術後検診もあるようですし、安心ですね。
    うちは抜糸までこなくていいよ~という状態だったので、心配で心配で・・・。(笑)

    その先生だったら、不安も解消され、安心できますね。
    良かったです。

    では、引き続き、お大事に・・・。


    びいだまへ

    たくさん寝て、できるだけごはん食べて、はやく元気になるんだよ。
    また、すぐに元通り走り回れるからね。
    がんばれ。

    返信削除
  3. ♡ みゆりんさんへ ♡

    ありがとうございます!
    無事に帰ってきて本当にホッとしました。
    良い獣医さんに巡り合えた感じでしたし、何よりここで皆さんに声をかけて頂いたことが、一番の安心でしたよ。
    嬉しいです~。

    by びいまま


    ♡ yohさんへ ♡

    うちうさブログでうあ、ミクチャン・ファニーちゃん差し置いてびいだまの記事を書いていただいて有難うございます!

    yohさんは、びいだまにとって初めての母ちゃん。
    yohさんが下さった成長記録を読み返しながら、感慨深いですね。 相変わらず甘えん坊ですが、これからもずっと甘えん坊でいて欲しいと思ってます。。

    by びいまま


    yohかあちゃんへ
    ありがとうニャン!
    ワタチ頑張ったよ! 
    by びいだま

    返信削除