2010年9月3日金曜日

遊ぶニャン!

テレビコマーシャルの影響で、きっと同じことをしているお家も多いはず。


母ちゃんが出かけるとワタチ1人になるから、それまで母ちゃんと遊ぶの!っていうか、母ちゃんが遊びたがるから、いっちょに遊んであげるの!











パソコンの上にあがるのも
大ちゅき〜















日中、子猫が1人で居るのは寂しいだろうな、、と考えると胸がキュッとします。
でもびいだまと暮らし始めて、命あるものを守りたいーという今まで全く日常で感じなかった思いが一杯です。 我が家には子供が居ない大人だけの気楽な生活でしたが、縁あってびいだまと出会えて良かった。

私たちは猫を飼いたいね、、と前から言っていたけれど、マンションの高層階で外には出れない囲われ猫になるのを夫は躊躇していた。 ずっと一戸建てで猫の出入りも自由な家に育った人だから。 けど、今回びいだまの状況(8/18)を過ぎれば保健所に処分される、必死で里親探しに奔走されている方が居る、、というのを夫の母から聞き、夫が我が家で引き取ろう、、という運びになりました。

まだまだ赤ちゃんで手はかかるし、甘えん坊さんだけど、毎日びいだまに癒されてます。

4 件のコメント:

  1. 今は都会では飼い猫は外に出すと病気(助からない病気を持った野良が多い)にかかったり、事故にあったり、猫取りに取られたりする危険があるため、外に出すこと事態を避ける傾向にあるので、一戸建てのお宅でも飼いかたが違ってきているそうです。
    だから、ご主人が飼ってらしたころとは大分違うので、囲われ猫という風に考えなくても大丈夫ですよ。
    むしろその飼い方が正しいです。
    びしだまは幸せものですね。

    返信削除
  2. ♡ありがとうございます♡

    yohさん、コメントありがとうございます。
    そうですね、時代や環境の変化で飼い方も変わってきますよね。
    どれが良いとか悪いとかではなく、びいだまなりに我が家に順応していくのでしょうね。
    きょうは朝 出かける時に、玄関まで走ってきて、その度に部屋に連れ戻して。。というのを2回もしました。 じゃれているのか寂しがっているのか、どちらとも取れますが、後ろ髪を引かれる思いでした。
    。。。でも、帰宅直後の彼女は「しら〜っ」としているんですけどね(笑)

    by びいまま

    返信削除
  3. サンフランシスコでは猫を外に出してはいけないとされてます。

    なんせ、車で引かれて死亡する猫が多いから。。現に私のアメリカではじめて飼った猫が車で引かれて亡くなりましたから。。

    家の中がかわいそうとはおもうけど、長生きしてくれるほうがいいもん。
    今は庭があるけど、猫が他の場所にいかないように、小さい穴からずべてふさぎましたよ。 朝、車を運転してると、何匹か必ず車に引かれて死んでます。。

    そうれはそうと、またたび、いつでもどこでもどうぞ~

    うちとこ、毎回いぬに取られてるわ。。

    返信削除
  4. ♡GUMI BEARへ♡

    サンフランシスコは本当に動物保護の意識と飼い主への責任を求めるのがはっきりしていて、いろんな意味で日本は後進国ですね。

    ほんと、長生きしてくれる方がいい。 びいだま目線で見ると、家の中に危険がいろいろ。 これを機に整理整頓ができそうだし一石二鳥だわ!?

    by びいまま

    返信削除